› マンゴーぷりん › 接ぎ木講習会

2009年04月30日

接ぎ木講習会

今日は、いつもよりも早起きをして、家事を済ませてからキュウリの収穫に向かいました。


朝9時から行われる『マンゴーの接ぎ木講習会』に参加する為です。


昨日、義父に「明日は接ぎ木講習会に行ってくるわ」と言ったら…
(`o´)「あ?」
こんな顔で。
いつもの事なんですけどね。
「頑張って勉強してきてね」
とか、言わない人なんですよ。
一筋縄ではいかない…何とも面白い性格をしています。


でも、最後はいつも「行ってらっしゃ〜い」と送り出してくれるんですよね。
(^^)


9時から始まった講習会には、10名くらいの生産者が参加しました。
夫婦で来ていたのはうちだけでしたが、そんなの関係無いんです♪
私は私の為に参加しました。
(^_^)v
接ぎ木って覚えておくと、色んな応用が出来ますよね。
細かい所まで説明があって、とても勉強になりましたよ。


帰ってから家族に報告すると、義父が一言「梅の木を接げ!」


(・_・)エッ..?
梅の木?


ハイ。
頑張ってみます(*^ー^*)






Posted by 幸せうさぎ at 18:37│Comments(14)
この記事へのコメント
梅の木をつげお父さんたらほんとに素直な性格じゃあないよねそして私がそっくりだがね勉強は大事だよね頑張って接ぎ木の匠になって
Posted by じゃらし at 2009年04月30日 18:46
じゃらし姉さんへ

今日はありがとうございました。
最近、午後からは姉さんとあんまり話せず、寂しいです(;_;)
「梅を接げ!」お義父さんらしいよね。 私が接いたんじゃ、気に入らない性格なのに(^_^;)
匠かぁ…とりあえず梅で練習?頑張ります!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月30日 18:52
いつも熱心でホント感心致します。。。
お義父様、失礼ですがかわいい方ですね~!
Posted by まめしば at 2009年04月30日 19:11
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿・・・。
全然カンケーないね。
失礼しましたあ。

梅酒が好きです。
あ、これもカンケーないね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月30日 19:14
まめしばさんへ

いえいえ…。
(^_^;)
私なんかまだまだ未熟ですから、毎日が勉強なんです。
お義父さん、かわいいでしょう?10年経って、やっと慣れて来た所です♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月30日 20:40
キリンさんへ
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿・・・。
全然カンケーなくありません♪
なぜなら、お義父さんが剪定し過ぎて、今年は梅が成りませんでした。
早々とホワイトリカーを購入したのに…。
(≧ε≦)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月30日 20:43
接ぎ木って、腕が試されるんですよねぇ
ぜひ成功させて、UPして下さいねo(^-^)o♪♪楽しみにしてますよ-梅の木~☆★
Posted by R@N~☆ at 2009年04月30日 21:12
R@N~☆さんへ

そ、それはプレッシャーじゃないですか!!
(*_*)
頑張ります。ハイ。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月30日 21:18
うさぎ様わぁ、トテーモ勉強家ですね(∪o∪)ウンウン

頑張り屋さんのblogを読むと、いつも自分自身に【喝!】が入ります(笑)

うさぎ様のblogで毎回【感心】しちゃってますょ(^^ゞ
Posted by B-SIZE at 2009年04月30日 22:46
B-SIZEさんへ

自分磨きは怠りませんよっ♪
毎日が勉強なんですから。。。
sizeさんも十分頑張り屋さんですよ(^^)
体は大切に♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月30日 23:50
>私は私の為に参加しました。(^_^)v

うさぎさんの姿勢、見習わなきゃなって
いつも思います。

さしずめ私は、あぐらかいて梅酒すすってるタイプ…。
枯れてる…。
Posted by 彩 楽 at 2009年05月01日 08:48
彩 楽さんへ

そんな…見習うだなんて。
彩楽さんだって、口に出さないだけでしょう?(^^)
梅酒、お好きなんですね。私も梅酒漬けますけど、実は甘いお酒は苦手なんですよ。あぐら(ラクですよね!)はかきませんが、焼酎は浴びるほど飲みます♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月01日 12:10
接ぎ木の講習会とかあるんですね~
実際、いざやってみたい、って思ってみても
簡単にできるもんじゃないもんなぁ~。
私なんざ・・プロの方に・・
お願~~い!って・・・いつも。。。
うん。。ほんとうさぎさん勉強家じゃわ♪
Posted by カッ達? at 2009年05月02日 17:44
カッ達?さんへ

直接、仕事に繋がるような知識って学ぶ機会がなかなか無いですから、勉強になりました(o^∀^o)
梅の木、接がなきゃ♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月03日 09:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
接ぎ木講習会
    コメント(14)