› マンゴーぷりん › 仕事 › 災害 › 『一歩ずつ、笑って乗り越えよう♪』

2018年10月07日

『一歩ずつ、笑って乗り越えよう♪』

日本を縦断して大きな被害をもたらした台風24号。私の住む西都市でも家屋や農業施設の損壊や冠水、長期停電などがありました。あれから数日しか経っていないのに、次の台風25号が襲来!


『一歩ずつ、笑って乗り越えよう♪』


心配した割に大きな被害はなかったのですが定植日が迫る胡瓜のハウスは土が乾かず、マンゴーの葉は傷みが激しく折れた枝も沢山あるし、水が溜まってしまったのでポンプで水を汲み上げながら出来る範囲での復旧作業を進めています。





台風24号の浸水被害から一夜明けた朝のハウス内・・・
現状を目の当たりにするとやはりショックです。


『一歩ずつ、笑って乗り越えよう♪』


ご近所さんのハウスは天井や二重ビニールが剥がれたり、パイプが曲がったり折れたりしていてかなり酷い状況。我が家のハウスも番線が切れていたりビニールが破れていたり!損壊しなかったのは奇跡でした・・・


『一歩ずつ、笑って乗り越えよう♪』


浸水しなかった2ヶ所のハウスは2日間掛けて補修しました!
被害に遭わなかったマンゴーの樹は来年も美味しいマンゴーを実らせてくれると思います♪


『一歩ずつ、笑って乗り越えよう♪』

浸水したハウスは旦那さんが散乱していた資材を集めて回り、ポンプのベアリングは掃除をして乾かし、苗床のハウスも片づけて、胡瓜のハウスは義母さんが土上げをしてくれました!まだまだやるべきことが山積みです。


『一歩ずつ、笑って乗り越えよう♪』

連日泥だらけなモノで、すっぴんで失礼!私はとっても元気でいます♡
沢山の方が心配してくれて本当にありがたく思いますが、これも試練です。ご近所にも西都市内にも県内にも県外にも被災されて懸命に復旧活動をされていらっしゃる方が大勢います。今はケガをしないように、家族にも気を配りながら出来る事を一歩ずつ笑って乗り越えていきたいです(*^_^*)









同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)仕事災害
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『一歩ずつ、笑って乗り越えよう♪』
    コメント(0)