› マンゴーぷりん › マンゴーココナッツみるくババロア♪

2009年04月21日

マンゴーココナッツみるくババロア♪

昨日の雨がウソみたいに、良い天気ですね♪


昨日の夜は、地区の奥さん達8人での頼母子がありました。


うちが宿(*^ー^*)


午前中は胡瓜の収穫、午後から私だけマンゴーの手入れに行き、3時過ぎに帰っておもてなしの準備。


6時半にはお風呂も済ませて準備完了!
お弁当、おつまみ、お漬け物、お義母さんお手製の揚げアラレとビールでワイワイと賑やかな夜になりました。


食後にはいつも蜜柑を出すのですが、今の時期はイマイチ…と思って、『マンゴーココナッツみるくババロア』を作りました。


去年までは同じ材料でムースを作っていましたが、型から外しにくかったので、ババロア風に改善♪
とっても美味しく出来ました!
(^_^)v



『マンゴーココナッツみるくババロア』の作り方♪



(1)マンゴーピュレ(ジュースでも可)350ccとココナッツみるく200ccと砂糖150グラムを鍋に入れて中火で加熱し、沸騰前に火を消します。


(2)熱湯200ccにゼラチン20グラムを溶かして(1)の鍋に入れてかき混ぜます。


(3)生クリーム200ccを(2)の鍋に加えてかき混ぜ、型に流し入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり♪



私は冷凍マンゴーを使用しましたが、手に入らなくてもジュースや缶詰めで代用できますよ!


とくに県外からのお客様には喜ばれますので、是非マスターしてくださいね♪
\(^▽^)/




Posted by 幸せうさぎ at 13:26│Comments(24)
この記事へのコメント
おおお~~美味しそうです~~。
でも、作らないと思う・・。
(正確には作れない)

冷凍マンゴーって、あるんですか?
初めて聞いたけど。
Posted by キリンさん at 2009年04月21日 14:04
今度はババロア!?
美味しそう~~~~♪

なんだかお料理番組みたいだね(* ̄m ̄)プッ

しかしホント農家って、色んな集まりとかあるんだね‐
うさぎさん、偉いなぁ・・・・
Posted by 光 at 2009年04月21日 14:08
Wです。
うさぎさんて、ほんとよく動くというか
マメですよね~
感心します。
私なんて。。。二人分だと余計作らなくなるの。(完璧に言い訳です)
Posted by pia masapia masa at 2009年04月21日 14:30
こんにちは~
どうあがいても私には作れない~~です
苺と交互に食べたらおいしいでしょうね♪
よだれ出そうです^^
Posted by suzysuzy at 2009年04月21日 15:31
キリンさんへ

冷凍マンゴーは、市販品じゃないんです。
f^_^;
去年の最後に収穫した糖度の低いマンゴーや事故品を冷凍保存してました♪
年中、色々と行事があるのでデザート作りに重宝してます。
マンゴーは、虫食いやネズミがかじった物などの事故品も多いんですよ(ToT)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月21日 15:34
光さんへ

お料理教室みたいですか?
(●′艸`)フフフ
生徒さん募集中~(ウソ)♪
毎週毎週、何かしらのイベントはありますよ…(^w^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月21日 15:39
pia masa(woman)さんへ

よく動けば…もう少し痩せるんでしょうがねぇ(-.-;)
イベント好きなんですよ♪楽しいコトが大好き☆楽しませるのも大好き☆
もっと自分の時間があったら良いなと思うんですけど、あったらあったでフルに使って疲れ果てそうな気がします(^w^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月21日 15:46
suzyさんへ

作れますよ♪
やってみると意外に簡単でびっくりするはず!
何でも挑戦(^_^)v
苺の酸味とババロアの甘味が良い感じでした♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月21日 15:50
わぁ☆
てげなSpecialなデザート(〃▽〃)

ココロ奪われまちた☆
食べたいよぉ(T▽T)エーン
Posted by B-SIZE at 2009年04月21日 17:05
こんにちは

美味しさぅ
実は、ババロワやムース系のデザート苦手だったの

いつも集まると何か作ってきてくれてるのを食べるうちに今では、なんでも食べるようになりました
苦手克服できたのでした

いとこ会の時も楽しみにしてま~す
Posted by ネギまん at 2009年04月21日 17:52
あぁ~!!
イチゴがいっぱいだ~!!
Posted by 彩 楽 at 2009年04月21日 21:32
これまた美味しそうだね

