› マンゴーぷりん › 『田植え機購入!感無量です♪』

2021年03月22日

『田植え機購入!感無量です♪』

近所の桜が咲きました〜
この桜は道を広くする工事が始まれば切り倒される運命。今年が見納めになるのかな?寂しくなります…


『田植え機購入!感無量です♪』


桜を見るとやはり思い出すのは母との別れ。娘がこんなに会いたがっているのに、夢にさえ出てきてはくれません。お彼岸参りには行けたので、ちょっとだけ気持ちが落ち着きました(*˘︶˘*)


『田植え機購入!感無量です♪』


ミツバチの巣箱です!←見ればわかるかw
マンゴーハウス➀の着果を確認したのでマンゴーハウス③に移動、いきなり移すとパニックになるので、倉庫で1日休ませてから放しました◎


『田植え機購入!感無量です♪』


胡瓜も少しずつ大きくなっています♪クリップを外したり誘引紐を張ったり、腰の痛い作業ばかり。水やりはホース灌水から自動灌水に切り替えました(*´▽`*)ノ


『田植え機購入!感無量です♪』


よく見ると、芯に小さな害虫アザミウマがいます!これを見つけるのが私の役目で、虫が居たら旦那さんに報告→駆除の目安にしてもらっていますよ〜


『田植え機購入!感無量です♪』


稲の苗も株が増えて丈夫になり、緑が濃くなりました!月末には田んぼに移植予定ですけど早まるか???今、一時的ですが寒の戻りです。管理に気を付けたいですね!


『田植え機購入!感無量です♪』


H17年の台風水害後、共同購入→買い上げて使って来た田植え機を買い替えました!浸水で農機具が全て浸かったのを修理して、トラクター、コンバインと地道に買い替えてようやくの田植え機購入になりました。


『田植え機購入!感無量です♪』


大きくて農業用倉庫に入らず、ミラーを倒して格納完了。まだ籾の乾燥機2台の買い替えが控えていますけど、浸水被害からようやく脱したような気持ちで、感無量です♡


『田植え機購入!感無量です♪』


春分の日には毎年地区の【お大師様】があり、お接待をしますが、今年はコロナで中止。役員さんがお寿司と白和えを供えてくださっていましたよ。お参りだけさせていただき、コロナの終息と無病息災、豊作祈願をしました(*˘︶˘*)




Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『田植え機購入!感無量です♪』
    コメント(0)