› マンゴーぷりん › 幼い思い出。

2009年06月11日

幼い思い出。

『クレオメ』
家の畑近くに毎年咲く、綺麗な花です。


この花は昔、実家にも咲いていました。


私が西都市に引っ越して来たのは、4歳の時です。それまではアパート暮らしだったのでした。



農家と精米所をしていた祖父の家はとても大きくて、表の間に繋がる廊下から外に出ると、鶏小屋や牛小屋があって手動式の井戸もありました。



その井戸を左に曲がると『クレオメ』が沢山咲いていたんです。
とても気品があって綺麗なのに、触ろうとするとトゲがあるので痛いんです。
子供の頃はこの花が咲くのを毎年楽しみにしていました(^^)




区画整理で家の位置がズレて、今はもう実家に『クレオメ』は咲きません。
それを、嫁ぎ先で見つけた時にはとても嬉しかったんです。
見ているだけで、とても懐かしくタイムスリップしてしまいます。
(*^▽^*)




Posted by 幸せうさぎ at 08:07│Comments(20)
この記事へのコメント
ロマンティック(●′艸`)フフフ

寝る前にイイ記事読んぢゃった☆

いい夢見れそう。。。

あっ、子供の頃で思い出したけど…

トゲトゲの実て最近見ないっす!子供のコロ投げて服とかにくっつけてたやつ!

《おなもみ》かな?
《バカ》て言ってた子もいたかな〜

最近、見ない(´・ω・`)ムーン
Posted by B-SIZE at 2009年06月11日 08:47
「綺麗な花にはトゲがある」ってやつですね。
私にもトゲがあるはず。
今から「トゲ」探しに行って来ま~す♪
Posted by 彩 楽 at 2009年06月11日 09:01
「あっ!クレオメだぁ~~」って思ったら
うさちゃんでした!!
可愛いお花ですよね~久しぶりに見ました^。^!そうそう。。昨日さっそく「しそ」買っちゃった!そんで今日は「もやし」買おうと思って!晩御飯に「しそおにぎり&もやし」を並べるんだ~^0^v(もやしのレシピ書き写したのを店に忘れてて昨日つくれんかった・笑)
Posted by グリーンオアシス at 2009年06月11日 09:45
B-SIZEさんへ

おはようございます☆
今から寝るんですね…。いい夢が見れるかな?『クレオメ』綺麗でしょう?size姫の冠にいかがかしら♪
(人´∀`)

『オナモミ』見ませんね…。昔はよく友達にくっつけて遊びました(^^)
植物も環境で変わるんでしょうかね、寂しい気がします。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月11日 09:50
>「綺麗な花にはトゲがある」ってやつですね。
彩楽さんにさき越された(笑)
何か寄って来るようにトゲカットせんと・・・
ハサミ・・・ハサミ・・・笑・笑
Posted by たなまちたなまち at 2009年06月11日 09:52
”クレオメ”初めて見ましたぁ(*゚0゚)
みんなに摘まれないようにトゲで守っているんですねっ☆★
あっ!!祖父の家に畑とかあるので実は咲いているかも…(o^∇^o)
今度見てみます♪
Posted by あーチャン at 2009年06月11日 10:06
綺麗な花ですね(^^)
良い思い出なんでしょうね。

僕が昔を思い出す花と言えば・・・良く蜜を吸ってた花。
あれ、なんていうんだろ。
Posted by pia masapia masa at 2009年06月11日 10:26
「クレオメ」  お花オンチの私は始めて知りました...ψ(。。)メモメモ...
綺麗な花ですねo(^▽^)o

路地に咲く花ですか?それとも花壇?
Posted by motyママmotyママ at 2009年06月11日 10:49
可愛い花。
私も、おばあちゃんちの花を見ると
ほんわかします。

蜜を吸う?サルビア、カンナ、それと
なんかわからん白い花、いっぱいあったぞ。
あ、これはpia masaさんのコメント読んだから。

ゆうべはダーリンが急に外食になったので、
娘のリクエストのオムライスになりました。
初めてのメニューは、
ダーリンと一緒に食べたいので
次回に持ち越しだ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月11日 11:15
Wです。
クレオメっていうんですね~
とってもキレイ♪

