› マンゴーぷりん › 『日よけは自己判断で張っています!』

2021年04月29日

『日よけは自己判断で張っています!』

スギ花粉→ヒノキ花粉→黄砂→スイートコーン花粉とアレルギー症状がなかなか治まらずに両鼻にティッシュを詰めてマスクをしていたりしますが、他人には見えないからいいよねw


『日よけは自己判断で張っています!』


あー。癒やされたい…
頭皮の状態も荒れ模様で、仲良しの美容師さんに相談して「復元ドライヤー」を頼んでみました!予約販売なのかな?手元に届く頃にはアレルギー物質が無くなってたりして?(๑˃∀˂๑)ハハハ


『日よけは自己判断で張っています!』
マンゴーハウス①

宮崎県産完熟マンゴー「太陽のタマゴ」も販売解禁され、コロナ禍ではありますが贈答用のネット予約が多いようです。我が家はまだまだ来月末辺りからの出荷なので今はとーっても忙しくしています!忙しい=楽しいので充実していますよ♪


『日よけは自己判断で張っています!』
マンゴーハウス②


画像のマンゴーを比べると色が違います。マンゴーの果実肥大期には果皮の色に変化が見られて果皮の厚さも変わります。肥大期に注意するのは陽射しによる日焼け!ハウスの向きや方角で日の入りが違うので果実の日焼け具合を見ながら日よけ(寒冷紗)を張ります♪


『日よけは自己判断で張っています!』


今年は旦那さんから「日よけは自己判断で張っていいよ」と言われたので、天気や気温を見ながら2本ずつくらいで張っています。1人でも出来る作業なので任せてもらえるのは嬉しいです(。˃ ᵕ ˂ )b


『日よけは自己判断で張っています!』


旦那さんはマンゴーハウス③の粗摘果と胡瓜の出荷に害虫駆除、田んぼの管理、消防団活動で出掛ける事も多いので、常にAlmightyに動ける体制を取っていて欲しいなと思います。


『日よけは自己判断で張っています!』


ジャングルのようなマンゴーハウス③の様子。もう少しで粗摘果が終わり、吊り上げ→最終摘果になります。あの台風被害から3年でどこまで回復してくれて、ここからの管理で果実の旨味をどれだけ引き出せるか?ワクワクしています(*´艸`*)


『日よけは自己判断で張っています!』


マンゴーハウス③の収穫は6月中旬頃の予定です。最後の1個が完熟するまで、大事に大事に愛情をたっぷり込めて育てます♪


宮崎でも新型コロナウイルスのクラスターや変異株の発生が増えていますね。
どうか、1日も早く治まりますように…


Posted by 幸せうさぎ at 08:00│Comments(2)
この記事へのコメント
日本のスーパーで並んでる農産物は工業製品のように形が均一ってやってたけど、うさぎさんのきゅうりも美しい!農家の人にも感謝ですね
Posted by 南国育ち at 2021年04月29日 16:17
南国育ちさんへ

こんにちは!
我が家の胡瓜を褒めていただけて感激です♡
優良品種の育成と宮崎をはじめ、産地の指導が行き届いているおかげだと思います。
美味しい胡瓜をいっぱい食べてくださいね(。•∀•。)ノ
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2021年04月30日 20:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『日よけは自己判断で張っています!』
    コメント(2)