› マンゴーぷりん › 『マンゴーハウスの冬支度、完了♪』

2019年11月15日

『マンゴーハウスの冬支度、完了♪』

宮崎にも寒さがやって来たので、ここしばらくはハウスの対策を急いでいました!マンゴーの樹は耐寒温度が7℃と言われていて、それ以下に下がると弱ったり枯れたりしてしまいます。


『マンゴーハウスの冬支度、完了♪』


我が家のデカイ加温機!24aのハウスにはこれが2台。後は10aのハウスが2ヵ所あって、それぞれに2台ずつ加温機があり、冬の間にはマンゴーを寒さから守ってくれていますよ♪


『マンゴーハウスの冬支度、完了♪』


加温機から温風を送るポリ製のダクトは送風口から大ダクトを伸ばして、ハウス内へ循環させる小ダクトを繋ぎます。我が家は接続リングを使わないので、小ダクトは全部で48本ホッチキス留め!


『マンゴーハウスの冬支度、完了♪』


旦那さんが留めるのを見ていると真っ直ぐで丁寧な仕上がり。私とは性格が違いますが、それなりにっ!温風の循環や風圧など色々考慮しながら、ダクトの幅や長さを決めて張っていきますよ〜


『マンゴーハウスの冬支度、完了♪』


加温機の稼働チェックをしながら微調整!
まだ前屈みが辛いのでしんどかったですけど、冬支度が完了して少し安心しました♪
寒さが来て、しばらくすると花芽が動いて来るはずです。


『マンゴーハウスの冬支度、完了♪』


枝の先端をよく観察しながら、マンゴーの開花に向けてしっかりと管理します。温度を上げるのはまだ先ですけど、この時期に油断すると来年の収穫に響きますから気を付けたいと思います!


『マンゴーハウスの冬支度、完了♪』


沿道に咲いた綺麗な秋桜も霜が降りたら見納めですね?もうしばらくは楽しませて欲しいものです(o^-^o)


Posted by 幸せうさぎ at 17:00│Comments(2)
この記事へのコメント
(^-^)v
お元気そうで良かったです

寒くなるので
あったかい?ハウスが嬉しくなりますか?
毎日お疲れ様です(^o^ゞ
Posted by ayaoriayaori at 2019年11月20日 06:36
ayaoriさんへ

こんにちは!
ご心配ありがとうございます(*^^*)

だんだんと冷えて来ましたね?
胡瓜のハウスは暖かいですが、マンゴーは花芽を動かすために冷やすので寒いんですよ〜

風邪も抜け切れずにグズグズしているし、インフルエンザも流行っているようですね?
お互いに気を付けましょう(o^-^o)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年11月21日 09:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『マンゴーハウスの冬支度、完了♪』
    コメント(2)