› マンゴーぷりん › 仕事 › 記念日 › 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』

2020年04月19日

『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』

新型コロナウイルスの蔓延が更に深刻化して、全国に「非常事態宣言」が拡大しました。宮崎県では17例目以降の感染者は出ていませんけど、県外への移動や不要不急の外出を控えるよう要請があり、西都市でも飲食店などで休業の知らせが届くようになりました。感染予防の徹底、経済対策や支援、とにかく今は外出を控えて感染に気を付けます!


『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』


我が家のマンゴーはまだ1ヶ所目が最終摘果を終えたばかり。毎日毎日!大きく成長しています!今、全世界がコロナと闘っていますが、収穫が始まる頃には終息している事を願いたいです・・・


『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』


開花が少なかった樹には当然ながら着果が少ないので、正常果に養分を送れるように吊り忘れやミニ等も出来るだけ取り除きました。


『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』


2ヶ所目は蜂を出して花殻を落としながら奇形等、目立つモノだけ摘果を開始!毎日忙しくしていますけど、牛さん?猫みたいな形やウサギのようなユニークな形もあって笑ってしまいます♪こんな時ですが、笑顔でいるのは大事ですね(^_-)-☆


『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』


3ヶ所目はまだまだ小さな赤ちゃんマンゴー!油断すると害虫が寄って来てしまうので、2ヶ所目の摘果を急いで、なるだけ手を掛けてあげられるようにしなくちゃと思っています。


『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
※JA西都では低糖度果や着色不良果、裂果などは加工用として出荷になります。


部会の出荷説明会も今年は数回に分けて、少人数ずつで行われました。現在の出荷軒数や価格、選別の基準や今後の管理、生産者にコロナウイルス感染者が出た場合の対応についても話がありました。厳しい状況ですけど、大変なのはみんな同じです!出来る限り最善を尽くしていきたいと思います。


『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
※画像は許可を得て掲載しています


16日には、宮崎県産完熟マンゴー『太陽のタマゴ』が解禁になりました。楽しみにしてくださっている方が多くて当日だけでもかなりのお問い合わせをいただきました♡「太陽のタマゴ」はJA宮崎経済連のブランドで、完熟マンゴーの中でも、糖度15度以上で350g以上、傷が無く外観の2分の1以上が鮮紅色という厳しい選果基準をクリアしたものだけに与えられる称号になります。生産者がどんなに厳選して大事に大事に育てても、宮崎県産完熟マンゴー全体収穫量の1割〜2割と大変貴重なモノ!PRイベントなどはありませんけど、贈り物や自分へのご褒美にしていただけると嬉しいです。


『JA西都の地直売所である「いっちゃが広場」のオンラインショッピング』
https://ichagahiroba.raku-uru.jp/

※土日の発送はお休みになるのでご注意ください。


がんばろう世界!
がんばろう日本!
がんばろう九州!
がんばろう宮崎!
がんばろう西都!

みんなで協力して、支え合って、危機を乗り越えたいです。



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
『ハウスのポンプ小屋を修理しました!』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)
 『ハウスのポンプ小屋を修理しました!』 (2019-08-19 12:00)

Posted by 幸せうさぎ at 08:00│Comments(0)仕事記念日
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
    コメント(0)