› マンゴーぷりん › 月見草

2009年05月04日

月見草

うちに咲いた月見草

優しい優しいピンク色がとっても大好き


月見草は私の実家にも咲いています


亡くなった母も大好きだった花です


中学の時に病気になり、普通高校に進学するのを諦めた私は、宮崎東高校通信制に通いました


幼なじみと離れ離れの日々が続いていたある日、迷子の子猫を見つけました


月見草の花陰に隠れながらこちらを見る子猫…


密かに『純』と名前をつけて遊んでいました


幼なじみの2人が真新しい制服を着てうちにやって来た時、子猫の『純』と一緒に写真を撮りました


あまり会う事も少なくなってしまったけれど、覚えているかしら…
(*^ー^*)


3人で過ごした日々はキラキラした宝物のようです


毎年、月見草を見ると思い出します




Posted by 幸せうさぎ at 11:55│Comments(22)
この記事へのコメント
いい思い出って
本当に宝物ですね。
忘れないで大切にしたいものです。
Posted by キリンさん at 2009年05月04日 12:11
キリンさんへ

本当にいい思い出です(^^)
1人は結婚して子供が居ます。もう1人はまだ独身なんですけど、そろそろかなぁ…なんて思っているので、月日の流れを感じますねぇ。
月見草も友情も大事にしたいです。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月04日 13:04
身近に思い出を思い起こさせるものがあるっていいですね。
いつでも一緒な感じ。
僕は・・・あれ?なんだろ(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年05月04日 13:35
そうだったんですね

人はみんなそれぞれ色々な思いを抱えて生きていますよね〜密かに。

私の母も9年前に50歳で亡くなりましたよ。


月見草…なんか名前も良いですよね♪
Posted by ずず at 2009年05月04日 14:18
pia masaさんへ

いつまでもきれいなままの思い出が月見草を見る度に鮮明に蘇ります。
ずっとずっと、大切にしたいです。
pia masaさんの思い出…昨日行かれた田舎では?帰りが遅くなって、せんぐまきに間に合わなかったみたいですね。懐かしい思い出に浸っていたんでしょうね…
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月04日 14:35
ずずさんへ

そうなんですか、それは寂しいですね。
私は病気だったせいで、母親に心配ばかりかけていました。親孝行する事も叶わなくなった今、天国の母に見せたくて花を育てています。
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月04日 15:03
昔聞いた音楽を今、聞いたりすると
思い出したり・・ってあるけど・・
お花も・・あるのね~。。
あ・・あった!
父が大好きだったカサブランカ。
なぜか一輪だけ庭に咲くのぉ~。
それ見ると・・父のような気がして。。
月見草・・・可憐な花だなぁ~
一生懸命、空に向かってるのがい~なぁ~♪
Posted by カッ達? at 2009年05月04日 17:06
迷子の子猫で思い出しました。
小学生の頃、登校班の班長だった私の元へ、子猫を抱えた低学年の子が。
「拾ったの。ウチじゃ飼えないから、班長お願い♪」
可愛いんですけどね~。
なぜ私?(苦笑)

月見草、とても優しい色合いですね。
Posted by 彩 楽 at 2009年05月04日 18:17
うさぎさんのblogを拝見する度に“私は貴重な時間や出会い・別れ…”を粗末にして過ごして来たんだなぁ って悔やみます過ぎてしまった時間は取り戻せません遅すぎるかもしれませんが“これから”を大切に過ごしたいなって思いました

新茶の季節…少しですが実家の母が自家消費分のお茶を摘み釜煎りして私達にも分けてくれます生前父が大きな手でお茶を揉んでいた姿思い出します
Posted by tomo at 2009年05月04日 18:39
カッ達?さんへ
音楽でも色々と思い出したりしますよね…。お父さまはカサブランカがお好きだったんですか?優しい方だったんでしょうね。
月見草も良いでしょう?花の無い時期は雑草と間違えてしまいそうです(^_^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月04日 18:47
彩 楽さんへ
その子の気持ち、分かります♪頼りになる登校班長さんだったんですね!
月見草、本当に優しい花です。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月04日 18:50
tomoさんへ
そんな~!貴重な時間って、自分の置かれた環境でずいぶん違ってきますよ。自分が後悔しないように頑張りましょうね♪

手揉みの新茶…美味しいんでしょうね。思い出って大切です。
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月04日 19:07
じ~~ん・・と、きちゃった(。´Д⊂)

うさぎさんって、ホントに感受性豊かなんですね~~♪
すっごく羨ましいなぁ・・・

見習わなくては(笑)
Posted by 光 at 2009年05月04日 21:57
優しい色をしてますねたくさんの花に囲まれてる生活

ステキですよね(*^_^*)
Posted by R@N~☆ at 2009年05月05日 00:20
光さんへ

感受性豊か?なんでしょうかね…。
自分ではよく分かりませんが、私のお手本は常に母親であります。
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月05日 01:01
うさぎ様わぁ【ひまわり】で☆
Sizeわぁ【月見草】です。
…………。
↑こんなセリフ言ってみたかったの(●′艸`)フフフ
学生時代いろいろあったんですね…
若い時の【苦い思い出】って、年を重ねると【甘い思い出】に変わったりしますよね☆
なんにでも旬があるって事でしょうか。。。
Posted by B-SIZE at 2009年05月05日 03:49
R@N~☆さんへ
とってもきれいで優しい色ですよね。
(*^▽^*)春はたくさんの花が咲くので心がワクワクします♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月05日 05:09
B-SIZEさんへ
私が「ひまわり」でsizeさんが「月見草」?そうだね~♪
(o^∀^o)
はい(^_^;)学生時代は色々ありました。でも、その時の自分があって、今の自分があるんだから結果的には良かったんです。今はとっても元気だし、幼なじみともあの頃のまま仲良くしてますから♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月05日 05:17
月見草、きれいな花ですね。
やさしかった、うさぎちゃんのお母さん。
うさぎちゃんのお母さんのようにやさしい花だ・・・
うさぎちゃんのお母さんは花が大好きだったよね。

あたしは、田植えの時期になるとうさぎちゃんのお母さんを思い出します。

中学生の時に、うさぎちゃんとSちゃんとお母さんの田植えを手伝ったよね。
三人で「キャーキャー」言いながら田植えをしたのを思い出します。
・・・覚えてるかな??
Posted by あくび at 2009年05月05日 07:40
見ると思い出すこと、思い出させるものってありますよね。
月見草は、うちの庭にもあります^^
かわいいので、摘んできて植えたのですが・・
今でははびこりすぎてたまに抜いています。。
すごい生命力ですよね!
見習わなくては・・(=^・・^)v
Posted by yuuyuu at 2009年05月05日 09:42
あくびちゃんへ

母を思い出してくれてありがとう!
田植え?そんな事もあったねぇ…。小学生の時だと記憶してたけど、中学生だったのかな?
うちの実家は当時、お爺ちゃんが精米所、父親が自動車修理工場をしていたせいで猫の手も借りたい状況だったの。食べる分だけの小さな田んぼだったけど、あの頃はお互いに農家へ嫁ぐなんて考えもしなかったよね。
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月05日 13:21
yuuさんへ

月見草、地植えなんですね♪うちは草枯らしから守る為に地植えにはしていません。花の無い時期は、ほとんど草と同化してますよね!私も見習わなくては♪
!(b^ー°)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月05日 13:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月見草
    コメント(22)