› マンゴーぷりん › 大きな『蒸しパン』

2009年04月02日

大きな『蒸しパン』

婦人科検診の結果が届きました


うちの旦那さんも、いつになくソワソワして、
「はよ〜、開けてん!」





結果は、
「正常範囲内でした。しばらくは3ヶ月ごとに検診しましょう」


命拾いしました
旦那さんと握手を交わして、ホッとしたら涙うるうる
(ρ_;)


「結果次第では医大か県病院を紹介しますから、入院して検査を受けてください」


先生が脅すから…


でも、良かった
3ヶ月は寿命が延びました


ご心配おかけしました
m(_ _)m



昨日の夜は、旦那さんが飲み会に行っちゃって、「お迎えに行くまで時間があるなぁ…蒸しパン作ろう


夕飯の牛蒡巻きと鯛のお味噌汁を作りながら、同時進行で『大きな蒸しパン』を作りました


近所のNさんのお姉さんから教わった、フワフワでとっても美味しい蒸しパンなんです


『蒸しパンの作り方』

☆小麦粉500グラム、白砂糖600グラム、重曹(タンサン)25グラムを合わせて、4回振るいにかけます


☆別のボウルに、玉子3個を溶いて、酢50ccと牛乳500ccを混ぜます


☆蒸し器(私のは丸形の二段蒸し器)の下の段に水を多めに入れて蓋をして、グラグラと沸騰させます


☆蒸し器の上の段には大きめのさらし布(私はてぬぐいを縫って風呂敷ぐらいの大きさにして使っています)を水で濡らしてから絞って敷き、余った布は鍋のとってに巻きつけておきます


☆粉と玉子液を充分混ぜたら、さらし布を敷いた蒸し器に流し入れて、グラグラとたぎった蒸し器にセットします


☆強火で30分、中火で30分、弱火で60分蒸したら出来上がりです


途中で蓋を開けてしまうとしぼんでしまうので、出来上がるまで見るのは我慢してください


黒砂糖ではないのに酢の力で黒くなり、感動しますよ


かなりの大きさで、5軒くらいに配る量は出来ます


2つは戴き物のお礼に

1つは命日の近い実家の母へ

残りはじゃらしお義姉さんと、うちの家族で食べま〜す
(⌒〜⌒)




Posted by 幸せうさぎ at 10:21│Comments(30)
この記事へのコメント
蒸しパン美味しかったよぉそして検査の結果が悪くなくてほんとに良かったです私もホットしました
Posted by じゃらし at 2009年04月02日 10:26
じゃらしお義姉さんへ

ありがとぉ~
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

ハウスが離れてあんまり話が出来なくなったね

お互いの仕事を頑張りましょう
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月02日 10:34
よかったね!!!
ホントに!!!
心からそう思います。

で、蒸しパンですが、
きっと作らないと思う・・・・・。
だから、ね?(年長者の言うことではない)

あ、手紙出したんだよ~。
こっそり見てね~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月02日 10:54
ありがとって叫んじゃいましたよ 以前レシピ聞いてたのに無くしてしまって作りたくても分量が解らず…食べたくなると買って食べてました

お酢を入れるレシピは始めてですね酸味とか気になりませんか?

今夜早速作ってみよ
Posted by tomo at 2009年04月02日 10:59
キリンさんへ

ありがとうございます(^_^)v

お手紙ですか
ラブレター

いやぁん

こっそり…ですね
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月02日 11:02
tomoさんへ

それは良かった

色んな作り方ありますよね
甘酒入れるのとか、黒砂糖のとか。

私はコレが一番好きです

注意するのは、『粉を4回振るう』『蓋を開けない』コレだけ

お酢は酸っぱくないですよ

作ってみてくださいね
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月02日 11:07
検診結果良かったですね。

分かるな~

健康診断受けたら、結果って気になるものです。

自分もこっそり、見ました。

一安心ですが…。
食事改善に、取り組んでます。

続けばいいけど…
Posted by ヒーボー at 2009年04月02日 12:07
ヒーボーさんへ

本当に良かったです
毎日の食事を気を付けなくちゃ…ですね
『血になるものを食べなさい』ってキリンさんにも言われました
頑張ります
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月02日 12:11
おいしそぉ~(≧∇≦)キャー♪
やっぱりおいしいものはてまひまかかるんですねっ☆★
時間のあるときに作ってみます(*´ー`)
Posted by あーチャン at 2009年04月02日 13:02
お~っきぃ

しかも、美味しそうですね
Posted by R@N~☆ at 2009年04月02日 13:04
あーチャンさんへ

『ふくれ菓子』ってお店に売ってますよね

手作りの物は無添加だし、甘さも加減出来るから、甘過ぎなくて良いんです

一度覚えたら何かの時に役立ちます

意外と簡単に、沢山出来るので、親戚の集まる時やお彼岸などによく作りますよ (^_^)v

是非、作ってみてください
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月02日 13:10
R@N~☆

