› マンゴーぷりん › 仕事 › お勉強 › 『どこまで書いてよいのやら。』

2019年04月12日

『どこまで書いてよいのやら。』

投稿するべきか否か悩んでいて、なかなか更新が出来ませんでした...


『どこまで書いてよいのやら。』


4月5日から胡瓜の収穫、出荷が始まっています!


『どこまで書いてよいのやら。』


3月の定植直前に「胡瓜の苗に薬害が発生しています」との連絡があったのですが、予定通りに定植をしました。


『どこまで書いてよいのやら。』


だけど影響は予想以上で、薬害発生時に成長点だった5節目、6節目にかなりの本数で発育不良や曲がりが出たので、摘み取ったり液肥の調整等をして成長段階であらゆる手を尽くしました。


『どこまで書いてよいのやら。』


真っ直ぐに育った胡瓜もよく見ると果皮が捻れていますよね〜?胡瓜の担当者にも早い段階から来てもらって経過を見てもらっています。


『どこまで書いてよいのやら。』


苗を生産する現場の方にも来ていただきましたけど、「薬害の影響???」と言う反応。「苗代等を保証して欲しいのではありません。薬害が発生しても大丈夫と言う気持ちで苗を仕立てて欲しくないです!」そう伝えて、実際にねじまがった胡瓜を持ち帰っていただきました。


『どこまで書いてよいのやら。』


このまま収穫&出荷は7月まで続く訳ですけど、どうかどうかゆっくりでも回復して収量が増えてくれますようにと願う日々です。


投稿後、何か問題がありましたら削除しますのでご理解くださいm(__)m














同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 17:00│Comments(0)仕事お勉強
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『どこまで書いてよいのやら。』
    コメント(0)