› マンゴーぷりん › 「三十九枚の年賀状」

2009年02月23日

「三十九枚の年賀状」

昨日の夜、西都市を中心に撮影された「三十九枚の年賀状」と言う映画を見て来ました


前にも上映会が何度かあったので、お客さんは満員とまではいかなかったですけど、そこそこ入っていました


1人の女学生が見た戦争中から戦争直後→戦後。
戦後に民主主義を受け入れるのに戸惑う家族の様子など、昭和の時代が流れるように描かれていて、戦中戦後を生きた祖父母の時代を覗き見た様な、とても不思議な気持ちになりました
「戦争」が残したものの中にある、人それぞれの「思い」に心打たれる映画でした


上映後、一緒に行ったお義母さんと、うちの隣のお姉さんと3人で居酒屋へ食事に行き、ビール、生搾り酎ハイ、焼酎(かめしずくのロック)など飲みながら楽しい夜を過ごしました


うちのお義母さんは出不精で、なかなか外出する事がありませんが、実の母と出かけた思い出があまりないので、これを機会にまた何かイベントがあったら連れ出そうかと思っています





Posted by 幸せうさぎ at 11:10│Comments(4)
この記事へのコメント
ほんとに出不精だからねまた誘ってやってくださりませ私も行きたかったけど残念でした
Posted by じゃらし at 2009年02月23日 11:18
いろんな所連れてって下さい。

気分転換にも良いですから。

しかし、飲みまくりましたね~。
Posted by ヒーボー at 2009年02月23日 13:08
じゃらしさんへ

一緒に行けなくて残念でした

また次の機会に
Posted by 幸せうさぎ at 2009年02月23日 15:13
ヒーボーさんへ

そうですね

お義母さんと居酒屋に行くのは初めてで、とても新鮮でした

また連れて行こうと思います
Posted by 幸せうさぎ at 2009年02月23日 15:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「三十九枚の年賀状」
    コメント(4)