› マンゴーぷりん › 『父の初盆でした♪』

2018年08月14日

『父の初盆でした♪』

『父の初盆でした♪』


12月に亡くなった父の初盆供養をしました。
私の住む地域では初盆に「ツロ」と呼ばれる飾りを仏壇に1対飾ります。
故人に近しい家の人が2名以上で購入するのが習わしなんだそうです・・・





これまでは何をするにも在宅の父と相談しながらだったので都合の良い時間に行けば会えたのですが、多忙な弟は夜遅く帰宅するので、収穫後期→剪定→稲刈り→剪定枝出しなど昼間の農作業をこなしながら夜は出来る限り実家に足を運んで一緒に準備を進めました。仕事の忙しさで紛らせていた父の死と向き合う時間がとても辛くて、頭が真っ白になる瞬間が何度もありました(/_;)





初盆の当日は昼、夜合わせて40人ほどの親戚が集まってくださって、父の事を偲び思い出話を沢山聞かせてくださいました。なかには「皆が憧れるのはスーパーヒーローだけど、俺は【たっちゃん】になりたかった。迷惑がられても今日は長居したかった」と言って朝10時から夜10時半まで昼夜通しで居てくださった方もいらっしゃいました。多くの方に慕われて、本当に幸せだったと思います(*^_^*)





親戚のみなさんから手作りパンや漬物、佃煮や煮豆、ネギなどの差し入れもいっぱい戴いて、私の作ったマンゴープリンは弟やいとこの子供達がデコレーションしてくれました♪今年初めてマンゴーを食べるって方もいらっしゃって、喜んでもらえました♡





午後からは「あいそめ会」の皆さんによる盆踊りもあって、嫁ぎ先で以前に開催していた盆踊り大会を毎年楽しみに来てくれていたのを思い出して涙がこぼれました。
貴重な休みを使って庭の草刈りをしてくれた弟達や早朝から準備をしてくれた弟達のお嫁さん、伯母や従姉妹達には感謝の気持ちでいっぱいです!
両親共にあまりにも早い旅立ちで、寂しさは増すばかりですけど、これからも姉弟3家族、共に助け合っていきたいと思います。



Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(2)
この記事へのコメント
たくさんの人が来てくれて良かったですね

宮崎の盆踊り来てくれるやつ曲調とか音色が好きなんですよね、やってくれるとこでも違いがあったりして聴いてるとじわーってします

今日南学園見てます
Posted by 南国育ち at 2018年08月14日 10:28
南国育ちさんへ

こんにちは♪
朝は豪雨と雷でしたけど、盆踊りの時には青空で本当に何もかもがありがたいことでした。

盆踊りを踊る人も年々減っていて地域統合しているとも聞いています。伝統文化を受け継ぐのも難しい世の中ですね、出来る限り残していきたいものです…

私も日南学園を応援していますよ♪
頑張って逆転して欲しいです!!!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2018年08月14日 10:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『父の初盆でした♪』
    コメント(2)