› マンゴーぷりん › 『もちもちパンミックス』

2009年05月18日

『もちもちパンミックス』

昨日の夜は、義母が役員をしている、地区の旅行の話し合いがありました。



地区の奥さん達12名が来られ、手作りの揚げアラレとコーヒーゼリー、カットマンゴー、お漬け物などでお茶を飲みながら賑やかに話し合いをされていました。
(*^ー^*)



いつもなら、夜は食料品を買いに出かけるので家に居ないのですが、昨夜は久しぶりに家に居ました。



一段落したので、前から気になって買っていた『もちもちパンミックス』を作ってみる事に♪



書いてある通りに、玉子1個とサラダ油大さじ3、水80ccを混ぜて粉を1袋分加えて2分間コネました。
そこへラム酒に浸した山ブドウを加えて再びコネて、10等分したら180℃のオーブンで30分焼くだけ♪



本当に簡単!
おやつにちょうど良い大きさに焼き上がり、1個味見(^^)
米粉入りなので、外側はパリッとしてて、中はもちもち♪
甘くなくてイイ感じ☆粉から量って発酵させて作るパンはもっと美味しいんですけど、ちょこっと作るには良い物を見つけました。
(*^▽^*)
ゴマやくるみ、チョコチップなどで中身を変えれば色々と楽しめそうです。



さて、旅行も今月末に長崎へ行く事が決まったそうで、(私は行きませんよ〜!)お客さまが帰られて片付けが済んだ頃、『骨盤セラピストなすがママ』さんがゲスト出演されたラジオ番組「ロック オン 30」が放送されました。



ブライダルに関するお話を分かりやすく、丁寧にお話されていましたよ。
テーブルに写真を飾るのは良いアイデアだと思いました♪
来週も放送があるそうなので、興味のある方は聴いてあげてくださいね。



出演が終了したのでラジオを切ろうとしたら、建築家の「釜牟田 健作」さんが電話出演されました。
びっくり(*_*)



実は…彼とは小学校、中学校の同級生です(^^)
子供の頃に話した声がそのままで懐かしく思いました。
結局、最後まで聴いちゃった♪




みなさん頑張ってますね!!私も益々、やる気が出ましたよ。

忙しかった私に代わって旦那さんがコンポにアンテナを取り付けてくれたので、ラジオが聴けました。
ありがとう…
o(^-^)o

来週の放送も楽しみにしています。




Posted by 幸せうさぎ at 07:30│Comments(22)
この記事へのコメント
モチモチパンミックス(●′艸`)今回はオラの分もあるはず…

うさぎ様(●′艸`)やさすぃモン吉☆

てか、うさぎ様のblog読んでSizeも益々ヤル気アップップ↑

でもSizeは今からが寝る時間でした(ρд-)zZZ

12時に起きてからがんばります(笑)
Posted by B-SIZE at 2009年05月18日 07:57
B-SIZEさんへ

朝までお仕事だったのかな…。
お疲れさまでした♪
頑張ってる人はみんな大好きです。
(*^ー^*)
ゆっくり休んでくださいね!
起きたら…もちもちパン食べに来ますか?12時には売り切れてるかもなぁ。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月18日 09:56
もちもちパン…!
しかもラム酒にひたした山ぶどう入りなんて!!
あ~お腹空いてきちゃった。
食べたいよ~。
Posted by 彩 楽 at 2009年05月18日 10:19
ゆうべは、義姉さんがお世話になりました旅行、今月末に決まり(はやっ)まぁ、雨にたたられないようお祈り申し上げます 色んな、粉末があるんですね又、挑戦しなくちゃ今夜も楽しみだね
Posted by 花子ママ at 2009年05月18日 10:24
え? 釜牟田さんと同級生!?
実は会社を設計してくれた人です(^^)
と言っても、何度か打ち合わせに参加しただけで、
あまり僕は絡みませんでしたが(笑)
でも、こういう繋がりもあるんですね。
Posted by pia masapia masa at 2009年05月18日 10:42
チャンとしたパン作りをされてる方には
簡単なものなのねん。。ミックス粉って。。
私にゃ~これも難しいけど・・・(^ε^;))アハハ...

