› マンゴーぷりん › 仕事 › 稲穂と空中防除。

2009年06月23日

稲穂と空中防除。

昨日は少し早起きでした。
4時すぎ(^_^)v



旦那さんが朝5時から、『稲の空中防除』のお手伝いに出かけたからです。



毎年、稲の穂が出たら、防除が行われます。



この時期、田んぼ周辺に黄色いタンクを積んだトラックをよく見かけます。
タンクには薬剤が入って、長い長いホースを引っ張って散布をするのです。



その労力と言ったら…(T_T)



そこで、地上防除に代わる空中防除が登場したのです。
私たちの地区では、もうずいぶん前から空中防除に取り組んで来ました。



『空中防除』と言うのは、無人ヘリコプター(ラジコンヘリ) を使っての薬剤散布の事です。



しかし、平成17年に水害で所有するヘリコプターが水に浸かってしまい、空中防除が出来なくなってしまいました。
うちの旦那さんもラジコンヘリのオペレーターをしていたんですが、水害で何もかもダメになりました。



水害後は、高額なヘリコプターを購入する資金も無くて、薬剤の散布を業者さんにお願いしています。



朝早くから一日中、旦那さんが居ないとなるとやることがたくさん!!



まず、マンゴーの収穫。
ネットに落ちているマンゴーちゃん達を一つ一つ収穫して行きました。



収穫途中で旦那さんからお電話が。
「水かけといて。10分と20分!」



収穫をしながら、マンゴーに水をかけます。
水かけをしていると、マンゴー農家のKさんからお電話が。
「空中防除にトラックを出してるから、マンゴーを出荷するのにトラックを貸してくれない?」



うちも…出荷がまだ終わってな~い!!



水かけが終わってからKさん宅まで行き、うちのと一緒に載せて出荷場へ行きました♪



無事に出荷も終わって帰ったら、紐外し。ハウスの中は蒸し暑くて汗だくになりながらの作業でした。



午後に空中防除のヘリコプターがハウスの側にやって来たので、薬剤がマンゴーへかかるのを防ぐ為にハウスを閉めます。

毎年の事ながら、ラジコンヘリの迫力は凄いです。バタバタと音を立てながら稲の上を飛び、薬剤を散布していきます。


動いているので写真がぼやけていますが、何となく『感じ』は伝わったかな?



途中、雨が邪魔をしてしまっていつもより遅くまでかかりましたが、夕方には真っ赤に日焼けした旦那さんが帰って来ました(^^;)



7月の始めにもう一度空中防除があります。そして7月末には待望の稲刈りです♪
台風が来ませんように…
(。-人-。)



今日も蒸し暑いですね!!
頑張りましょう♪
(^o^)/

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 08:00│Comments(30)仕事
この記事へのコメント
Wです。
またまた大忙しの一日でしたね~
旦那さんもうさぎさんもがんばれーp(^^)q
Posted by pia masapia masa at 2009年06月23日 08:21
そんな風に手間と時間と愛情をかけて行われるんですね。感謝です(≧∇≦)暑いので、体には気をつけてくださいね!(*^o^*)
Posted by マッキー at 2009年06月23日 08:25
pia masa(woman)さんへ

おはようございます♪
文字数オーバーで途中で切れてしまっていました。
編集したのに間に合いませんでした(T_T)
忙しいのは慣れっこです(^^)v
毎年、間近でヘリを見るのが楽しみなうさぎです♪

がんばりまぁ~す☆
(^∀^)ノ
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月23日 08:26
毎日バタバタ忙しいですね。

ラジコンヘリ…子供達が喜んで見ていた姿がなんだか懐かしいです。

こっちに引越してもう二年目ですものね

今日も一日頑張って下さいね
Posted by mi*na at 2009年06月23日 09:20
はじめまして(*^_^*)
バラを作っているM-ROSEといいます。
こちらのブログを見るたびに、私も頑張んなきゃー(>_<)って思っております。

以前、佐賀のバラ生産農家で働いていたのですが、その時に防除ヘリがハウスの屋根に突っ込んできたことがありました!
操縦不能になり、フラフラと飛んだあとにハウスの屋根に墜落・・・
ヘリはビニールに引っ掛かり、でもオイルは下のバラに降り注ぎ、大変な騒ぎでした。
怪我とかはなかったのですが、それからは防除ヘリがちょっと怖く思えます(^_^;)
うちのハウスの周りの田んぼも、今週末ヘリ防除ですよ~。

