› マンゴーぷりん › 『マンゴーの遮光ネットを張りました!』

2019年04月24日

『マンゴーの遮光ネットを張りました!』

飛び抜けて早く完熟した1玉を収穫したら、とても良い香りで感激しました♪
他の果実はまだ熟れていませんが、最近の暑さで早まりそうな予感です!?


『マンゴーの遮光ネットを張りました!』


先日はとても陽射しが強くて、朝のうちから遮光ネットを広げようかと話をしていたのですが、旦那さんから「大丈夫だろう」との判断で見送り。


『マンゴーの遮光ネットを張りました!』


夕方、ハウスの見回りをしていたら...
4本の樹で果実が日焼けしているのを確認。軽度は複数個、重度が4個!旦那さんが不在だったので写真を撮って報告。私がもう少し気を付けて見ていたらと情けなくなりました(T_T)


『マンゴーの遮光ネットを張りました!』


二重ビニールでの遮光では限界なので、遮光ネットを広げました!私は背が低いので、何をするにも足場が必要。贅沢は言えないけど、もうちょっと背が欲しかったなぁ...


『マンゴーの遮光ネットを張りました!』


プラスチック製のお風呂椅子は軽いので、紐を付けて腰に巻いて踏み台にしています!ドジでよく転ぶ私にはこれが一番安全なのかも(笑)


『マンゴーの遮光ネットを張りました!』


遮光ネットを張ったら一安心♪お昼まで少し時間があったので生理落下したり吊り忘れて垂れたマンゴーを拾って回りました。


『マンゴーの遮光ネットを張りました!』


27aをぐるぐる回ったら1コンテナありました!落としたまま腐れれば病気の蔓延にも繋がるので、拾う時間が取れて良かったです!


『マンゴーの遮光ネットを張りました!』


2ヵ所目のマンゴーハウスは吊り直し中。先日、除草をしたばかりなのにまた繁って来ました!旦那さんが吊り直しの合間にどうにしてくれないかな〜?
...なんて、そんな暇は無いだろうなσ( ̄∇ ̄;)



『マンゴーの遮光ネットを張りました!』


3ヵ所目は地植えと鉢植えのマンゴーを摘果したところ。日に日に大きくなるので、傷果や奇形果を切り落としながら吊り上げ中です!!!
旦那さんが1ヵ所目の吊り直しを終えたら、作業ハウスを交代してネット掛けを開始する予定。


『マンゴーの遮光ネットを張りました!』


慌ただしいけれど充実した日々!嬉しい頂きモノも沢山なので、バテないようにしっかり食べて?飲んで?いっぱい笑ってがんばります((o(^∇^)o))






Posted by 幸せうさぎ at 17:00│Comments(10)
この記事へのコメント
つばめの世界でもパラサイトみたいのあるんですかね?www
Posted by 南国育ち at 2019年04月24日 19:47
南国育ちさんへ

こんばんは(^^)/
ツバメの世界も人間と同じなんでしょうかね~?
親ツバメが甘やかしているようにも見えて、この先厳しい渡りを生き抜いていけるのか心配になります・・・
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年04月25日 00:44
こんにちはお元気ですか?こちらは満開やこれから咲き始め等いろいろです。今年は開花を2か月遅らせています。例年4月下旬から虫が出てくるためと、燃料コスト削減を図りました、約1/2まで抑えることができました。3月下旬にやっとハウス完成し45リッター鉢の苗を移動することができました。収穫後100鉢に植え替え予定です。昨年秋に移動予定でしたが、業者が来なく、農協経由でお願いして別業者にお願いした次第です。倍の収穫量予定していたのですがそんなこんなで、終了予定変更かも?またハサミで指切りましたね・・・
疲れると間違って切ってしまいますのでご注意ください。ではまたお邪魔します。
Posted by mitikusa at 2019年04月26日 17:58
こんにちはお元気ですか?こちらは満開やこれから咲き始め等いろいろです。今年は開花を2か月遅らせています。例年4月下旬から虫が出てくるためと、燃料コスト削減を図りました、約1/2まで抑えることができました。3月下旬にやっとハウス完成し45リッター鉢の苗を移動することができました。収穫後100鉢に植え替え予定です。昨年秋に移動予定でしたが、業者が来なく、農協経由でお願いして別業者にお願いした次第です。倍の収穫量予定していたのですがそんなこんなで、終了予定変更かも?またハサミで指切りましたね・・・
疲れると間違って切ってしまいますのでご注意ください。ではまたお邪魔します。
Posted by mitikusa at 2019年04月26日 17:58
こんばんは

斜光かーてんて
お風呂の踏み台の高さで
取り付けられるんですか?

もっと高い場所にあるんだと思ってましあ

おいしくなるために、がんばってるんですね
けがにきをつけて
Posted by ayaoriayaori at 2019年04月27日 03:55
こんばんは

斜光かーてんて
お風呂の踏み台の高さで
取り付けられるんですか?

もっと高い場所にあるんだと思ってましあ

おいしくなるために、がんばってるんですね
けがにきをつけて
Posted by ayaoriayaori at 2019年04月27日 03:56
こんばんは

斜光かーてんて
お風呂の踏み台の高さで
取り付けられるんですか?

もっと高い場所にあるんだと思ってましあ

おいしくなるために、がんばってるんですね
けがにきをつけて
Posted by ayaoriayaori at 2019年04月27日 03:56
こんばんは

斜光かーてんて
お風呂の踏み台の高さで
取り付けられるんですか?

もっと高い場所にあるんだと思ってましあ

おいしくなるために、がんばってるんですね
けがにきをつけて
Posted by ayaoriayaori at 2019年04月27日 03:56
mitikusa さんへ

こんばんは!
お返事が遅くなって、すみません。
おかげさまで元気にしております(^^)/

今はマンゴーの開花時期なんですね?
こちらはマンゴー農家の全戸がほぼ開花を終了して、収穫や吊り直し、摘果などの作業に追われています。
ハウスも完成して、鉢の移動もされて、頑張っていらっしゃるんですね!!!

指を切ったのは今シーズン2回で済みましたから、ドジな私にしては上出来ではないかと思っていますよ(笑)

これから日差しが強くなって来ますので、体調管理にも気を付けて、美味しいマンゴーを育てていきましょうね(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年04月27日 23:17
ayaoriさんへ

こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

遮光ネットは作物によって設置する高さや遮光率などが違うんですよ(^^)

マンゴーの木が1個1個の果実に十分な栄養を注げるように、私も手を尽くしてあげなくちゃと思っています♡

夢中になるとついつい油断しちゃうので、怪我には気を付けて作業しますね(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年04月27日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『マンゴーの遮光ネットを張りました!』
    コメント(10)