› マンゴーぷりん › 仕事 › 『宮崎県産超早場米コシヒカリ 種蒔き準備中♪』

2019年02月12日

『宮崎県産超早場米コシヒカリ 種蒔き準備中♪』

『宮崎県産超早場米コシヒカリ 種蒔き準備中♪』


1月31日に宮崎県産超早場米コシヒカリの種子籾が配布されました!種子籾農家さんのために栽培する原原種子籾が13キロ、稲作農家さんのために栽培する種子籾が110キロ。


『宮崎県産超早場米コシヒカリ 種蒔き準備中♪』


種子籾農家さんのために栽培する「原原種子籾」農家は3軒だけなので、種子籾の配布で自分の育てた種子が配布される事もあり、生産者名を確認して我が家のモノだと嬉しくなります(*´艸`*)


『宮崎県産超早場米コシヒカリ 種蒔き準備中♪』


種子が配布されると田植えに向けて、種蒔きの準備が忙しくなって来ます!
台風時に剥いでいた苗床ハウスの草を取ったり地均しをしたり、天井に被せる古ビニールを広げて陽に当て柔らかくするのも作業の一つです。


『宮崎県産超早場米コシヒカリ 種蒔き準備中♪』


ビニール張りは天気を見ながら。雨を降り込ませて地面を柔らかくして、次の雨が降る前に被せますよ?こうすると後の作業がやり易いみたいです。まだまだ私も勉強する事ばかりです((o(^∇^)o))


『宮崎県産超早場米コシヒカリ 種蒔き準備中♪』


配布された種籾を均等に計ってネットに入れ、消毒液に一晩浸けたら引き上げて陰干し。原原種子籾と種子籾を区別するために赤い印を付けていますよ!

『宮崎県産超早場米コシヒカリ 種蒔き準備中♪』


陰干しした種籾を2台の催芽機に入れました。発芽を一定に揃えるために種蒔きまでしっかり管理します!
しかし、長年やっていても毎回確認事項が増えるのは両親が歳を取った証拠でしょうね?いつでも代わってあげられるように、作業を覚えるのが今の私の仕事だと思っています(o^-^o)




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(8)仕事
この記事へのコメント
わぁ~、凄い作業(@ ̄□ ̄@;)!!大変なんでしゅね…。皆さまに感謝感謝( ´人`)ナム
Posted by B-SIZEB-SIZE at 2019年02月12日 20:40
B-SIZEくんへ

おはようちゃん♪
大変そうでしょう〜???
米作りを始めてから、私自身も食に対する意識が変わったのよね。今は大変さを楽しむ余裕と同時に食欲が有りすぎて困ってるわ(≧▽≦)
また、サイズくんの「鶏めし」も食べたいなぁ...
病気が少しでも回復するように願ってるよ!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年02月13日 09:40
こんばんは、今度ふるさと納税で西都市米お願いしてみますね。ふるさと納税で各地の米取り寄せています。一番美味しいかったのは、北海道米です。(七つ星・ユメピリカ)
昔は陸稲米しか取れなかったのに、品種改良等の努力には頭が下がります。
Posted by mitikusa at 2019年02月13日 19:07
mitikusa さんへ

こんばんは♪
ふるさと納税で西都産のお米をお願いしてくださるなんて感激ですっ!!!
北海道は夏でも病害虫の影響を受けにくい環境にあるので稲作が増えて来ましたよね。
九州のお米でしたら熊本県産の「森のくまさん」も美味しいですよ。熊本地震からの復興支援にもなりますし、各地のお米をお取り寄せされているのであれば是非食べてみてください(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年02月13日 23:25
すごい、勉強になりました(*^-^*)
体に気をつけて
ぼちぼち頑張ってくださいね
Posted by 綾織 at 2019年02月17日 06:09
綾織さんへ

ありがとうございます(o^-^o)
何事にも、身体が一番ですもんね〜?
楽しみながら、ぼちぼち頑張ります♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年02月18日 00:53
おはようございます。

コメントありがとうございましたm(_ _)m。

早いですね!。

こちらは、4月の始めに種まきします。

お互いに、美味しいお米が出来るといいですね!。

いつか、西都米と羽生米を交換して下さいね(笑)。

ps.アメーバのkanさんとか分かりますか?
Posted by ら〜めんライダー at 2019年02月19日 10:41
ら〜めんライダーさんへ

こんばんは♪
こちらこそ、コメントありがとうございます(*^▽^*)
やはり南国宮崎と言うだけあって、暖かいので稲作開始も早いですよね!そちらは4月に種蒔きですか、こちらは4月初旬には田植えです!
忙しくなりますが、お互いに頑張っていきましょうね((o(^∇^)o))

アメーバの「Kan」さんは従兄弟になりますよ!
最近も絡みがありますか?よろしくお願い致します(*^ー^)ノ
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年02月20日 00:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『宮崎県産超早場米コシヒカリ 種蒔き準備中♪』
    コメント(8)