余談ですが、私はイネ科のアレルギーがあるので、稲穂はなかなか楽しめません・・・(-_-;)
Posted by M-ROSE at 2009年06月23日 09:23
相変わらず忙しいのねぇ~~
うさぎちゃん、体気をつけてね♪
暑くなってきたから~~

ラジコンヘリで薬を撒くんだ・・・知らなかった‐( ̄・・ ̄)

ラジコンの操作って難しいんだよね~~
Posted by 光 at 2009年06月23日 09:56
がんばれ~~~!
でも体には気をつけましょうね・・・お互い^^
マンゴーの収穫お手伝いしましょうか?
数が合わないときは・・・えへっ(笑)
見逃して~~(狙ってます~笑)
Posted by たなまちたなまち at 2009年06月23日 10:05
おはよーございます(-^〇^-)

防除の時期は、毎年忙しいですね(≧ヘ≦)

でも、収穫まであと1ヶ月弱ですね。

バテないように頑張ってください(o^∀^o)

今から都城です(-^〇^-)
Posted by ネギまん at 2009年06月23日 10:08
マッキーさんへ

農業って、毎日毎日色んな仕事があります。
ブログに載せるのはほんの一部ですけど、知ってもらえるだけでとても嬉しいです。
私の家が作っている稲は、『種籾』と言って、農家さん達が田植えをする苗用の籾なんですよ。
普通の稲より検査が厳しいので大変なんですが、とてもやりがいがあります♪
でも、体が資本なので、気を付けて頑張りますね~!
o(^-^)o
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月23日 10:19
mi*naさんへ

本当に忙しいです。
mi*naさんちにも行かなくちゃいけないのに、なかなか時間がありません。
(T_T)

ラジコンヘリは見物人が多いですよね(^^)引越してもう2年も経つんですね…。

7月に入ったら盆踊りの練習も始まります♪
ますます忙しくなるわぁ~☆
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月23日 10:26
先月オペレーターの資格を取ったばかりの新人です。

天気が心配ですが、僕も明日から一週間空中防除の予定が入ってます。
とはいっても僕が実際に出るのは前半分で木曜と土曜から月曜にかけての四日間です。後半はまだ未定です。
Posted by 完熟トマト at 2009年06月23日 10:40
ヘリはラジコンでしたか!本物かと思ってビックリしちゃいましたヾ(-v-`;)オイオイ

毎日、することが多くておいしい物を作るって大変なんだなぁと感動してます♪♪
マンゴー収穫の人手が足りない時はいつでもお手伝いに~、駄賃はマンゴーということで(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年06月23日 10:42
ヘリにつかまって
空中散策したいかも、かも~♪

収穫作業、頑張って下さいね~!!
Posted by 彩 楽 at 2009年06月23日 11:19
彩楽さんと同じことを考えて
同じコメントをしようとしていた。
シマッタ。敗北・・・・・。

身体に気をつけてね。
無理はしょうがないけど、
休めるときには
ガーッと休むのだ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月23日 11:30
M-ROSEさんへ

きゃ~♪いらっしゃいませ!!
(*^▽^*)
こちらこそ、いつも楽しく読ませていただいています。(読み逃げばかりでスミマセン…)

防除ヘリがハウスに墜落ですか!?
そんな経験があると、怖い気持ちも分かります。
うちの主人も初めて飛ばした(平成5年)時には電柱にぶつけて壊したんだそうです(^^;)

怪我しなくて良かったですね、バラはその後枯れてしまったんでしょうか…。商品にならないでしょうし、可哀想でしたね(>_<)

最近はヘリ防除も広まって来ましたね!事故が無い事を祈るばかりです。

イネ科のアレルギーは辛いですね。私も少し目が痒くなります。毎日忙しいでしょうけど、お互いに頑張りましょうね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月23日 13:10
光さんへ

相変わらず忙しいですよ~♪
忙しさを楽しんでいます(^^)v

ホント、暑くなってきましたね…。

ラジコンヘリでの薬剤散布は、多分高鍋でもやっていると思いますよ♪
田んぼを眺める人達がいたら、ヘリコプターが飛んでいる事が多いです。

ラジコンも好きなんですかぁ!?
どんだけうちの旦那さんと趣味が合うんだろう…。
( ̄∀ ̄)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月23日 13:18
たなまちさんへ

おかえりなさいませ~♪
応援ありがとうございます。体は正直ですから、疲れは溜められないですよね!お互いに上手に息抜きしましょうね♪

マンゴーの収穫のお手伝いですか(笑)
マンゴーまけになって痒くなるのがオチでしょう♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月23日 13:26
お店に行って並べられた品物を お金を出せば簡単に手に入る

