› マンゴーぷりん

2017年03月19日

『ワクワクがいっぱい♪』




苗ハウスマンゴーです♪
もっと大きいのや小さいのもあるんだけど、平均だとこれくらいかな?





合間を見て草取りも頑張りました!!
メインハウスの摘果にGoサインが出れば、しばらくの間はこのハウスに戻る余裕が無くなるので、出来る限り手を尽くしておきたいところ。





去年の秋に定植したばかりなので、果実数は少ないですが日に日に大きくなっていて楽しみ!
そろそろ日除けの準備もしなきゃです。





メインハウスは花のバラつきが大きくて…
後から咲いた所がようやく満開したんだけど、ミツバチの巣箱は既に運び出してあります。





なぜなら果実が大きくなっている所から摘果をスタートさせるから。
ミツバチを長く放していると傷果が多くなると言って、旦那さんは早め早めに出しちゃいます。
可愛い形の奇形果もサクッと切り落として正常果の成長を促しますよ♪





3ヶ所目のハウスはもう少しで満開になりそう。
去年が初成りで、今年は2回目の収穫になりますけど、樹を育てたいので収量はあまり増やさない予定。
それぞれの生育ステージでワクワクがいっぱい♪
樹勢を落とさず、最後まで美味しいマンゴーを収穫出来ますように・・・
  


Posted by 幸せうさぎ at 10:00Comments(0)仕事

2017年03月16日

『笑って過ごそう♪』

悩みと言うか心配事かな?不安があるとそれだけで頭がいっぱいになって何も手に付かなくなるのが私の悪い癖σ( ̄∇ ̄;)






「気楽にいこう!」なんて思って顔を持ち上げても直ぐに沈んでしまう...
そんな状況の中、稲の苗ハウスでちょっとした撮影がありました。




カメラマンさんから「笑顔!笑顔!!」「可愛いよぉ~♪」「歯が白くて綺麗ですね!」って。ホントにあんな感じで言うんだなって、かなりツボった(≧∇≦)





無理からでも笑うとテンション上がりますね~?どんどん笑って気持ちを軽くしていかなくちゃ♪





昨夜はキリンさんと映画デート。
前回約束していた「LA・LA・LAND」を観て来ました♪
うん、とっても良かった!!!
大人になると、胸がキュンとする事がかなり減ってしまうけど、夢を追いかける情熱や誰かを想う熱い気持ちは忘れちゃいけないんだなぁ~
そして弾けるような笑顔とジャズにも元気を貰いました!


急なお誘いだったのに、時間割いてくださったキリンさんにも感謝。
悩みなんか、自分の気持ち次第!
なるように成るのだぁ~((o(^∇^)o))




  


Posted by 幸せうさぎ at 12:00Comments(2)

2017年03月12日

『ナナさんとハウスのお留守番♪』

ナナさんが窓の外を覗く姿はめっちゃ可愛いと思う♪←親バカ!
いつでも好きな時に外が見れるようにと、カーテンの留め具は常に1つ外されているんですよ(≧∇≦)





旦那さんが視察研修から無事に帰宅してくれたので一安心しています。新潟へ出掛けた日は、自宅エアコンの取り替え工事の日でした。電器屋さんが部屋に居る間、ナナさんはずっと小屋の中で待機。私はハウス作業があるので構っていられないっ!!!





ハウスの二重ビニールには外気との温度差で露が溜まっているので落としてから開けるんですが...どうしても被るんですよね?しかも思いっきり頭から、コントの如く。どうしてこんなにドジなんだろうねσ( ̄∇ ̄;)





一旦帰宅して、電器屋さんと談笑しながらのティータイム♪ナナさんは怖がっていて小屋ごと倒れるくらいに大暴れしてたけど、我慢させるしかない!
私はまたハウスへ戻ってマンゴーの水やり。
と、思ったら!ポンプの水圧が下がっていて水が出な~い(゜∀゜ノ)ノ





えっと。どうやるんだったっけ?
旦那さんがやってたのを思い出して軽トラから工具を持って来てポンプを開けて呼び水を注入!3回目でやっと出ました。水が出るなんて事は普段当たり前のコトみたいに感じているけど、ホントはすごくありがたいことなんですね?めっちゃ感動でしたっ!!!