子供たちに作ってあげなくては
Posted by mi*na at 2009年04月21日 23:15
B-SIZEさんへ

てげな!美味しいですわよぉん♪
(o^∀^o)
ハートを撃ち抜いちゃったみたいねっ☆
また、バケツで作ってみますか!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月21日 23:26
ネギまんさんへ

こんばんは♪
そうだったの~?知らなかったf^_^;
弟のYU-くんも苦手みたい。まだ克服してないよ!いとこ会ねぇ…いつになるかなぁ(*^ー^*)楽しみだね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月21日 23:31
彩 楽さんへ

そっちかよ!(笑)
( ̄○ ̄;)

苺は『さがほのか』大好きな品種です♪
ババロアも旨いぞっ☆
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月21日 23:34
mi*naさんへ

前に遊びに行った時に作って行ったムースをババロア風にアレンジしたんだよ♪
ちょっと甘いから、砂糖を100グラムにしても良いかな…。作ってみてね(^∀^)ノ
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月21日 23:37
うわーおいしそう♪
うさぎさんて、よく働くし、おやつもよく作れるし、尊敬です!!
いろんな集まりも多いみたいですね!

マンゴー収穫の時期ですか?がんばってくださいね!
串間もマンゴー作り始めたと聴きますよ~。
Posted by yuuyuu at 2009年04月22日 08:48
始まりましたねマンゴ-初競りで20万って高値が付いたってで拝見しました「太陽のたまご」になれるマンゴーは極少数らしいですものね私としては“味は変わらないのになぁ…”って規格外のお野菜や果物を見るたび思いますね丹精込めて育てた作物が見掛けだけでランク落とされて安く競られる…(私も女性として規格外寄りかも)農家の方の苦労解ります頑張って下さいね

ババロア…作ってみたいけどマンゴー手に入らないんで“桃缶”で作ってみようかなぁ
Posted by tomo at 2009年04月22日 11:05
あ~今日のレシピ聞き慣れない材料、ココナッツミルクてなんだろうまっいいか、手順通りにやってみよやっと最近ういろうの作り方がわかった位だから
Posted by 花子ママ at 2009年04月22日 12:19
マンゴーが入ってるのに・・
真っ白なのねん。。フシギ~~
ババロアとムースの違いって・・
ゼラチンの量なのかにゃ?
ってか・・・
わたしゃ~どっちも好きだがね・・(*´σー`)エヘヘ
Posted by カッ達? at 2009年04月22日 14:19
yuuさんへ

いやいや…(ノ><)ノ 尊敬だなんて。
ただ、自分が楽しく過ごしたいだけです♪
マンゴーは色づき始めましたよ。収穫までもう少しです!
串間もマンゴーを作っているんですね。良い品を作るのはどんな仕事でも大変ですけど、頑張るのみです(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月22日 15:27
tomoさんへ

味は変わらない…ですけど、やっぱり太陽のたまごは糖度が15度以上ありますから文句なしに旨いです!ランクが一つ下の完熟マンゴーは糖度が12度から14度と開きがあるので、どれも美味しいとは限りませんよ。規格外の物は匂いを嗅いでみるのをオススメします♪勇気がいりますけどね。
ババロアは桃缶でも美味しく出来ます。ココナッツは合わないかもしれないので牛乳に変えたら良いかもしれませんね。マンゴーは牛乳との相性が悪くて、固まりにくいんです。
桃缶とか苺とかブルーベリーでも出来ますよ♪お試しくださいね(^∀^)ノ
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月22日 15:37
花子ママさんへ

ココナッツみるくの缶詰めは、中華コーナーにありますよ♪
マンゴーと牛乳だと固まらないけど、ココナッツみるくとの相性はバッチリです! 是非、チャレンジしてみてくださいね。(o^∀^o)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月22日 15:43
カッ達?さんへ

マンゴーよりもココナッツみるくの白さが勝つみたいです。うっすらと黄色いんですけど、画像だと白く見えますね…。

ムースとババロアの違い?私はムースだと気泡がいっぱいな感じで、スプーンてすくうとシャワシャワってする感じの物をイメージしてます。それよりももったりした感じの物がババロアかな?
私はムースを作る時にはミキサーを使用しますよ! シャワシャワってなります(*^▽^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月22日 15:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マンゴーココナッツみるくババロア♪
    コメント(24)