› マンゴーぷりん › 枇杷の種から…?

2009年06月12日

枇杷の種から…?

先日、実家に行った時に弟のお嫁さんが枇杷の種が入った「とろとろ杏仁豆腐」を出してくれました。




聞けば、枇杷の種には抗ガン作用があって、乾煎りした種を1日に2個食べると癌の予防になるらしい…。
(2個以上食べたら逆効果!)




杏仁豆腐が美味しかったので、レシピを聞いて帰り、じゃらしお義姉さんとこの甥っ子の誕生祝いを兼ねて作ってみました♪




私なりに少々アレンジして、マンゴーゼリーと二層にしたらますます美味しく出来ました♪




『杏仁豆腐もどき?』のレシピ
牛乳600、砂糖60、スキムミルク大さじ2、びわの種4個の皮を剥いてすりおろし、鍋に入れて沸騰直前に火を止めます。
15分置いて香りを移し、もう一度火にかけて沸騰直前に火を消します。
ゼラチン15グラムを溶かしたらザルの上にリードクッキングペーパーを置いてこします。
形に流して冷えたら出来上がり♪
少し硬めに出来るので、小さく切ってフルーツ缶と混ぜても美味しいですね!




意外と杏仁豆腐の味がしますよ♪
(本物の杏仁豆腐はアンズの種で作ります)




先日のブログで『文字描き人のひとりごと』の「沙夜」さんも作っていらっしゃいましたね!!




オリジナルのレシピはネットで調べれば載っているらしいので、興味がある方は見てみると良いかもしれませんね。




一度作ってみると楽しいですよ♪
(*^ー^*)



Posted by 幸せうさぎ at 07:38│Comments(28)
この記事へのコメント
美味しそう~♪
琵琶の種から作るってすごいですよね。。。
さすがうさぎさんだわ!
Posted by まめしば at 2009年06月12日 07:40
ほへ~。
枇杷の種にはそのような効果があったとですか~。
しかし、
美味しそうな『杏仁豆腐もどき?』だわ♪
CAFEで出てくるみたいな感じ♪
デリバリーは…ナイ…ですよね。ハイ(笑)
Posted by 彩 楽 at 2009年06月12日 08:52
興味あり~っでレシピまで教えてもらったのに
(沙夜ちゃんから)未だに作ってませんil||li _| ̄|○ il||l
これはいつか、いつか作るぞ♪♪(決心)
それまで待てないのでご馳走になりに伺ってもよろしい??((●≧艸≦)プププッ
Posted by motyママ at 2009年06月12日 09:34
枇杷の種、今までポイっと捨ててましたぁヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
もったいない↘Σ(´Д`;) 
今度、枇杷がうちにやってきたら種まですっきり食べようと思います゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
いつもすてきなレシピをありがとうございます♪d(´∀`o)☆゚+。サンキゥ゚+。☆(o´∀`)b
Posted by あーチャン at 2009年06月12日 09:45
まめしばさんへ

美味しかったです♪
琵琶の種って意外ですよね!
世の中知らない事ばかりで勉強になります(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月12日 09:48
彩 楽さんへ

枇杷の葉っぱは色んな効能が知られてますよね♪
種にもあるとは私も知りませんでした。
『杏仁豆腐もどき?』CAFEで出せますか(笑)
家が近ければねぇ… (^w^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月12日 09:51
ビワの葉も抗がん作用があると聞いたことがあります。
天ぷらで食べるとかなんとか。

それよりも

相変わらず、うまそう。
うさぎさん手作りデザートのありつけるのは
一体いつになる事やら・・・。
Posted by pia masapia masa at 2009年06月12日 10:00
おっ♪作りましたね(^^)
杏仁豆腐よりもモチっとした感じに
うちのは仕上がりました。
作ってるトキにふわっと杏仁の香りがするのが不思議でおもしろいですよね〜♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年06月12日 10:05
デザートを食べるのは好きなんだけど。。。
作るのは料理より苦手^。^;
昨日「もやし」作って食べました!
美味しかったで~す!!ちょっと分量間違えたけどね・・・
ウソやろ!?って感じでしょ!そんな間違える程難しくないのにね(笑)
ナイショよ!ナイショ^。^!
Posted by グリーンオアシス at 2009年06月12日 10:53
Wです。
まず枇杷を随分食べてない。。。
というより食べる習慣がなかったという方が正しいかも。
たぶんね、母親が苦手であまり食卓に出なかったような気がします。
デザートにはもってこいですね!
今日あたり枇杷買ってきて食べよっかな♪
(まずはそこから^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月12日 11:15
枇杷の種には毒があるという説があったけど、
迷信と言われてます。
アミグダリンという成分に
薬効があるらしい。
種はよく漢方薬に入ってるしね。
食べ過ぎると、どんな種でも下利します。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月12日 11:22
motyママさんへ

