› マンゴーぷりん › 『3ヵ所あるマンゴーの様子とお知らせ♪』

2019年03月19日

『3ヵ所あるマンゴーの様子とお知らせ♪』

先月辺りから、宮崎県産完熟マンゴーが店頭に並び始めていますね♪
西都管内も収穫を始めた農家さんが居るようで、4月の「太陽のタマゴ」解禁を前に品質や価格が気になるところです(*゚▽゚*)


『3ヵ所あるマンゴーの様子とお知らせ♪』


我が家のマンゴーはまだまだ小さくて、1ヵ所目のハウスは平均すると鶏卵より少し大きい程度かな?開花→幼果に引っ掛けたままだった果実を吊り上げる作業を済ませたところです。日に日に大きくなるので、ワクワクしながら吊り直し作業をしていますよ((o(^∇^)o))


『3ヵ所あるマンゴーの様子とお知らせ♪』


2ヶ所目のマンゴーハウスは開花期が終わって蜜蜂を3ヵ所目のハウスに移動させました♪小さな小さな果実が目に留まるようになって来たので、旦那さんが摘果をしています(o^-^o)


『3ヵ所あるマンゴーの様子とお知らせ♪』


3ヵ所目のマンゴーハウスは八分咲きくらいで、蜜蜂が元気に飛んでいます!
地植えと鉢植えが同時期に咲いてくれたので、巣箱を6箱入れてもストレスが無いのかイライラしている様子はありません♪もうしばらくは蜜蜂に頑張ってもらいます(*^^*)v



☆お知らせ☆


掲載が遅くなってしまいました!
3月10日は【農山漁村女性の日】これに合わせて特別展示が3月11日〜22日まで、九州農政局「消費者の部屋」熊本県熊本市西区春日2丁目10番1号(熊本地方合同庁舎A棟1階)にて開催中です。


『3ヵ所あるマンゴーの様子とお知らせ♪』


農業女子の活動紹介や『九州の頑張る農山魚村の女性たち』として、大変ありがたいことに私のパネルも展示していただいています!お近くにお住まいの方や九州農政局へ行かれる予定の方がいらっしゃいましたら、この機会に是非足を運んでいただけると嬉しいです。


『3ヵ所あるマンゴーの様子とお知らせ♪』


【九州農政局】
「消費者の部屋」
3月11日〜22日まで
http://www.maff.go.jp/kyusyu/




Posted by 幸せうさぎ at 17:14│Comments(2)
この記事へのコメント
質問ですが
摘果した赤ちゃん実はどうなるのですか??

今日もお仕事お疲れ様ですd(⌒ー⌒)!
Posted by ayaoriayaori at 2019年03月30日 04:02
ayaoriさんへ

こんばんは♪
ご質問ありがとうございます♡
マンゴーはうるし科の果樹なので、摘果したマンゴーの実はは強いアレルギー成分があります。なので、ほとんどが処分されるのですが、加工して粉末にした物を牛の飼料に混ぜたり。有効利用についても研究がされていますよ(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年03月30日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『3ヵ所あるマンゴーの様子とお知らせ♪』
    コメント(2)