なんとか無事に灌水作業を終えてホッと一息(*^_^*)
しかーし。午後からは電器屋さんが部屋の壁に穴を開けて作業するとか・・・
ナナさんの居場所がないのでハウスへ連れて行くことにしました。





久しぶりのハウスにしばらくは怖がっていましたけど、直ぐに野生の勘を取り戻した様子。





ハウスの中ではリードを外して自由に遊ばせていたんですけど、30℃くらいあるからね~?猫でもやっぱり暑いみたいでした(笑)





気が付くと外へ脱走!!!でも逃げたりせずにハウスの周りをぐるぐるお散歩♪





夕方になると摘果作業中の私の元へやって来て「帰りた~い!」とまとわり付いて来たので帰宅。もっと悪さをして困らすのかと思っていたのに、意外におりこうさんだったので仕事が捗りました!お散歩に行く手間も省けたし、夜はぐっすり寝てくれましたよ♪←それが狙い(笑)


もちろん、この後はハウスを閉めたり、加温機の異常チェック、ハウスバンドの確認もして回って夕飯の支度、ぐったりだったけど、久しぶりにエアロビクスにも行けて気持ち良い汗を流す事が出来ました♡





2日間頑張ったご褒美は、お菓子と日本酒とかんずりでした♡
近々、日本酒会があるらしいので銘柄はナイショ。
「この忙しい時期に視察研修なんて!」と少し思ったけど、帰宅した旦那さんからは良い話が聞けました♪
何より無事に帰って来てくれた事がありがたいです。


昨日で東日本大震災から6年が経ちましたね。
14時46分にはマンゴーのハウスから黙祷を捧げました...
多くの尊い命が犠牲となり、今も沢山の人達が復興に向けて一生懸命に頑張っていらっしゃいます。
今しか出来ない事、私にしか出来ない事をしっかり頑張って生きていかねばと改めて思った日でした。





  


Posted by 幸せうさぎ at 12:00Comments(0)仕事ネコ

2017年03月09日

『幸せのトリプル記念日♪』

一昨日は胡瓜の定植日でしたが、旦那さんの誕生日&結婚記念日でもありました♪いつのまにやら19年目なんですよ?早いものです(*^_^*)





旦那さんは会合などが多くて、家で食事をする事も、お酒を飲む事も少ないんです。「たまには一緒に晩酌しようね♡」の想いを込めて、大好きなバーボンをプレゼントしたのに...


「来週の月曜日まで晩飯は要らんから。ハウス管理よろしく!」


な、なんですとぉーーー!!!
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)


昨日は会合→飲み会。今朝は4時に起きて6時には新潟に向けて飛んで行ってしまいました(笑)
これからもずっとこんな調子なんでしょうけど、仲良く一緒に農作業をしながら歳を重ねていけたら幸せです♪


胡瓜の定植後は色々と作業があって全身筋肉痛でしたけど、旦那さんに誘われて居酒屋デート♪久しぶりに『だるま亭』さんへ行きました!
珍しく自分でお店を予約していて、地鶏の炭火焼きまで予約注文してあったのでびっくりでした!!
去年亡くなった幼馴染の誕生日が同じ3月だったと言うことで、昔からよく一緒に飲んだこのお店で誕生日を祝いたかったみたいです(*^_^*)







ブログにアップする予定じゃなかったので地鶏の写真は撮れていませんが...
胡瓜の定植記念に注文した「もろきゅう」の飾り切りがとっても綺麗だったので、そこからスタート?既に何杯かおかわりしてました(笑)





お店のご主人が前日に釣った水イカのお刺身、ボリュームがあって文句なしに美味しいカツとじ、納豆のかき揚げは自宅でも作りたくなる味でした♪





ちなみに私が貰ったプレゼントは食べきれないくらい大量の美味しい美味しい石焼き芋。焼き立てはホクホクで、めっちゃ幸せな気分になれました♡
※もちろん今日も食べてま~す!