私も義妹からレシピをもらった次の日に、沙夜さんの記事を読んで…ずいぶん遅くなりましたf^_^;

これは自分で作ってみないとね♪
!(b^ー°)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月12日 13:00
あーチャンさんへ

枇杷の種を使うなんて想像もしませんでした!私もすぐにポイっと捨ててましたよ。
本物にもったいない事をしてました。
でも、1日に2個以上は食べちゃダメですよ!
!(b^ー°)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月12日 13:16
pia masaさんへ

ビワの葉温熱療法とか、葉っぱを煎じてとかは私も聞いたことがあったんですけど、種は知りませんでした。

こんなに美味しいデザートも出来るなんてねぇ…☆
本業が暇になったらカフェでも開きましょうか?
後継ぎも居ないのに、暇になんてならないかぁ…(-.-;)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月12日 13:21
いつも感心の手作りですよね~^^

明日の午前中にキリンさんところにヨロシクです(笑)
私宛に!(笑・笑)
Posted by たなまちたなまち at 2009年06月12日 13:24
沙夜さんへ

やっと作りました♪レシピは同じでしたか?
沙夜さんのも美味しそうでしたよね!

食感は少しだけモチッとしてますね。寒天で作るとあっさりしてるかもしれません。不思議と杏仁の香りがしますよね~♪作った人しか分からない感覚ですね。 (*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月12日 13:26
グリーンオアシスさんへ

分かります♪義姉も食べるの専門ですから!作り手にとっては、喜んで食べてくれる人が居るのは嬉しい事です。

「もやしのナムル」作ったんですか?
しかも…ウソやろ!?(^w^)
もしかしなくても、お砂糖を大さじで、とか…ね?
美味しかったなら良かったです♪
(^_^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月12日 13:33
うまそ☆☆☆

種まで利用して、ガン予防☆

最高のデザート(●^▽^●)/''

いつ…

いつになったら…

オラのところに(つд`*)ホロリン

あっΣ(・д・;ノ)ノ

惑星Sizeに里帰りて設定忘れとった!( ̄□ ̄;)

もう少ししたら帰って来るなり(。・☆・。)ノ
Posted by B-SIZE at 2009年06月12日 15:35
ま~スゴイ!!ビンゴですビンゴ(爆))))
でも、今度はバッチシよ!!ウフッ
Posted by グリーンオアシス at 2009年06月12日 15:41
pia masa(woman)さんへ

そうなんですか~!
私は中学生の頃に自分で植えたんです(^^)毎年沢山成りますよ♪
久しぶりの枇杷はどんな味でしょうね。
(*^▽^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月12日 18:01
キリンさんへ

毒!?
ビクッとしましたけど、迷信なんですねf^_^;
良かった♪

アミグダリンですか。漢方薬にも入ってるんですね!

2個以上は食べないようにします。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月12日 18:05
たなまちさんへ

手作り大好きなんです♪
何にでも興味があってやりっぱなしですけど…(^_^;)

明日はキリンさんに会いに行かれるんですね。楽しんで来てください♪
近ければねぇ…
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月12日 18:09
B-SIZEさんへ

お!?
帰って来るナリか?

楽しみ~♪
キュウリの収穫も終わるので、そろそろお邪魔しましょうかね~☆
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月12日 18:23
グリーンオアシスさんへ♪

やっぱり~!
(≧∇≦)
間違うならソコだろうと…。
料理は失敗してなんぼですよね!
頑張りましょう☆
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月12日 18:26
枇杷って果肉は勿論 種も葉っぱも余すとこなく人に嬉しい果物なんですね


枇杷を使った杏仁豆腐も 又 美味しそうですこと…


残念ながら私って専門が食べる方なんですが…
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年06月13日 00:57
骨盤セラピスト なすがママさんへ

昔から庭先に植えられているのには意味があるんですね(^^)

枇杷の種から杏仁豆腐が出来るなんて、思いもしませんでした!
誰か作ってくれる人が居れば、私も食べるの専門で…ってストレス溜まりそうなんで、やっぱり作り手の方が向いてるかも~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月13日 05:55
沙夜ちゃんとこで見た見た~
気にはなってたけど・・・
モチロン!作ってない。。
えばるな!

杏仁好きだから・・・
マジ!気になる~味。。。
Posted by カッ達? at 2009年06月13日 13:24
カッ達?さんへ

沙夜さんのも美味しそうでしたよね♪

杏仁好きなら!気になるなら!
作るべし!
旨いぞ~☆
( ̄∀ ̄)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月13日 13:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
枇杷の種から…?
    コメント(28)