› マンゴーぷりん › 『あっと言う間に「立春」ですね♪』

2020年02月04日

『あっと言う間に「立春」ですね♪』

昨日は節分でしたね!我が家は自家製の美味しいお米や胡瓜を使って手巻き寿司で恵方巻きが定番♪その後に家族みんなで豆まきをしました。今年一年の無病息災を願いたいです(o^-^o)


『あっと言う間に「立春」ですね♪』


あちこちで梅が咲いたり菜の花が咲いたり、桜が咲いている所もあるようですけど、『立春』を迎えると農作業も一気に慌ただしくなります。


『あっと言う間に「立春」ですね♪』


日曜日には地区の野焼きがありました!
田んぼや畑に病害虫が入らないようにする手段として昔から野焼きが行われていますが、今年は暖冬の影響で草が枯れてない所が多くてあまり燃えていません。


『あっと言う間に「立春」ですね♪』


野焼きは消防署の許可を得て、隣接する園芸施設や住宅、電線などに延焼しないように風向きを見て散水車で水を撒きながらの作業。大変ですが「野焼き」→「田人」→「種蒔き」なので稲作が始まる!って気持ちが高まりますよ((o(^∇^)o))


『あっと言う間に「立春」ですね♪』


今年も既に種子籾が届いています!
県の試験場が育てたコシヒカリの「原々種子籾」13キロと原々種子籾農家さんが育てた「原種子籾」110キロ。じつは、また作付けが少し増えたので、育てる苗はもちろん田んぼの管理も増えますが気合いで頑張りたいと思います(o^-^o)


『あっと言う間に「立春」ですね♪』


苗床ハウスは昨年の台風で巻き上げパイプが折れたりビニールが破れたりしていたので、少し前に片付けて部品を新品交換!


『あっと言う間に「立春」ですね♪』


昨日は風が止んでいる時間を狙って天井に古ビニールを被せました!天気が悪くて縮んでいるものだから、上げ幅が微妙に違っていましたけど巻き上げは均等に上がったので一安心でした♪


『あっと言う間に「立春」ですね♪』


10月に定植して、休みなく収穫を続けている胡瓜も今月で終了!「どんな感じ〜?」と同じ胡瓜農家さんに聞かれる事が多くなりました。稲作の準備も慌ただしくなる中、みんなギリギリまで収穫を続けたい気持ちは一緒なんですよね。割りと良い状態なので、中旬くらいまで頑張れるかな(*゚▽゚*)


『あっと言う間に「立春」ですね♪』


そうそう。愛猫ナナさんの様子ですが、カラーをしたまま網戸を駆け上がったりカーテンレールの上を歩き回ったり飛び降りたり。食欲も元気も出て来たのは嬉しいけれど、無茶し過ぎ!病院へ連れて行くのにもキャリーに入らないので一苦労します(笑)
早く完治してくれますように...



Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『あっと言う間に「立春」ですね♪』
    コメント(0)