› マンゴーぷりん › 『マンゴーの収穫期が終わりました!』

2019年08月01日

『マンゴーの収穫期が終わりました!』

『マンゴーの収穫期が終わりました!』


梅雨明けしてからの猛暑は日射しが半端なく痛くてハウス内は毎日40℃を超えています。ゆ〜っくり、ゆ〜っくり、のんびり熟してくれた3ヶ所目のマンゴーにもようやく終わりが見えて来ましたので、未完熟果を残して剪定をしました♪


『マンゴーの収穫期が終わりました!』


収穫期がここまで長引くとは想定外。気温が上がると病害虫が蔓延するリスクが高まるので、他のハウスも管理しつつ手を尽くしたおかげか?最後まで割りと綺麗なマンゴーが収穫出来たのは良かったです(o^-^o)


『マンゴーの収穫期が終わりました!』


今年一番最初に収穫したハウスは、去年の7月以降4回も浸水してしまって未完熟での青落ちが酷かったのは非常に残念でした。加えて温度センサーを噛み切られての誤作動→高温障害。危機一髪ではありましたけど、緑化した葉には明らかに影響が見られます。次の開花までにどこまで樹勢を回復させられるか、ストレスの掛け方で変わって来るでしょうね?経過観察とタイミングですね♪


『マンゴーの収穫期が終わりました!』


肥料を振って、水を掛けて、今は新芽に害虫がつき易い時期なので注意深く見て回っています。アオムシなどは捕まえるのが一番!家族に「虫はかせ」と言われるくらい、虫を見つけるのが得意です(≧∇≦)


『マンゴーの収穫期が終わりました!』


定植から3回目の収穫をした2ヶ所目のマンゴー。やはり、幼木はパワー不足なのと果実肥大期のラストに高温が重なって、肥り切れなかったために小玉や中玉ばかり。地植えは割りと綺麗でしたけど、鉢植えのマンゴーにはカイガラムシが発生して、樹がかなり弱りました...


『マンゴーの収穫期が終わりました!』


今は剪定した切り口から、来年の母枝となる新芽が膨らんで来ているところ。余力が無くて肥料を取り込むパワーが不足していますけど、じわじわ効いて樹勢が回復すれば来年は収穫量を今年より少なめに設定して樹を養うつもりでいます。


『マンゴーの収穫期が終わりました!』


昨日までに全ての剪定を完了しました。残っている果実もありますけど、収穫期が長かった分、樹も疲れていますから半ば強制的ではありましたけど剪定を済ませられて良かったです!


『マンゴーの収穫期が終わりました!』


ラストまで草取りや新芽取りなど気を付けていたので、収穫中に病害虫はあまり発生せずに済みました。稲刈りが始まるので害虫を駆除して義姉と一緒に剪定した枝を包むところまで済ませましたが、ハウス内は連日40℃を超えていて少々バテ気味。今日からの稲刈りも気合いですね!


『マンゴーの収穫期が終わりました!』


5月の収穫開始から沢山の方に我が家のマンゴーを食べていただきまして、本当にありがとうございました!
反省点が色々ありますけど、試練も学びだと捉えて来年に向けて頑張っていきたいと思います(*゚▽゚)ノ


Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『マンゴーの収穫期が終わりました!』
    コメント(0)