もちもちパン・・コンビニでよく買ってたなぁ~
ほんと・・食感が大好き~

色々なもの入れてバリエーション楽しめるのも良いねっ♪
Posted by カッ達? at 2009年05月18日 12:24
うさぎさんにはカンタンだろうが
私には・・・・しくしく・・・・・。

ラジオ、夕べは聞けなかったけど
次回は聞きたいっす。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月18日 12:50
彩 楽さんへ

山ブドウ入りのもちもちパン、10時のおやつに1個づついただきました♪
外側はパリッとしてて、中はミ○ドのライオンちゃんみたいなもちもち感でしたよ。山ブドウの酸味が程良くて、義父が「美味だ!美味だ!」と言ってました(^^)
ボウル一つあれば出来ちゃうので、作ってみてください♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月18日 13:16
花子ママさんへ

どういたしまして。私は行かないので話し合いには参加しなかったんですよ。
(^^;)
今月末に決まりましたね。キュウリは誰が収穫するんだ!?
まさか…3時起き?
(・_・;)
まぁ、楽しんで来てくれたらそれで良いですよね♪
もちもちパンミックス、挑戦してみてください。あんまりにも早く出来上がったたので気付かなかったらしく、買って来たパンだと勘違いされてました。

今夜は若妻会…楽しみです(^w^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月18日 13:24
pia masaさんへ

やっぱり…何だかね、知ってるんじゃないかと思ってたんですよ。
何となくですけど♪
グッドデザイン賞を受賞されてから、とても有名になりましたよね。
奥さんも同級生ですよ!
(*^ー^*)
>でも、こういう繋がりもあるんですね。
ホントですね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月18日 13:29
カッ達?さんへ

買った方が美味しいし、早いです!
でもね、美味しいパン屋さんがopenしてる時間帯に買いに行けないんだもの。
(ρ_;)…嘘泣き。

本当は、作りたいから作るんです♪短い空き時間にどれだけ自分の時間を持てるか。それが私なりのストレス解消です。
(^_^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月18日 13:40
キリンさんへ

お出かけだったんですね。
緊張している様子もなく、話の内容も聞き易くてさすがプロだなと感心して聴いていました。
これから結婚を考える方にとっては為になるお話だったと思いますよ。
来週は聴けると良いですね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月18日 13:59
似てるのを作った事がありま〜す♪
すっごい簡単で美味しいですよね。
簡単すぎてちょっと物足りないくらい(笑)
でも、もっちりの食感が癖になって大好きです♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年05月18日 16:13
沙夜さんへ

沙夜さんもお菓子作りが上手ですよね!もちもちパンも作った事があるんですか。
本当に、すっごい簡単で物足りない感じでした(笑)
私も家族も食感が癖になってしまって、パン作りにハマりそうです♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月18日 21:02
モチモチしたのは大好き~~~♪

これなら簡単そ‐(笑)
誰か作ってくれないかしらね
↑自分で作る気はない。

でも美味しそっ♪
Posted by 光 at 2009年05月18日 22:49
もちもちパンラム酒入り♪食べとぉございます(*^_^*)

バリエーションのアイデアもステキですね\(≧▽≦)丿
Posted by R@N~☆ at 2009年05月18日 23:07
もちもちパンミックス。
あたしも、気になってた一品。

おいしかったんだね。
あたしも買ってみよう・・・

かまむた君、元気そうで何よりだ。
久しぶりにその名前を聞いて
懐かしく思ったよ。
Posted by あくび at 2009年05月19日 07:05
光さんへ

モッチモチです♪
私も大好きです。
本当に簡単なんで、娘さん達と一緒に作ってみたらどうですか?
手作りは楽しいですよ♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月19日 07:16
R@N~☆さんへ

ラム酒の香りが大好きなんで、パウンドケーキやマドレーヌ、生クリームなどなど、色んな物に入れちゃいます♪
もっとバリエーションを増やして楽しみますね。
!(b^ー°)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月19日 07:19
あくびちゃんへ

もちもちパンミックス、子供達と一緒に作ってみて♪
楽しいよ~☆

釜牟田くん、本当に久しぶりに声を聞いたよ!びっくりしちゃった♪懐かしいねぇ…。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月19日 07:22
釜牟田くん…顔は思い出せないけど、名前は覚えています

建築家ってすごいね!

大工のパパとお近づきになれるといいなぁ
Posted by mi*na at 2009年05月20日 11:53
mi*naさんへ

釜牟田くん…懐かしいよね♪
ホント、旦那さんとお近づきになれると良いね(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月20日 13:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『もちもちパンミックス』
    コメント(22)