› マンゴーぷりん › 仕事 › 『可愛い蕾が見えて来ました♡』

2018年12月11日

『可愛い蕾が見えて来ました♡』

『可愛い蕾が見えて来ました♡』


花芽を見て「可愛い」と表現するのが妥当かどうか?きっと、マンゴー農家特有の感情でしょうね(笑)


『可愛い蕾が見えて来ました♡』


今は花芽の動きを見ながら、有葉花の葉っぱをハサミで切る作業をしています。


『可愛い蕾が見えて来ました♡』


カットした葉っぱ。そのまま地面に落とすのですが、その前に虫のチェック!この時点で虫が居たらアウトですからね〜?


『可愛い蕾が見えて来ました♡』


加温機の稼働もちょこちょことチェック。
温度設定は旦那さんが決めるので、徐々に上がっていくのを見るといよいよスタート!って気持ちになります。


『可愛い蕾が見えて来ました♡』


昨日からマンゴー生産者の個人面談が始まりました!本年度の収量や単価、A品B品C品率、栽培管理から今後の経営までみっちり。
今年の結果は原因と対策が明確なので、幼木をしっかり育てること以外ないとの事!
災害で弱ってしまった樹の樹勢回復と幼木、若木の育成をしっかりして、品質を保ちながら収量を増やす努力をします(o^-^o)


☆おまけ☆

『可愛い蕾が見えて来ました♡』


昨夜はご近所さんのお家で忘年会でした!
たまに「前に作ってたケーキが美味しそうだったから真似して作ってみたよ!」とか言われたりするとめちゃめちゃ嬉しいです♪
今回は自家製ブルーベリージャムを入れたレアチーズケーキを作ったので、次は洋梨かリンゴを使ったお菓子にしようかな〜




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『可愛い蕾が見えて来ました♡』
    コメント(0)