› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』

2019年02月21日

『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』

先日、ご近所の奥さん達が我が家に集まって、楽しい飲み会がありました♪
いつも「家に有るモノ」で何かしらのデザートを作ってお出ししているのですが...
まちなかイベント【さいとマルシェ】に行った時に『市原製茶』さんから「お料理に使ってみて?」と頂いた緑茶の粉と大納言小豆の甘納豆を使って和風ケーキを焼いてみました(*´艸`*)


『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』


「市原製茶工場」
宮崎県西都市大字三宅
0983-43-0467


『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』



★材料
無塩バター100g
砂糖85g
玉子2個
薄力粉80g
緑茶の粉3g
ベーキングパウダー小さじ1
塩少々
洋酒は好みで加える
大納言小豆の甘納豆80g


★作り方
・常温に戻したバターに砂糖を混ぜる
・溶き卵を少しずつ加えながら混ぜる
(分離しないように、泡立て器でしっかり)
・好みで洋酒を加えしっかり混ぜる
・振るった薄力粉+ベーキングパウダー+塩+緑茶の粉を加える


『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』


・ヘラを使って切るように混ぜる
・大納言小豆の甘納豆を散らす


『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』


・180℃のオーブンで40分焼く


『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』


・冷まして薄く生クリームを塗る
(削ったチョコの落下防止なので、量は好みで加減してください)


『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』


・ホワイトチョコを削って振りかけて完成


『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』


生クリームを塗る前にカットしておくと切り分ける時にチョコが崩れ落ちませんよ♡
焼いている時にはお茶の香りがあまりしませんでしたけど、食べると緑茶の風味が拡がります。緑色も濃く出ますけど、お抹茶が苦手な方が美味しいと言うくらいにあっさりとした嫌みのない美味しさ♪
お茶屋さんによって味も変わるかも知れませんが、緑茶の粉末を見掛けたら是非、和風ケーキを作ってみてください(^_-)-☆




同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
『梅雨の時期には平均糖度が・・・』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)
 『梅雨の時期には平均糖度が・・・』 (2017-06-09 23:07)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(4)手作りお菓子
この記事へのコメント
ちょーうまそ♪さすが(*´∀`*)サイズの分も…(´;ω;`)ポロポロ。ちなみにサイズはチョコも絶対meiji派です‼
Posted by B-SIZEB-SIZE at 2019年02月21日 15:40
B-SIZEくんへ

小豆食べれるの?
オトナじゃ〜〜〜ん(*σ´∀`)σ
チョコも色々と好みがあるよね♪
いつかまた美味しいお菓子を手作りして、差し入れてあげたいわぁ...
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年02月22日 18:57
作るより
作って欲しいー


作るより
食べたい~(笑)

私はガーナミルクチョコレート赤箱派です
あまあまです(^-^)v
Posted by ayaoriayaori at 2019年02月27日 08:41
ayaoriさんへ

こんばんは♪
確かに作るより作ってもらって食べたいですね♡
ガーナミルクチョコ!私もたまに食べたくなりますよっ!!!
甘いモノって癒しにもなります・・・
なんて、食いしん坊の言い訳かな(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年02月27日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
    コメント(4)