› マンゴーぷりん › 私の『さのぼり』

2009年04月16日

私の『さのぼり』

『さのぼり』


農家の方しか知らない言葉だと思いますが、田植えが終わるとその疲れを癒やす為にする行事の事です。
(*^ー^*)


お食事や温泉など、地区によって何をするかは様々ですが、うちの地区は鯉料理で有名な『高屋温泉』に行きます。


昨日がその『さのぼり』の日でした。
ハウスの管理がある旦那さんと、鯉が苦手で温泉によっては湿疹がでてしまう私はお留守番(^_^;)
うちからは、両親とお義姉さんが参加しました。


みんなが温泉に行くのはお昼。いつもより早く胡瓜の収穫を始めたので11時には終わりました♪
(^_^)v


私は午後から家中を掃除して、先日同窓会で撮った写真を現象に出しに行くついでに親戚3軒に胡瓜を配って…


自分の為にちょっと寄り道を♪
西都市内にある『パイナップル』と言うブティックに行ってジーンズ2本のウエスト補正をお願いしました。
そして、薄いグレイのカーディガンを購入(^w^)


私は私なりの『さのぼり』を楽しめましたV(^-^)V





Posted by 幸せうさぎ at 07:47│Comments(29)
この記事へのコメント
温泉で湿疹??そういうこともあるんですね!
鯉は私もちょっと苦手です。。

カーディガンかわゆいですね!
「さのぼり」=自分にご褒美ってゆーのですね!!(*^ー^*)
Posted by yuuyuu at 2009年04月16日 08:21
自分へのご褒美って大切だと最近思います。

じゃないと…頑張ってるだけでは悲しくなっちゃいます(笑)
Posted by たなまちたなまち at 2009年04月16日 09:31
「だれやみ」・・・ってのとはまた違うのかな???
さのぼり・・・初めて聞きましたよ‐(°□°;)

高屋温泉、いいトコですよね~~
ゆっくり「さのぼり」してくださいね♪←使い方合ってんのかっ!!??
Posted by 光 at 2009年04月16日 10:21
アハハ‐(´∀`;)

もう昨日終わってたのねっ!
寝起きで脳がボケてるから・・・


じゃっ。
Posted by 光 at 2009年04月16日 10:25
嫁いで来て初めて聞く・知る言葉って沢山ありますね私はいまだに言葉は知ってても意味の解らない地域ならではの“方言”ありますよ

うさぎさんは泉質によっては湿疹出ちゃうんですね私は湿疹は出ませんが…見ず知らずの人が入ったお風呂には入れなくて子供達は温泉大好きなので一緒に行ってもシャワーで済ませチビ達を監視してる感じですね
浸かるなら家族風呂限定
カーディガンの優しい色もフワッとしたうさぎさんにお似合いです(キリンさんの似顔絵思い浮かべながらうさぎさんが着てるイメージ出来上がってます)
Posted by tomo at 2009年04月16日 10:50
おー、似合うよ、ゼッタイ、
私に・・・なんちゃって、うそうそ。
かわいいと思います。
今度、着て来てね。

「さのぼり」ですか。
私もそろそろ自分にご褒美考えようかな。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月16日 11:04
綺麗な色のカーディガンですねっ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
春・夏って感じで素敵です☆★
『さのぼり』。。。
私もしよっかなぁ~(*#′∀`艸)
Posted by あーチャン(*^□^*)あーチャン(*^□^*) at 2009年04月16日 11:23
もう西方(集落の方言)の“さのぼり”は、恒例ですよねまとまってるしえ~うさぎちゃんは、行かなかったんだうちの集落は日曜日で野球と重なり行けなかったので、私も昨日午後から、息子の偵察がてら、清武に行って来ました。少しの時間だったけど、充実してました。アパート凄い状態だったけど明日もハメハメハーするぞ
Posted by 花子ママ at 2009年04月16日 11:42
yuuさんへ

温泉は大好きなんですけど、肌に合わない所には行けません。
(ρ_;)
その代わりに「頑張ったね、私!」って思って買いました♪
まだまだ仕事は忙しくなる一方ですが、頑張ります。
!(b^ー°)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月16日 13:11
たなまちさんへ

プチ同窓会はどうでしたか?そう言うのも、ある意味ご褒美ですよね♪仲良しの同級生と美味しい物を食べながらおしゃべりするのは楽しいですよね(*^ー^*)
色んなご褒美のかたちがあって、良いと思います(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月16日 13:16
カーディガン、可愛い♪
きっと似合いそうな気がする~(^^)
(私もキリンさんの似顔絵で想像中)
Posted by pia masa at 2009年04月16日 13:43
ウチも胡瓜使うだけどな〜
だけどな〜
だけどな〜
アピール(∪o∪)
冗談です(笑)
農家のお仕事は大変ですね
頭が下がりますm(._.)m
Posted by B-SIZE at 2009年04月16日 15:11
おお~かわいいですね~!
さのぼりっていうのがあるんですね。
たまにはゆっくり労わなきゃですもんね。。。
いつもお疲れ様です。。。^^
Posted by まめしば at 2009年04月16日 16:21
よしっ!
私も「さのぼり」しようっと。

