› マンゴーぷりん › 手料理 › イベント › 『お大師さまのお接待でした♪』

2019年03月23日

『お大師さまのお接待でした♪』

昨日、更新したと思っていたのに・・・
またまた下書きのまま保存されていました(>_<)
どうも心が落ち着かない!焦らずに、確実に、やるべきことをしっかりとこなしていかなくちゃ!!!


『お大師さまのお接待でした♪』


さてさて。毎年、春分の日には地区に奉られている【お大師さま】のお接待があります♪
一昨日は朝から雨、午後から強風、おまけに春の陽気を通り越して暑い!動くと汗が滲むような1日でしたけど、沢山の方々がお参りに見えられて賑やかでした(o^-^o)


『お大師さまのお接待でした♪』


朝は早くから地区の奥さん達が宿になるお宅に集まり、お昼ご飯に振る舞う寿司と白和え作り!お寿司は7.5升、白和えは豆腐8丁分なので切り込みも手際よく。宿になったお宅の豆柴ハナちゃんが監督をしてくれていたんだけど、いつのまにか見つかって退場させられちゃっていました(笑)


『お大師さまのお接待でした♪』


お寿司と白和えが仕上がったら、ご近所さん達と一緒にお大師さまをお参りしてお食事♪♪♪近くに住んでいてもこうして沢山の人が集まる機会は少ないので、近況を話したりするだけで話が弾みます!お昼過ぎには市長さんも見えられて、お参りをしていかれました(*^▽^*)


『お大師さまのお接待でした♪』


お昼のお接待が終わると、夜の宴会準備!
買い物に行く人、畑で材料の野菜を収穫する人、それぞれの役目をこなします。
家の中ではお大師さまを部屋の中へお連れして、テーブルを配置変えしたり美味しい地鶏のつみれ鍋の用意♪


『お大師さまのお接待でした♪』


夜になると来賓の方もいらっしゃって、ご挨拶をいただいたり、集まった地区の方達と楽しくお喋りをしながらの宴会。年に一度のお大師さまのお接待が無事に済んだ事を喜びました♡
最近は「お大師さまのお接待」も地域によっては簡素化されたり無くなったりする所もあるようです。昔ながらの伝統行事なので、出来る限り長く続けて行けたらいいなと思います(o^-^o)




同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
『新鮮な胡瓜は美味しいよ♪』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)
 『新鮮な胡瓜は美味しいよ♪』 (2018-04-27 13:30)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(5)手料理イベント
この記事へのコメント
アパートで一人暮らしなので地区の人ともつながりないから、羨ましいです

若い人は交流を嫌がったりする昨今、僕は年寄り側なので飲み会とか好きです

料理の量が凄いけどさぞ美味しかったでしょうね、お疲れ様でした
Posted by 南国育ち at 2019年03月24日 14:29
南国育ちさんへ

こんばんは(^^)/
そっかー。アパート暮らしだとそうなるんですね~?
経験が無いので実感としてないですけど、私には耐えられないかも知れません。

飲み会が好きって意外でした!私も若い人よりはおっちゃん達とワイワイ気さくに飲む方が好きだったりしますよ♡

お料理は大鍋で作ると美味しいですよね~♪
朝から晩までなので結構しんどいですけど、作るのも好きだし楽しいので長く続けたいと思います(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年03月24日 22:11
昔からの風習を大切になさっているのですね、人の繋がりを感じます。
Posted by mitikusa at 2019年03月28日 14:33
昔からの風習を大切になさっているのですね、人の繋がりを感じます。
Posted by mitikusa at 2019年03月28日 14:33
mitikusa さんへ

こんばんは♪
3日間、田植えをしていたのでパソコンを開けずにいました。
お返事が遅くなってすみません(>_<)

私の住む地区の人達は伝統や文化を大事にして受け継いでいるので、人と人の繋がりがとても強いです。
おかげで災害時などにはお互いを助け合い励まし合うことが自然に出来ますね。すごくありがたいと思っています。 
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年03月30日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『お大師さまのお接待でした♪』
    コメント(5)