お爺様との思い出がいっぱい詰まったお花かぁ~
良い思い出ですね(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月11日 11:34
彩 楽さんへ

「綺麗な花にはトゲがある」って本当ですね♪

私にもありますよ!「トゲ」。
普段は隠してますけどね~!
(゜∇゜)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月11日 12:10
グリーンオアシスさんへ

クレオメを頭にのっけてお姫さまごっこをするのが夢だったのに、トゲが痛くて諦めた、うさちゃんです♪

こんなに綺麗なのに、あんまり見なくなりましたよね。
残念(ρ_;)

お?「しそ」買ったんですね。今日は「もやし」?

とっても盛り上がっている所、恐縮ですが…紫蘇葉は一週間くらい漬けてしんなりした方が美味しいかも?まぁ、1日でも食べれない事はないでしょう!
おにぎりに上手く負けなかったら、刻んで混ぜご飯にすれば良いですね。
臨機応変で♪お料理を楽しんでください。
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月11日 13:05
たなまちさんへ

おやおや(^^)
みやchanブロガーの女性はみなさんお綺麗な方ばかりのようで…♪

男性方は気を付けないといけませんね!

たなまちさん、「トゲ」をカットし過ぎるのもキケンですよ~♪
(●′艸`)フフフ
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月11日 13:12
あーチャンさんへ

クレオメ、初めて見ました?
お祖父さまの家に咲いてると良いですね♪実物はもっと綺麗ですよ(^^)
義母は『女郎花』と呼びます。
英名がスパイダーフラワーだからかな?
和名は確か、蝶々のような…(゜∇゜)
忘れちゃった♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月11日 14:50
pia masaさんへ

初めてでしたか?田舎の庭には割と咲いてたんですけど、最近見ませんね…。

クレオメに限らず、庭の花一つ一つに色んな思い出がありますから、眺めるだけで幸せです。

良く蜜を吸ってた花ですか…。
蜜が甘いのは、サルビアとかバーベナ、ツツジ、スイカズラとかありますよね。意外な所では、パキラの葉っぱの裏にも蜜が付く事がありますよ♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月11日 17:08
motyママさんへ

「クレオメ」は背丈があるので露地?庭先などが向いてそうです。冬は姿が見えませんが、春先になると出て来ますよ♪

実際に見るとより綺麗だと思います!

昔はよく見た花なんですけどねぇ。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月11日 17:14
キリンさんへ
可愛い花でしょう?大好きなんです♪

キリンさんのおばあさまの庭ってどんなだろう…♪
色んな花が咲いてるんでしょうね(^^)

花の蜜、吸ってました?私はサルビアとバーベナが好きでしたよ。カンナも甘いんですか?今度舐めてみようかな(^w^)
>なんかわからん白い花
↑スイカズラじゃないですかね?

pia masaさんの思い出に片足突っ込んでしまいました♪
(*^ー^*)

あら。手料理、張り切っていたのに延期になりましたか…でも、楽しみは後に取っておく方が良いですよ!
いつか旦那さまにうんと自慢して作ってあげてください。
!(b^ー°)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月11日 17:28
pia masa(woman)さんへ

『クレオメ』覚えてあげてくださいね♪どこかで出会う機会があれば良いですけど(^^)
うちに来れば生で見れます!畑のゴボウが見えないくらい、草ボーボーの中、一際目立っていますよ♪
(≧∇≦)

幼い頃の記憶が割と残っている方なので、良い思い出に浸る事が出来ます(^^)v

花を見てると時間を忘れちゃうんですよね~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月11日 20:34
鷄小屋・・・牛小屋!?∑( ̄0 ̄;)

い~~なぁ~~・・・

そんなお家に生まれたかったよ‐(笑)
牛のニオイ~~(クンクン)
Posted by 光 at 2009年06月11日 23:19
鶏小屋、牛小屋の奥に・・・おにくが見えるんですね?

毎朝、鶏小屋を覗いてみて、玉子を産んでいたら取ってきて「玉子かけご飯」して食べてましたよ!
子牛の出産に立ち会ったこともあります。
今思うと貴重な経験でした。

牛のニオイは・・・(><)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2009年06月11日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幼い思い出。
    コメント(20)