去年に続き、今年に入って40代のお友達を2人も亡くしてしまって、誕生日や記念日を祝う意識が少し変わったような気がしています。
来年も、再来年も、ずっと一緒にお祝い出来るように、私もしっかりと自己管理&サポートをしていきたいです。
  


Posted by 幸せうさぎ at 10:00Comments(0)記念日お店の料理

2017年03月07日

『二期作目の胡瓜がスタート♪』

本日、胡瓜の苗を定植しました!
ゆで玉子はかてりメンバーさんのおやつ。





最近、エッグタイマーが古くなったせいか茹で具合の判断が出来なくなったので新しく買い換えましたよ♪





朝陽が昇ったら、また新しく胡瓜の栽培をスタート出来る事への感謝と豊作を願って手を合わせました。





8時には軽トラ3台で高鍋町まで苗運びに出発!アグリシードさんの受付時間がまた変わっていて、着いたら直ぐに出荷してもらえました((o(^∇^)o))





4人で積み込み、とんぼ帰り!
ハウスには沢山の人が手伝いに来てくださって助かりました。
いつもいつも、ありがとうございます♪






今回、二期作目は『エンペラー2号(台木ビッグ・アイ)』を定植。
比較的新しい品種で、初の栽培にワクワクドキドキ!多収品目で後半までスタミナがあるのが特徴とか?かっぱん病には強いけどベト病には弱いらしいので、肥料切れとベト病発生には注意しないといけませんね。






怖いのは黄化えそ病やバイラスの蔓延。
基本的に胡瓜の管理は義両親と義姉が担当しますけど、私もしっかり勉強と観察、見つけたら即処分を徹底したいと思います!





早く美味しい胡瓜が実りますように...
ヾ(*´∀`*)ノ


  


Posted by 幸せうさぎ at 20:00Comments(0)仕事

2017年03月06日

『農家のごちそうバル♪♪♪』

3月2日にカリーノ宮崎地下1階「ラディッシュセブン」さんで『農家のごちそう ひなたまつり~Hinata・あぐりんぬバル~』が開催されました!
主催されたのはラディッシュセブンさん。ひな祭りの時期と言う事で、Hinata・あぐりんぬのメンバーが栽培する農産物やお花を使用したフルコースメニューを考えてくださいました♡
  


※左からあぐりんぬメンバーの染田さん、私、三輪さん、鬼塚さん、野々垣さん、児玉さん、マネージャー(県庁の方)


多忙なあぐりんぬ会長に代わって実行委員長になったのですが、なかなか大変でした。旦那さんから「お前なら出来るはず!」と言われた言葉を支えに頑張りましたよ♪ご協力いただいた皆さま、ありがとうございましたm(__)m





当日は早めに会場入りして、メンバー全員で会場のセッティング!
タイムスケジュールやお席に配られたメニューの確認をしていたら気付いてしまった・・・メニュー表から食材が1つ抜けている(>_<)
今ならギリギリ間に合うとの事で全て撤収&作り直し!!!←さすがだと感心しました。







会場直前には宮崎県知事も激励に駆けつけてくださいました♡
本議会中でご参加は叶いませんでしたけど、入り口に飾った農産物を褒めてくださって、2日が解禁日の露地モノ日向夏の被り物を付けて記念写真♪
被り物はあぐりんぬのお披露目会の時に続いて2回目!おちゃめで素敵な知事です(^_-)-☆





お客さまが案内され、19時には無事に満席。会長からの「Hinata・あぐり~んぬ!」で乾杯&開宴♪メニュー表も間に合って一安心でした(*^_^*)
ご近所から4名、黒会から2名、同級生が2名、ワイン会のお仲間さんが4名で来てくださいました♡ラジオを聴いて申し込んでくださった方もいらっしゃって感激しましたよ♪





左上「スペシャルカクテル。安藤さんが育てたマンゴーピューレのトロピカルファジーネーブル」
右上「ひなたあぐりんぬパン(発酵途中)松田さんの米粉を使った自家製パン」
真中 「鬼塚さんのプチヴェールの白和え・安藤さんちの幸せの黄色い人参ムース・三輪さんのドライセック切干大根・鬼塚さんのビーツのすべて」
左下「松田さんの新牛蒡と刀根鶏のラヴィオリ・鬼塚さんのピンクスイスチャード」
右下「野々垣さんのきゅうりと生姜、宮崎牛、雑穀のサラダ、小川さんのドライトマトのパンデビス添え」





右上「染田さんのフレッシュフルティカトマト、寒サワラのオーブン焼き 染田さんのパセリソースとスティクブロッコリー添え」
右下「ひなたあぐりんぬパン(焼き立て)」
左下「三輪さんのほうれん草のバターソテー、刀根鶏のヴァプール 江藤さんのさつまいものフォンダン添え」
真中「児玉さんのマンゴーと安藤さんの完熟米で作るひなたちらし」
左上「鬼塚さんのラブリーさくらトマトコンポート、安藤さんのブルーベリークリームソース、マンゴーソース、クラシックショコラ」





