› マンゴーぷりん › りんごのケーキ

2009年02月19日

りんごのケーキ

昨日の夜は、主人と私にとって、とてもとても悲しいニュースがありましたが、お義父さんのおめでたい誕生日でもありました


夕飯は「ハーブ牛のステーキ」

プレゼントは「お出かけ用の帽子」

バースデーケーキは「りんごのケーキ」を焼きました

じゃらし姉さんからリクエストされたからでもあるけど、お義父さんは生クリームのケーキが苦手なのです

りんごのケーキは、私の母「みよちゃん」がよく作っていたケーキです。

母のレシピノートは見ただけでは作れない様な感じですが…

子供の頃から一緒に作っていたので、手順は分かります

では、りんごのケーキの作り方




りんご1個と1/2個を切って6等分して、味が染み込むように細かな切り込みを入れます。
小鍋にバター20グラムと砂糖20グラム、りんごを入れて、時々転がしながら蓋をして柔らかくなるまで煮ます。




常温に戻した無塩バターをボウルに入れて、泡立て器でクリーム状に練り、砂糖80グラムを加えて白っぽくなるまで混ぜます。
玉子2個を溶いて、何回かに分けて(一度に入れると分離します)少しづつ混ぜます。(電動ミキサーを使用すると早く出来ますが、最初は低速で。玉子を全部入れたら高速で




別の容器に薄力粉80グラムとシナモン小さじ1/4ベーキングパウダー小さじ1/2を混ぜておきます。


BのボウルにCの粉類を振るって入れて混ぜます。

耐熱皿にクッキングシートを敷いて、生地を広げます。
広げた生地の上にりんごを並べて、180℃のオーブンで20分焼きます。(焼き色が薄い時にはあと5分焼いてください)

焼きあがったら冷ましてから切り分けます。

好みでレーズンとラム酒を加えると美味しいですよ


すみませんm(_ _)m
無塩バターの分量は100グラムです。


Posted by 幸せうさぎ at 12:20│Comments(2)
この記事へのコメント
大丈夫元気だしていつもの自分を取り戻さないとね
手作りケーキ
美味しそうじゃん
Posted by ヒーボー at 2009年02月19日 12:35
ヒーボーさんへ

ありがとうございます

心が暖まります

まだ…動揺してますけど、本当にツラいのは娘さんなので、力になってあげたいです
Posted by 幸せうさぎ at 2009年02月19日 12:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
りんごのケーキ
    コメント(2)