› マンゴーぷりん › 胡瓜の収穫

2009年04月14日

胡瓜の収穫

胡瓜のハウスを手伝い始めて数日が経ちました。


毎日毎日、朝早くからひたすら胡瓜を収穫します。


天気の良い日のハウスの中は30℃以上になります。


汗をたくさんかきながら、一本一本丁寧に収穫します。明日の食卓に並べて戴けたら…♪
そう思いながら頑張って収穫しています(*^ー^*)


暑いのも忙しいのも当たり前。私は自分の出来る精一杯を生きて、幸せを感じたいと思います


午後からは胡瓜のツルを留める作業です。頑張るぞ〜
\(^0^)/



Posted by 幸せうさぎ at 13:05│Comments(21)
この記事へのコメント
美味しそうな~きゅうりちゃーん!

収穫したては最高でしょうね(^v^)

暑くなってきましたが…頑張ってくださいね。
Posted by たなまちたなまち at 2009年04月14日 13:22
たなまちさんへ

ありがとうございますすでにハウスの中はサウナ状態ですが、水分補給をしっかりして頑張るつもりです
朝どれ胡瓜はパリパリ、カリカリッとして美味しいですよ!スーパーなどよりは産直市場などの方がお野菜は新鮮ですね
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月14日 13:31
見事に綺麗でまっすぐな採れたて胡瓜

美味しそう 農家ならではの醍醐味…贅沢ですよね産直…ですものね

わが家は胡瓜や人参はスティック状にして娘たちとボリボリ・カリカリ

ん〜食べたくなってきたうさぎさんちのハウス…ナビで検索して…無理ですよってうさぎさん笑ってそうだな
暑さにバテないように収穫頑張って下さい
Posted by tomo at 2009年04月14日 13:49
womanです。
パリッパリッのキュウリですね。
新鮮さが伝わってきます!

体に気を付けて収穫頑張ってください(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年04月14日 14:00
お疲れさま

私もハウス内には、負けるけど職場に帰るために安定所から駅まで歩き
汗だくでたまらない

いい時間帯の電車がなく結局で市内まで帰省中

日南の皆さん電車やの本数少ないですね

誰か私を迎えにきて

頑張ってね
Posted by ネギまん at 2009年04月14日 14:11
キュウリ、大好きです。
ハウスの中では汗をかくから
脱水症状にならないように
気をつけてね。
Posted by キリンさん at 2009年04月14日 14:34
とれたてで、しかも、葉とか若々しく、立派な胡瓜ですね(親指サイン) そのまま丸かじりで、十分(人差し指サイン)害虫いたずらしちゃや〜よ(中指サイン)太さ50号くらいかな(薬指サイン)倒れたらいけないよ、ゆびきった〜の〜ばすゆびきった(小指サイン)
Posted by 謎の男 at 2009年04月14日 15:00
真っすぐ並んだきゅうりがキレイですね。
キリンさんとこで仕込んでもらってる味噌ができたら
キュウリにつけて齧ってビールをぐいっと♪
夏が来た〜って感じですね。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年04月14日 16:11
きゅうりの味にはちとウルサイ私。
ふふっ。

パリパリ、カリカリッの朝どれ胡瓜、
食べた~い!!
Posted by 彩 楽 at 2009年04月14日 16:49
tomoさんへ

ナビで検索…笑ってしまった
新鮮な野菜が食べるのは農家ならではなので嬉しい事です
これからますます暑くなるのがイヤですけど、頑張ります
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月14日 16:59
毎日暑いって言うもんじゃない、てっげあち~と叫びながら、収穫ですね私も日曜日からキュウリの収穫に入ってます
Posted by 花子ママ at 2009年04月14日 17:44
昔、きゅうりの収穫のアルバイトしたことありますよ‐(゜∇゜)

大変ですよね~ハウスの中暑いし・・・

バテないようにしてくださいね♪( ̄∀ ̄)
Posted by 光 at 2009年04月14日 19:20
pia masa(woman)さんへ

ありがとうございますハンパなく暑いんですよ…
まだまだこれからが本番なんですけどね。水分補給と日焼け対策が大変です
私、胡瓜が大好きなので、新鮮な物が食べれるのは幸せです
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月14日 20:45
ネギまん さんへ

暑かったね
電車やバスは乗車人数が減っていると言うし、本数が少ないのは日南だけではないはず
あれ昨日も日南ではなかったかな…泊まりで仕事(?_?)
お疲れさまです
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月14日 20:51
キリンさんへ

私も大好きです一本洗って乱切りにした物をもろみやドレッシングで戴いています新鮮な胡瓜はパリパリで美味しいですよ
今まではマンゴーのハウスだったので、木陰があったのですが、胡瓜のハウスはかなり暑いですお茶の時間はポカリを飲んで、熱中症にならないように気を付けています
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月14日 20:57
謎の男さんへ

胡瓜は3月6日に植えたので、まだまだ成長期!混んで来たら葉っぱを取り除いたり、脇芽のツルを留めたりと、手入れが大変です
でも、真っ直ぐでキレイな胡瓜を収穫する為には手入れが一番なので頑張ります
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月14日 21:03
沙夜さんへ

真っ直ぐな胡瓜…ばかりではないんですよf^_^;
曲がっているものは箱の向こうにある青色の袋に入れて、後で選別してから市場へ持って行きます
規格外の物は安いけれど、1シーズン終わると晩酌用のビール代くらいにはなるんです
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月14日 21:10
彩 楽 さんへ

胡瓜は、初収穫からしばらくの間は味が濃いと言うか、少しえぐみがあるんです!
朝どれ胡瓜は美味しいですよ
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月14日 21:48
花子ママさんへ

今朝は花ちゃん(うちのラヴくんのママ)に引っ張られてたね
胡瓜のハウスは本当に暑い!!熱中症予防には毎日二粒の梅干しが良いそうです去年の熱中症でお医者さんにいわれました
お互いに体に気を付けてがんばりましょう
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月14日 21:55
光さんへ

アルバイトですか!?
すご~い尊敬します♪暑くて大変だったでしょう…(^_^;)慣れない人がハウスに入ると体調がわるくなったりしますから。私はもうなれましたなんて思っているのは私だけで、いままでに数回熱中症で点滴をうけてマス
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月14日 22:02
美味しいんでしょうね♪

思ってる以上に、体内の水分が出てるので、補給をかなり充分して頑張って下さいねo(^-^)o♪♪
Posted by R@N~☆ at 2009年04月14日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
胡瓜の収穫
    コメント(21)