マンゴーはお高くて買えませんが(笑)


その裏には作り手の こんな大変な労力がある…

みやchanに参加し 幸せうさぎさんのブログを拝見しなければ そんなことを忘れて いや…考えもせずにいます

ありがとう…そして本当にお疲れ様

おかげ様で大切な命をいただいています
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年06月23日 14:12
僕の友達が2人ラジコンヘリで散布してますよ。
その時始めて時代の進歩を感じました(笑)
他の農家も回ってるとか言ってました。

暑くなってこれから大変でしょうけど、
くれぐれも体には気をつけて下さいね(^^)

美味しい作物待ってます(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月23日 14:29
農薬を空から撒くのって
今でもしてるのね~~。
むか~~し、空中散布のお知らせを
すっかり忘れた両親・・・
錦鯉たくさんいる池にシートをかけ忘れて
全滅したのを思い出すゎ~~~。

今はラジコンなんだね。。。
Posted by カッ達? at 2009年06月23日 15:09
ネギまんさんへ

こんにちは♪

防除の時期は、本人も忙しいだろうけど家族も忙しいです。
(>_<)

稲刈りまでもう少しだから、マンゴーの仕事もキュウリの片付けも必死です。

今日は都城?頑張ってください♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月23日 15:28
完熟トマトさんへ

初めまして♪
先月資格を取られたんですか!!
じゃあ、まだドキドキですね(^^)

今のヘリはGPS機能が付いていて、堕ちないようになっているらしいですが、うちの主人が初めて飛ばした時には(平成5年)無線機も無くて旗を振って合図していたらしいですよ(^^;)
明日からの防除、頑張ってください!
(^∀^)ノ
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月23日 15:36
本当にいつもお疲れ様です。。。
毎日大変でしょうが頑張ってられるうさぎさんを拝見していていつも感心します。。。
私も見習おう~~!
暑くなってますます大変でしょうが
お身体に気をつけて頑張って下さいね。。。^^
Posted by まめしばまめしば at 2009年06月23日 16:42
motyママさんへ

(●′艸`)フフフ
ラジコンなんですよ♪

毎日忙しいですけど、同じ事の繰り返しよりは、ずっと楽しいです!
手伝いに来てくださるんですか?
マンゴー収穫って、結構大変なんですよ~♪義姉の両腕にはマンゴーまけの湿疹がたくさん出来ています(^_^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月23日 21:03
彩 楽さんへ

ラジコンヘリには無理でしょう(笑)
でも、空中散策なら私もしたいかも、かも~♪
(≧∇≦)
収穫作業も剪定作業も、頑張りま~す!
(^∀^)ノ
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月23日 21:08
キリンさんへ

そんな…あっさり負けを認めるなんて。
やけを起こして『うさまん』食べないでくださいね!
(^_^;)
今日はヘリコプターで空中散策する夢でも見てください♪

休める時には思い切り休みますので、ご心配なく…(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月23日 21:15
骨盤セラピスト なすがママさんへ

嬉しいコメント、ありがとうございます♪

私自身も、ブログを書くようになってから気付く事が色々と増えました。それはこれからの仕事にプラスになると思っていますよ♪
みなさんからのコメントで励まされて心から元気になれます(^^)

ますます頑張りますよ~☆
(^◇^)┛
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月23日 21:24
pia masaさんへ

友達もオペレーターをされてるんですね!!
時代の進歩。本当にそうですね(^^)
農家も高齢化が進んでいますから、とても助かっています。

美味しい作物は、残念ながら持って行く時間も無いので、画像にかぶりついてください(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月23日 21:32
カッ達?さんへ

コメントの内容が理解出来ず…旦那さんに助けを求めました(^^;)
さすが8つも年上だと物知りですわ♪

昔は有人ヘリでの農薬散布があってたみたいですね。

今は、人体や河川、動植物に影響を与えるような強い薬は禁止されているし、隣の作物に農薬がかかってはいけないとか色んな決まりがあります。

ラジコンヘリ、大活躍してるんですよ♪
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月23日 21:42
まめしばさんへ

まめしばさんも!お疲れさまです(^^)

やっぱり、体が弱かったせいもあって今こうして仕事を頑張れる事が嬉しくてたまらないんです。

自分でも生き急いでいる感じがあるかなって思いますけど、若い頃に休み過ぎたのでこのくらいは何ともありません♪

蒸し暑くなって、ハウスの中はサウナ状態ですが、頑張ろうと思いま~す♪
o(^-^)o
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月23日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲穂と空中防除。
    コメント(30)