今回は参加出来なかったメンバーの食材についてもお話をしたり、ちらし寿司をお皿に盛ってお客さまの席へ配膳したり。貴重な経験をさせていただいたのですが、終始ドキドキしっぱなしでした(笑)
「ひなたダンス」も頑張ったけど、やっぱり「みやざき犬」にも来て欲しかった!
次回は早めにオファーしなくちゃね(^_-)-☆





トークセッションはお客さまからのご質問に答える形で進められて、農家のお嫁さんになったきっかけやエピソード、美味しいと思う食べ物、農家あるある話ではラジオが凄いボリュームで流れているコトや育てている作物に対しての香りに慣れてしまって感じないなど、楽しく盛り上がりました♪
最後、実行委員長として締めるはずが、緊張のあまりに話が暴走してしまい、染ちゃんにマイクをパスしてしまったのは心残りですが...伝えたかったコトを少しでもお話する機会をいただけて幸せでした。



※メンバー全員の思いを込めて、会長がサインしてくれました♡


Hinata・あぐりんぬとしては初めてのコラボイベントで、私自身も大変勉強になりましたし、メンバーにとっても大きな励みになったのではないかと思います!
ご参加いただいた皆さま、開催にあたって告知等にご協力いただいた皆さま、佐藤専務はじめスタッフ、その他関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

今後とも「Hinata・あぐりんぬ」&「ラディッシュセブン」をよろしくお願い致します。


ブログに掲載した画像はほんの一部です。よかったら、『農家のごちそうバルFBページ』を覗いてみてくださいね♪
https://www.facebook.com/pg/noukanogochisoubar/photos/?tab=album&album_id=610567579137791






  


Posted by 幸せうさぎ at 10:00Comments(2)お店の料理イベント

2017年03月01日

『左の肩甲骨辺りが...』




あいる~(T▽T)
左の肩甲骨辺りが寝違えたような感じで、めっちゃ痛いのよぉ...
愚痴は聞いてくれるけど無反応です(笑)


聞けば義姉も同じ所が痛むらしい...
でね?考えみた。考えて考えて、考えたくないけど、胡瓜の抜根によるものだと結論が出た!
何日経ってるっけ?ヤダヤダ、老化は認めたくないけど身体は正直だわ(笑)


さて。明日開催のイベントは、おかげさまで満席のご予約をいただく事が出来ました!
告知にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました((o(^∇^)o))





我が家からはお米、マンゴー、人参、ブルーベリーを提供。先日、直接お店に伺って納品して来ましたよ!美味しいお料理に仕上げていただけるのが楽しみです♪


Hinata・あぐりんぬメンバー6名とラディッシュセブンのスタッフさん全員で、お客さまとの素敵な時間を思い切り楽しみたいと思っています♪
ご参加される皆さま、どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)


イベントがあるからって、仕事は手抜き出来ないんですよね?初成りとなる苗のマンゴーハウスは摘果の真っ最中!





奇形果もある程度は落としたので、そろそろ最終摘果もしながら全体の個数も減らして厳選していきたいところです。





メインハウスは満開期なので、ミツバチに頑張って受粉してもらっています♪





ラストの3ヵ所目はようやく今日からミツバチを放して受粉開始!





胡瓜の片付けもやらなくちゃね~?
家族の体調管理にも気を付けて、慌ただしい日々を乗り切りたいと思います。
痛みも吹き飛ばすから大丈夫!頑張るよ( ´ ▽ ` )ノ


  


Posted by 幸せうさぎ at 12:00Comments(0)

2017年02月26日

『稲の種まきがありました!』

昨日のJOY-FM(エフエム宮崎)のラジオ出演では、放送中から沢山のメールやLINEメッセージをいただいて本当に嬉しかったです♪
メンバーがパーソナリティーを務める 「Drink Up Kirishima PockyのSuper Radio Club」と言う番組で「ひなたまつり~Hinata・あぐりんぬバル~」について告知をさせていだきました。


トワステ時代からずっと聴いていたポッキーさんの素敵な声、お隣に座らせていただいたのに緊張し過ぎて何も話せなかったのが残念。
でも、イベントの告知はなんとかこなせたので良かったです!
関係者の皆さん、聴いてくださったリスナーの皆さん、ありがとうございました(^_^)/~






さて。お話は昨日の夜明けまでさかのぼりますよ?
農作業には節目があって「これから何か始めるぞ!」って時には神様、仏さま、キリストさま、お天道様に祈ります。
農産物の収穫にはやっぱりお日様のパワーが一番ですからね。





今年も「かてり(共同農作業)」のメンバーさんと一緒に13名で種蒔きをしました♪
去年、試験的に導入した水稲育苗マットに全て切り替える事になったので、田植えをする面積はそのままに苗箱の枚数が100枚以上減って800枚になりました!





