› マンゴーぷりん › 「春菊の牛肉巻き」

2009年02月28日

「春菊の牛肉巻き」

うちの畑には、お義母さんがたくさんの野菜を植えています

大根、白菜、ブロッコリー、ほうれん草、かぶ、水菜、春菊などなど…まだまだあります


でも


春菊は私以外食べないんです

すき焼きや鍋に入れてもいつも残っていて、すごく困っていました


そこで考えたのが、「春菊の牛肉巻き」
作り方は超〜簡単

春菊を2束分ぐらいゆでて、絞り8等分します。

牛モモスライスを8枚用意して、春菊をのせて棒状に巻きます。

フライパンに酒大さじ1、砂糖大さじ3、醤油大さじ3、だしのもと小さじ1、水2カップを入れて煮立たせ、牛肉巻きを並べます。

中火にして、時々転がしながら汁気がなくなるまで煮詰めます。

汁気が少なくなったら、醤油大さじ1とみりん大さじ1をかけて照りをだします。味をみて甘ければ醤油を足してください。

好みで一味唐辛子を振って、食べやすい大きさに切り、盛り付けてからフライパンの中の残り汁をかけて出来上がり
ごまをかけると美味しいですよ


今では家族全員が大好物になりました


同時進行で自家製ジャガイモのポテトサラダを作って、晩ご飯の完成



Posted by 幸せうさぎ at 17:25│Comments(2)
この記事へのコメント
春菊・肉巻き
美味そうです。
料理は、いろいろアレンジすれば、沢山出来ますよね。
うーん

お酒

進みそうだよ。
Posted by ヒーボー at 2009年02月28日 19:59
ヒーボーさんへ

今日は仕事→スイーツ企画に参加されたようで、お疲れさまでした

市内でそのまま飲み会ですか

良い週末を
Posted by 幸せうさぎ at 2009年02月28日 20:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「春菊の牛肉巻き」
    コメント(2)