› マンゴーぷりん › 仕事 › 手料理 › イベント › 『マンゴーの花が咲き始めました♪』

2019年01月08日

『マンゴーの花が咲き始めました♪』

『マンゴーの花が咲き始めました♪』


今年は水害に遭ったマンゴーハウスが一番早い開花になりました!まだミツバチは放していませんけどね。有葉花の葉切りもラストスパートです!見落としていた葉っぱを見つけては「あちゃ〜!」って感じで切っています( ̄▽ ̄;)


『マンゴーの花が咲き始めました♪』


葉の勢いが強くて蕾が退化してしまっているのがよく分かる一枚。有葉花の切り忘れは花の大きさが違って来ます。27aに220本のマンゴー、1枝1枝をしっかり見て管理しないと良い実は成りません・・・気合いです!!!


『マンゴーの花が咲き始めました♪』


こちらは正常花と異常花。右側の花は受粉しても実が成らない事が多いので、見つけたら早めに元から切る!そうすると他の正常花に栄養が向かいますから。何事も観察ですね♪


『マンゴーの花が咲き始めました♪』


台風水害に遭った時に低い位置で水に浸かった枝は泥がそのままで少し成長が遅いです。それでも頑張って花を咲かせようとしてくれているのを見ると愛しくてたまりません。まだまだ不安と心配は尽きませんけど、美味しいマンゴーが実るように最大限の努力をしていきたいと思います♡



☆おまけ☆


一月七日は無病息災を願って「七草粥」を食べる習わしがありますが、我が家は氏神様に供物を捧げて朝からお寿司と吸い物でお祝い♪もちろん胡瓜の収穫もあるのでバタバタですが、神主さんに来ていただいてお清めをしていただいて祝詞をあげていただきます。五穀豊穣と家内安全を願う大事な神事です。どうか今年は災害の少ない年でありますように・・・


『マンゴーの花が咲き始めました♪』









同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)仕事手料理イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
    コメント(0)