› マンゴーぷりん › 『稲の芽出し完了!ワクワクです♪』

2018年02月23日

『稲の芽出し完了!ワクワクです♪』

稲の種蒔きがスタートしました♪
県外の方から見ると早いでしょうけど、我が家は種子籾生産なので供出米よりは少しだけ種蒔きが遅いんです(*^_^*)
前記事では種籾を消毒して陰干した所までを書きましたね?数日遡りますが、干した種籾を催芽機に入れて水を張り、一定の温度で数日間ゆっくりと管理しながら芽出しをしました。1ミリくらいの根が出たら直ぐに機械から引き上げます!長く出過ぎると種蒔き時に均等に蒔けないので要注意なんです。


『稲の芽出し完了!ワクワクです♪』


種蒔きの準備は芽出しだけではありません。苗箱を農業用倉庫の2階から1縛りずつ降ろして、軽トラックに乗せ、苗床ハウスへ運びます。
降ろす時のスクワットが足の筋肉にかなり効きました(≧▽≦)


『稲の芽出し完了!ワクワクです♪』



育苗マットの使用や減反の影響もあって、嫁いだ頃より100枚くらい少ないのかな?今年は810枚の苗箱を用意しました♪


『稲の芽出し完了!ワクワクです♪』


青い袋の中身は土ですよ?育苗マットを使用するので床土は不要。覆土用のみですが、今年から育苗マットが3ミリ薄くなった分、余計に土が要るようです。


『稲の芽出し完了!ワクワクです♪』


陰干し中の種籾は、毎日毎日まんべんなく返して均等に乾燥させていますよ!
これが湿り過ぎても乾き過ぎても機械から落ちる量が変わるので、経験豊富な義父さんがやってくれますが高齢者にはしんどい作業、ありがたいです(o^-^o)


『稲の芽出し完了!ワクワクです♪』


種蒔きは3軒での「かてり(共同農作業)」で1軒目は昨日、機械の調子も良くてスムーズに作業が出来ました。
我が家は日曜日に種蒔きをする予定なので、その間も胡瓜の収穫や管理、マンゴーの灌水や葉切りに大忙し!!!
慌ただしい上にあちこち筋肉痛だけど、すっごいワクワクしていま~す((o(^∇^)o))


☆おまけ☆


農業女子会のメンバー2人が1月と2月に誕生日を迎えて、栗のケーキをリクエストされました♪
生地の半分に栗餡とチョコを適当に混ぜて、渋皮煮をトッピングして焼いてみました♡レシピなど無いので悪しからず(笑)


『稲の芽出し完了!ワクワクです♪』


味見用を切って食べてみたら、少しだけ塩が効いてるような?う~ん、甘過ぎるよりはいいかな(笑)
みんなに会えるのが楽しみです(o^-^o)


Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『稲の芽出し完了!ワクワクです♪』
    コメント(0)