› マンゴーぷりん › ジャガイモの収穫♪

2009年05月21日

ジャガイモの収穫♪

3月9日のブログに、ジャガイモの種を植えた事を書きましたが…ようやく、収穫を迎えました♪



お義母さんが掘って来たのは1株分のジャガイモ。



義母曰わく、
「こんめけんどん」
分かります?
「小さいんだけど」
と言う意味です(^^;)



種植えが遅れたのは雨が続いていたから。
その後、あまり雨が降らなかったせいで、大きく育たなかったみたいです。
(^_^;)




それでも!!
自家製野菜は宝物☆
ビールのおつまみになるように、フライドポテトにしました。
『コンソメ味』
(^_^)v



作り方♪
コンソメ適量を少量のお湯で溶かして、乾燥したパセリの粉と片栗粉適量を入れよく混ぜます。(トロトロな感じで)
ジャガイモを適当な大きさに切って液体と混ぜ、二度揚げしてカリッと仕上げます♪



美味しいですよ〜!




Posted by 幸せうさぎ at 07:41│Comments(29)
この記事へのコメント
ジャガイモ、苦手だけど・・・
このフライドポテト美味しそっ♪
へ‐コンソメ味なのね~
さすがうさぎさん・・・ひと工夫を忘れないなぁ(゜∇゜)
Posted by 光 at 2009年05月21日 08:04
ピカピカのジャガイモおいしそう♪
しかもフライドポテト〜><
大好物っ♪
ふむふむ、コンソメ味かあ!
メモメモ♪♪♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年05月21日 09:08
新じゃがは 皮つきでOKなのがうれしいよね

コンソメ味のポテトは作ったことないなぁ〜

子供に作ったら喜ばれそう
Posted by mi*na at 2009年05月21日 09:21
だからあれほど、写真だけじゃなくて、実物を持ってきてくれって言ってるのに・・・。
ポテト大好きです(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年05月21日 10:44
あ~コンソメ味大好きです♪
おやつの時間にそちらに参ります(笑)
Posted by 彩 楽 at 2009年05月21日 11:17
じゃがいも、大好きです。
これなら私にも作れるかも・・。

が、がんばる!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月21日 11:41
すごく美味しそうなポテト
見てるだけでよだれがぁ・・
自分達で育てたものてすべておいしいよね
食べに行くのでよろしくね
Posted by ネギまん at 2009年05月21日 13:01
光さんへ

ジャガイモ、苦手なんですね。
残念(^_^;)
コンソメ味のフライドポテトって売ってないですよね♪あんなにポテチは人気があるのに。
美味しいですよ。
(^_^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月21日 13:21
沙夜さんへ

初物って嬉しいですよね!本当にピカピカで、ジャガイモの味が濃くて美味しかったですよ♪
コンソメ味、作ってみてくださいね!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月21日 13:23
mi*naさんへ

体調はどうですか?あんまり無理しちゃダメですよ!

新じゃがのフライドポテト、コンソメ味って良いアイデアでしょう?
実は前に一度失敗して、リベンジで成功しました。
(。・_・。)ノ
子供達に作ってあげてくださいませ。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月21日 13:26
pia masaさんへ

ポテトが好きですか!新じゃがは美味しいですよぉ♪
ジャガイモ掘り大会でも企画しますかね~。なんて言ったら義母に怒られますね…
(≧ε≦)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月21日 13:32
彩 楽さんへ

どうぞ、どうぞ!
いらしてください。
おやつの時間が過ぎたら畑の草刈りが待ってますけど(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月21日 13:34
キリンさんへ

おおっ!!
作れそうですかっ♪
意欲が湧いたのって初めてですね!
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
やけどに注意して頑張ってくださいね。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月21日 15:24
ネギまんさんへ

美味しかったよ♪
(●′艸`)フフフ
実家には植えてなかったのかな?
喜ねぎ姉さんにリクエストしてみたら作ってくれるかもよ~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月21日 15:27
我が家はみんなジャガ芋があまり好きではなくて食卓に並びません…並べてもコロコロジャガ芋ばかりが残る肉じゃが…ポテトサラダ…カレー…シチューetc。

子供達が大好きなコンソメ味のフライドポテトならイケるかも確かもらったまんまの新ジャガありました今夜作ってみよ〜

コンソメは粉末とパセリを混ぜて揚げたてに振り掛けてもでしょうか?手抜き過ぎ
Posted by tomo at 2009年05月21日 16:21
私も作ってみま~す!
ポテチッ大好き^^
Posted by たなまちたなまち at 2009年05月21日 16:37
朝一で見てコメしようと思っていたのに
他の事に気を取られ。。。今になって
しもた。。。-。-;

美味しそう!!この一言を伝えたかった
だけなのに。。。でも思い出せて良かった(笑)
Posted by グリーンオアシス at 2009年05月21日 16:46
tomoさんへ

あらら…苦手な方って多いんですね!

前回作った時にはコンソメの粒が大きいのですりつぶしてまぶしたんですけど、味が絡みませんでした。
パセリは後からでも良いですけど、コンソメは溶いてから絡めて揚げた方が美味しく出来ますよ♪
作ってみてくださいね☆
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月21日 18:05
美味しそう~♪
自家製って安心安全だし言うことないですね~!
食べたい・・・
Posted by まめしば at 2009年05月21日 18:11
たなまちさんへ

ポテチだったら、スライスして水にさらした後、同じようにすれば出来ますよ♪
作ってみてください。
!(b^ー°)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月21日 18:37
グリーンオアシスさんへ

ありがとうございます♪私もよくあるんですよ~。「後で…」って思っててもなかなか時間が無いですよね。
思い出していただいて、嬉しいです!
(≧∇≦)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月21日 20:28
まめしばさんへ

美味しいですよ~♪
(*^ー^*)
すぐに出来ちゃう簡単おやつです!
作ってみてくださいね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月21日 20:33
わぁ☆
自分で作ったジャガイモでフライドポテトなんて最高(●′艸`)コンガリ〜

今・回・こ・そ・は!!

ちょーだい(笑)
Posted by B-SIZE at 2009年05月21日 21:46
お腹空かして帰ってきて…この写真

幸せうさぎさん
殺生だわ
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年05月21日 21:48
うほぉ~
ホクホクで美味しそう!
これなら作れそうだっ^^
挑戦してみますー
Posted by おっぽ!おっぽ! at 2009年05月21日 23:32
B-SIZEさんへ

フライドポテトってみんな好きだよね♪
まだ残ってるうちにおいで~☆

今晩、玉子焼きを作ってみました!自己採点では60点かなぁ…明日のブログに『おまけ』で載せますね(^_^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月21日 23:34
骨盤セラピスト なすがママさんへ

うふふ♪
やっぱり好きですか?フライドポテト。
ビールのおつまみには最高です。
(人´∀`)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月21日 23:39
おっぽ!さんへ

作れそうですか?良かった~♪
同じ作り方でオニオンリングも作れないかなぁと今、密かに考えてます(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月21日 23:43
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
下味つけ~~の揚げっかぁ~~
初めて。。
ビールにピッタリなおつまみだねっ♪
Posted by カッ達? at 2009年05月22日 14:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャガイモの収穫♪
    コメント(29)