› マンゴーぷりん › 『田植えをしました♪』

2021年04月02日

『田植えをしました♪』

花粉と黄砂のアレルギー症状がキツくて、身体のだるさと筋肉痛がしんどいです…
頭皮と喉の奥に湿疹が酷くて、とうとう出血して来ました。早く過ぎ去って欲しい!アレルギー体質の皆さん、ファイトです(>_<。)


令和3年の田植えは3月29日から始めました!
3haちょっとあるので、例年通りなら最短で2日半掛かります。胡瓜の蔓留めやマンゴーの灌水、ビニールの開閉など最低限の管理も必要でドタバタ〜


『田植えをしました♪』


軽トラックに苗を運ぶ台を取り付けて、一度に75枚を運びます。一反辺りの移植枚数は平均を計算して、田んぼによって収穫量が違うので増減します。


『田植えをしました♪』


今年は新品の田植え機を購入したので、植え付け開始時はヤンマーさんが同乗して操作を習ったり植え付けの加減を見てもらいました。並んでる姿が微笑ましいですね〜


『田植えをしました♪』


田植えは旦那さん。軽トラックで苗を運ぶのは義姉さんで、私は田んぼに居て苗と肥料の受け渡し。空いた苗箱を洗ったり水の管理は義母さん。手が空けば義姉も私も苗箱洗い!義父さんは水落としや胡瓜ハウスの管理でした。


『田植えをしました♪』


最新の田植え機は正確で速いですね!前の機械は古いだけじゃなくて、進行方向に苗が倒れて植わるから行き戻りするとジグザグになっていました。浮き苗も多かったけど、新しいのは文句無しに優秀です♪


『田植えをしました♪』


毎年の事ながら、ゴミ収集も沢山!お願いだからガラス瓶とか投げないで欲しいです。田植え長靴はゴムなので割れたガラスが田んぼに入れば怪我をする恐れがあります(|||゚Д゚)


『田植えをしました♪』


3日目が雨予報だったのもあり、慌ただしく田植え。なんと夜遅くまで掛けて2日で完了!疲れが半端なくて、翌日は胡瓜の蔓留めだけして休み。全身の筋肉が激痛で動けませんでした(^_^;)


『田植えをしました♪』


田植えが終わったら、田植え機の洗車です。新品とは言え泥だらけになった機械を隅々まで洗うのは大変!鉄砲ノズルから出る水に何度も何度も撃たれてずぶ濡れでしたw


『田植えをしました♪』


田んぼの用水路で洗った苗箱は900枚!自宅の庭に干して、乾いたら倉庫の2階に運び上げて保管します。この作業が筋肉痛に拍車を掛けるんですよね、鍛えられます(笑)


『田植えをしました♪』


地区の皆さんの田植えが済むのを待って、ご近所お花見会がありました♪
道路拡張工事が始まったら切り倒されてしまうので、最後かもって隣の地区からも沢山の人が参加されて賑やかでした〜


『田植えをしました♪』


私が嫁いで来た頃に小学生だった子達が、進学→就職や結婚で地元を離れていましたが、また戻って来てくれています。
コロナで不安な生活が続きますけど、ストレスを軽減しながら快適な田舎暮らしを楽しんで欲しいです(*^▽^*)


Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『田植えをしました♪』
    コメント(0)