› マンゴーぷりん › 仕事 › お勉強 › 『研修生の視察がありました♪』

2019年05月14日

『研修生の視察がありました♪』

5月10日に日向灘を震源とする震度5弱の地震が発生しました!かなり広範囲に揺れましたけど、皆さんには被害がなかったでしょうか。
西都市は震度4の揺れが観測されました。マンゴーの収穫中だったので、マンゴーの実が樹ごと大きくユサユサ揺れるのを見たら恐怖しかありませんでした!!!


『研修生の視察がありました♪』


翌日や翌々日頃に収穫予定だったマンゴーが未完熟のまま多数落下しましたけど、自宅もハウスも被害がなくて何よりでした。
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございましたm(__)m


『研修生の視察がありました♪』
※画像掲載承諾済


鹿児島大学農学部附属農場よりJA西都を通してタイのキングモンクット工科大学ラッカバーン校からの研修生の視察を受け入れる予定がありましたので、私達夫婦は先生や生徒さん達の移動がとても心配でした。


『研修生の視察がありました♪』


無事に到着されて、宮崎県産完熟マンゴーの栽培を見ていただく事が出来ました!遥々鹿児島県から来られたので、今が旬の西都産スイートコーンやフレッシュなマンゴーを食べていただきました〜♡


『研修生の視察がありました♪』


生徒さん達の祖国タイでは、緑色や黄色が主流で果皮の赤いアップルマンゴーは珍しいそうです。マンゴーが街路樹として植えられているくらい日常にあって、かなりの高さから果実が落下してくると笑っていらっしゃいました( ̄∇ ̄;)コワッ


『研修生の視察がありました♪』


去年の台風で胸辺りまで冠水した様子や、平成17年の水害ではハウスの天井まで浸かり、谷に冷蔵庫が乗っていた話などをすると驚いていらっしゃいました。
旦那さんがマンゴーの実にネットを掛ける様子を見たり、奇形や果皮の色で選別されてランク付けされる事、病害虫についてなど話は尽きず...


『研修生の視察がありました♪』


暑い暑いハウスでしたけど、タイは気温が45℃になったりもするらしく涼しげにニコニコ笑っていたのが印象的でした♪
タイの大学で発表をされる時に宮崎県産完熟マンゴーの栽培についても話していただけると嬉しいですね。
この後、JA西都に移動して選果場の視察をされてお帰りになりました!
お土産もいただき、ありがとうございました♡




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:00│Comments(4)仕事お勉強
この記事へのコメント
地震でマンゴー落ちるのか...

それは困りますね(+_+)
Posted by 南国育ち at 2019年05月14日 20:19
南国育ちさんへ

マンゴーの収穫期に激しい地震が発生すること自体初めての事だったので一歩も動けずにただただ大きく揺れるマンゴーを見ていることしか出来ませんでした・・・

被害が出るほどの地震が発生した場合は商品として販売する事は出来ないと思うので、食料として提供する事になるんでしょうね。
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年05月14日 22:47
マンゴーたん落ちたんだぁ( o´ェ`o)可哀想……。
成仏してまた生まれ変わってね(´人`)ナム~~
Posted by B-SIZEB-SIZE at 2019年05月20日 18:57
B-SIZEくんへ

おはようございます(^^)/
地震だけじゃなくて強風とかでも落ちてしまうから、収穫期はとっても気を遣うんだけど、昨日の大雨でハウスが水に浸かってしまったから余計に大変なコトに・・・

しばらくはしんどいけど、頑張らなくちゃ。
サイズくんもファイト~♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年05月21日 05:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『研修生の視察がありました♪』
    コメント(4)