美味しい物好きのR@N~☆さんでも、丸ごと食べたらお腹がパンクしちゃいますよ~
( ̄∀ ̄)

文句なしに旨いです

あ~チャンさんが作ってくれるみたいです
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月02日 13:17
よし! めでたい!
めでたいので、僕も蒸しパン作ろう。
いや、作ってもらおう。
そしてみんなに配ろう。
いや、自分で食べよう。
うん! めでたい!
Posted by pia masapia masa at 2009年04月02日 13:36
pia masaさんへ

心配してくださっていたんですね
ありがとうございます

お願いしたら奥さまが作ってくださるんでしょうね

あえるくんと並んでお座りしててください
!(b^ー°)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月02日 13:41
womanです。
検査結果、良かったですね!
一安心一安心(^^)

蒸しパンかぁ、しばらく食べてません。
で。。。夫婦&あえるとお座りして待ってまーす♪
Posted by pia masa at 2009年04月02日 14:44
結果良かったですね♪

ホッとされたトコロへおねだり!
「蒸しパン食べたいな~♪」
Posted by 彩 楽 at 2009年04月02日 14:56
pia masa(woman)さんへ

またまた今日も、ご夫婦お揃いで、ありがとうございます



蒸しパンはもう全部売り切れました
( ̄∀ ̄)

作るしかないですね
頑張ってください
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月02日 15:17
彩 楽さんへ

ありがとうございます

みなさんから温かい言葉を頂けて、幸せです

蒸しパン
もう無いんですぅ
f^_^;

レシピ通り作れば出来ますから
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月02日 15:25
おめでたなんですか??(*゚▽゚*)
おめでとうございます♪

てか蒸しパン♪うまそ♪
やっぱ料理上手だわ(●′艸`)オセーテ
Posted by B-SIZE at 2009年04月02日 17:15
B-SIZEさんへ
そうなの~(*゚▽゚*)

…って、違うから
ガン検診の話だよ
ちょっと気になる細胞が見つかって、検査してもらったんだけど、異常無しだったの
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ

そうだ。
ちょうど良かった今、筑前煮を作ってるんだよ
創作料理人としては隠し味に何を入れるのかな
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月02日 17:38
検査結果って、ホント恐いですよね~。
いつも結果出るまでドキドキし過ぎています^^;
蒸しパン大好き!(作ったのをもらうのがですが・・笑)
Posted by yuuyuu at 2009年04月02日 20:37
yuuさんへ

いらっしゃいませ~
コメントありがとうございます

そうなんです
結果が分かるまでの数日間は、何だか頭と体が別々な感じでした

蒸しパン好きなんですか
お隣に越して来たら毎日でも作って差し上げるのに
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月02日 20:59
バターとかオモシロイですょ(●′艸`)フフフ

煮物によく隠し味でバターをヒトカケラ入れるんでつ☆
Posted by B-SIZE at 2009年04月02日 22:33
B-SIZEさんへ

あら♪
オシゴト中にありがと~
(*^ー^*)

バターかぁ…
新しい発見があるかな?
明日、私の分だけ試してみよう
(≧∇≦)

あ・り・が(^з^)-☆Chu!!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月02日 23:06
コメントから来ました(*゚▽゚)ノ

検査結果は良かったですね(^▽^;)

マンゴーもこれから忙しくなるでしょうから、お互い体に気をつけていきましょうね☆
Posted by ゆーじゆーじ at 2009年04月03日 00:09
ゆーじさんへ

ようこそo(^-^)o
コメントありがとうございます

お互い、体が資本なので頑張りましょうね

これからも、よろしくお願いします
m(_ _)m
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月03日 00:17
何事もなく良かったですね

蒸しぱん、うちの子供達大好き

でも、私は作ったことがなく…

早速、作ってあげよう
Posted by mi*na at 2009年04月03日 02:08
mi*naさんへ

是非作ってみてください

子供達は甘いの苦手だったよね

蒸しパンは甘過ぎないから食べてくれるはず
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月03日 05:57
結果が来るまで、ハラハラ、ドキドキだったでしょう、ホッと一安心だね、良かったそれにしても、ホワホワの蒸しパンですね、酢を入れると、こんなになるとこんどやってみよう
Posted by 花子ママ at 2009年04月03日 22:51
花子ママさんへ

はい
仕事も手に付かず…なぁ~んちゃって
私って「どうにかなるわ~」だから大丈夫
それに後悔しないようにいつも全力疾走してるからね

蒸しパンフワフワでしょう
お義父さんが大好きなの
いつか作ってみてくださいね
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月03日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大きな『蒸しパン』
    コメント(30)