けい酸とカルシウムが主成分のこのマットには暖地用に合わせて肥料が染み込ませてあります。
段ボール箱に25枚ずつ入っていますけど、とっても軽くて脆いので、取り扱いには細心の注意が必要ですよ(^_-)-☆





これまで床土を入れていた所にマット、その上にバラ蒔きで種が蒔かれて覆土が掛けられます。
これまで浸かっていた機会は筋蒔き用なのでバラ蒔きにもムラがあるし、ちょっと水分が足りないかなとは思いますが、とても軽いので、田植え時の苗の運搬がラクになりそうな予感♡





一枚一枚丁寧に並べていきます・・・





人が多いと800枚の種蒔きも半日で終わってしまうので、本当にありがたいことです♡





1列終わるごとにラブシート、ビニール、シルバーを被せます。
4列終わったらこれからしばらく蒸し込んで、発芽を待ちますよ♪





作業はラクになったけど、廃棄段ボールは何とかならないものかな~?
諸々を片付けたり、10日後には新しい胡瓜の苗もやって来るので作業は山ほどありますが、今日の西都市はイベント盛りだくさん♪







午後はお休みもらえないかな~?と、ひそかに企んでおります(笑)
  


Posted by 幸せうさぎ at 10:00Comments(0)仕事

2017年02月25日

『本日18時からJOYFM聴いてください♪』

今日はこの後、18時からJOYFM(FM 宮崎)さん『Drink Up Kirishima PockyのSuper Radio Club』にウイークリーゲストとして出演させていただきます♪


3月2日に迫りました「ひなたまつり~Hinata・あぐりんぬバル~」について、イベント実行委員とラディッシュセブンの佐藤専務も一緒に告知をさせていただける事になりました!


じつは、ポッキーさん会うのは初めてでとっても嬉しい!!
一緒にパーソナリティーをされている染田麻弓子さんは「Hinata・あぐりんぬ」のメンバーで、当日は司会を担当してくださいますよ♡









ガッチガチに緊張していると思います(笑)
残席も僅かになっていますので、皆さん是非!聴いてくださいね♪
ご予約お待ちしていま~す(^_^)/~

  


Posted by 幸せうさぎ at 17:00Comments(0)仕事イベント

2017年02月24日

『胡瓜の収穫終了!』

こんばんは(^_^)/~
毎日バタバタしていますけど、自分でも驚くほど元気です♪♪♪
明日はいよいよ稲の種蒔きなので気合が入っていますよ。





さて、10月に定植して収穫を続けていた胡瓜ですが、そろそろ収穫に限界が来てしまいました。来月には植え替えなので、根っこを抜きました!!





蔓を切るのならラクなんですけど、植え替えるので根を掘り上げないといけません。植えた時はホントに小さな苗だったのに、めっちゃ根が張ってるし長いですよね~?ちょっとやそっとじゃ抜けなくて、一本一本に感謝の気持ちを込めながら力を入れて抜いていきました。





胡瓜の収穫が終盤の蔓にも新芽は出るし胡瓜も成ります。
だけどそこには病害虫がいっぱい(>_<)


抜根と同時進行でハウス内の消毒もぬかりなくやりました!
手も足も腰も背中も全身が筋肉痛でたまりませんけど、傷みさえも心地よく感じるのは農作業が好きだからでしょうね~?


明日の種蒔きが終わったら、来月初めには「ひなたまつり~Hinata・あぐりんぬバル~」、胡瓜の植え替え、末には田植えです。
目が回りそうですが、マンゴーの苗ハウスも粗摘果を急がなくちゃ♪





私が先ず目を光らせて落とすのは奇形果です。
小さなうちに傷や形をしっかり見極めて落としておかないと、奇形果ほど大きくなるので加工用ばかりになる恐れが・・・


作業が沢山あるので、何を優先するべきかよく考えて動かなくっちゃ!!!
独りよがりにならないように、家族への愛情と笑顔を忘れずに頑張ります(^_-)-☆
  


Posted by 幸せうさぎ at 22:23Comments(0)仕事