› マンゴーぷりん › 『ブログ開設12年目になりました!』

2020年02月01日

『ブログ開設12年目になりました!』

いつもご訪問いただいている皆さんはもちろん、初めて読んでくださる方々もありがとうございます。最近はあまり頻繁に更新する事が出来ませんけど、支えてくれる家族やご近所さん、お友達のおかげで元気に農作業を続けられています。これからも農家の日常をちょこちょこと書いていきますので、どうぞよろしくお願い致します(o^-^o)


『ブログ開設12年目になりました!』


今年も3ヶ所あるハウスの内、1ヶ所目は花芽が伸びて開花間近になって来ました!最近の気象状況による生育の遅れは西都市だけでなく宮崎県全体で1週間〜10日だと聞いています。暖冬の影響で害虫の発生もやや多い様子なので目を光らせています!


『ブログ開設12年目になりました!』


我が家は昨年、一昨年と二度の台風で被害に遭った影響で樹勢がバラバラになってしまって早い枝と遅い枝の差がとても大きく不安です。今年の収穫までは影響が残ると覚悟していたので、最善を尽くすのみですね!成長に差があっても、一枝、一花、一果を大切に育てていきたいと思います。


『ブログ開設12年目になりました!』


1ヶ所のハウスは吊り上げを完了。樹勢を見て一樹ごとに数を決めて吊り上げていきました♪これから開花のスピードや大きさ、着果の様子などを観察しながら収穫に向けての作業を進めていきます。


『ブログ開設12年目になりました!』


2ヶ所目のハウスも枝の吊り上げを急ぐつもりでいたのですが、旦那さんからストップが掛かり1ヶ所目の有葉花を見つけては伸びた葉っぱを切って回っています。焦りは禁物!出来る事から丁寧にこなして、成果に繋げたいです(*^▽^*)


『ブログ開設12年目になりました!』


プライベートでは、お正月に旦那さんが肋骨を負傷してヒビが入ったり、高齢の親戚が手押し車で外出したまま遅くまで帰宅せずにご近所の皆さんと探し回ったり、愛猫ナナさんが野良猫と喧嘩してお尻を噛まれたりと災難や心配事が続いています。
何事も試練と受け止めて、私に出来る事を精一杯!そして、苦にせずに楽しみながらこなしていきたいです(o^-^o)




☆お知らせ☆

親しくさせていただいている「山口さやか」さんの書作品展が宮崎市内で明日まで開催中です♪
とても素晴らしい作品ばかりなので、土日に宮崎市内へ行かれる予定の方は是非!足を運んでみてください。
きっとパワーを貰えます(((ο(*゚▽゚*)ο)))

【書家 沙夜】HP
http://yamaguchisayaka.com/

『ブログ開設12年目になりました!』



Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(2)
この記事へのコメント
遅くなりましたが12年目おめでとうございます(*^O^*)もう12年かぁー。あっちゅうまですね!ずっとずっと続けてください。さやさんも会いたいわー。
Posted by B-SIZEB-SIZE at 2020年03月10日 22:30
B-SIZEくんへ

お久しぶり!
お祝いコメントありがとう(๑>∀<๑)
本当に、あっちゅうまだね〜
最近はバタバタしていて更新がゆっくりだけど、頑張って続けるわ♪♪♪
さやちゃんに会ったらsizeくんのコト伝えとくよ♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2020年03月11日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ブログ開設12年目になりました!』
    コメント(2)