今週末にしようっと♪
Posted by 彩 楽 at 2009年04月16日 16:41
光さんへ

お仕事、遅くまでだったんでしょうね…。お疲れさまです♪
『だれやみ』は普段よく使いますけど、『さのぼり』は田植えの後だけなんですよ!(b^ー°)
あんまり会話としては使わないかも?マスターしても農家の方にしか通じませんよ~(^_^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月16日 17:11
tomoさんへ

私のお友達にも温泉が苦手な人が居ますよ(^^)
その人は、人が握った『おにぎり』も無理なんだそうです。私はへっちゃら♪

カーディガン可愛いですよね!
似合うかどうかは二の次で、ビビビッときたので買っちゃいました~
(≧∇≦)
お気に入りの一枚になりそうです♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月16日 19:11
キリンさんへ

に、似合うと…思いますよ?白いのもありましたけど、ペアルックしますか♪
(≧∇≦)
本当は、地区の皆さんと楽しくワイワイしながら『さのぼり』を楽しみたいんですけどねぇ…。
まぁ、そのうちに♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月16日 22:02
あーチャン(*^□^*)さんへ

でしょう!?
手触りがすごく良くて気に入りました♪
洋服選ぶのってなかなか難しいけど、楽しいですよね☆
『さのぼり』は田植え後だけに使う言葉ですからね。自分へのご褒美は大事です
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月16日 22:08
うちの地区もさのぼりはあり、同じく高屋温泉ですようさぎさん昨日はありがとうございますね明日長男が西都原で遠足なので使わせてもらいますね
Posted by 喜ねぎ at 2009年04月16日 22:18
花子ママさんへ

聞きましたよ(^^)
残念でしたね。酒泉の杜だったのに…。 でも、清武におでかけ出来て、息子さんにも会えたなら息抜きになって良かったですね♪
ちょっとした事で頑張るゾ!って気持ちが湧きますよね。
明日の誕生会も楽しみにしています♪役員さん、よろしくです(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月16日 22:21
pia masaさんへ

そうですかぁ?(本気にしてる)
キリンさんの似顔絵を再度見たくなる私です(^^)
雰囲気は“まんま”ですよ♪
ブログを見たご近所の方から「明日の誕生会に着て来てね」と言われました。すごいプレッシャーです(*_*)
似合うかしら…?
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月16日 22:30
B-SIZEさんへ

農家の仕事も飲食業の仕事もそれぞれに大変さがあると思いますよ♪
お店で『胡瓜』使って戴いてるんですね!もしかしたら…うちのかも(^w^)
そう考えると楽しいですね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月16日 22:35
まめしばさんへ
労いの言葉、ありがとうございます。まめしばさんもお疲れさまです♪ちゃんと、『自分にご褒美』あげてくださいね!
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月16日 22:39
喜ねぎさんへ

あら!そうなんですか?
たまにはゆっくりとする時間が欲しいですよね♪
昨日はこちらこそ、ありがとうございました☆
(*^ー^*)
会えなくて残念でしたけど。。。
遠足のお弁当作り、頑張ってくださいね!(b^ー°)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月16日 22:44
彩 楽さんへ

おや?
またまた飛び越してしまってたみたいです(゜∇゜)
ごめんなさぁ~い!

『さのぼり』今週末…と言う事は、明日田植えするんですか(^w^)
頑張ってくださいね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月16日 22:49
さのぼり・・・
どっからできた言葉なんだろぉ~?
労る日・・い~ですね~
みなさん寛げたでしょね♪
女子には何よりの「さのぼり」でしたっv(*'-^*)bぶいっ♪
淡い色が似合う人・・・羨まぴ~~。。
Posted by カッ達? at 2009年04月17日 10:17
カッ達?さんへ

私にも言葉の語源はわかりませ~ん!
『さのぼり』は大事です。気持ちの入れ替えにもなるし、ずっと続いていくといいなぁと思います。
淡い色…ドキッ!!ぽてぽてがよけいぼてぼてに見えますかねぇ(T_T)
気に入ったから良いんだもん♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月17日 18:18
自分さのぼり☆できて良かったですね-

私は、自分へのご褒美♪最近、し過ぎかもぉ(・_*)\ペチ
Posted by R@N~☆ at 2009年04月18日 00:08
R@N~☆さんへ

自分へのご褒美は、頑張った数だけ必要ですよ♪
いっぱいでも良いと思います!
!(b^ー°)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月18日 07:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私の『さのぼり』
    コメント(29)