› マンゴーぷりん › 仕事 › 手作りお菓子 › 記念日 › 災害 › 『台風10号に備えています。』

2019年08月12日

『台風10号に備えています。』

大型で強い台風10号の動きが気になってたまりません!先日の台風8号直撃で傷んだところもまだ応急処置しか出来ていないしマンゴーのビニールは剥がせないのでハウスがどうなるか分かりませんけど、出来る限りの対策をして備えたいと思います。進路にあたる皆さん、くれぐれもお気を付け下さいm(__)m


『台風10号に備えています。』


先日、宮崎県に台風8号が上陸した6日は広島に原爆が投下された日でもありました。ハウスの補修で雨に打たれながらでしたけど、黙祷を捧げ平和を祈りました・・・


『台風10号に備えています。』


ほぼ1日掛けて応急処置をして、翌日は用水路に押し寄せた大きな枝やゴミなどの撤去。小動物も流されて来ていて「うぉ!」って言いながら、災害時は水利員の役目も大変ですね(。>д<)


『台風10号に備えています。』


胡瓜のハウスと苗床ハウスも傷みがありますが、こちらは作を急がないので後回し!迷惑が掛からないようにしておいて落ち着いてから手を入れる事にしました。


『台風10号に備えています。』


さて、稲刈り前に剪定した枝がそのままだった3ヶ所目のマンゴーハウス。枝を運び出して切り口に殺菌剤を塗ったので一安心。この日は長崎に原爆が投下された日でしたので、11時2分に黙祷を捧げました・・・


『台風10号に備えています。』


草が伸びているのも気になりますけど、施肥が先です!去年は肥料を全く与えていなかったので、少し多いかな〜?くらいの量を振り灌水しました。熟れ残りのマンゴーもまだ少しだけありますが、最近は疲労困憊な家族の活力になっていたり、女子会や会合のデザートに使ったりと最後まで美味しく食べています(o^-^o)


『台風10号に備えています。』


台風10号がもっと近付いたり、万が一直撃などの恐れがあると大きな被害が出る可能性があります。身の回りの危険ヶ所は修復したり補強したりして、しっかり備えておきたいですね!ですが、台風対策にも限界があります。暴風が近づいたら外に出ないで身を守る事が一番です!どうかどうか、甚大な被害なく通過してくれますように・・・



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)仕事手作りお菓子記念日災害
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『台風10号に備えています。』
    コメント(0)