› マンゴーぷりん › 嬉しいニュース › ☆お気に入りの財布☆

2009年10月28日

☆お気に入りの財布☆

数年前に福岡で購入した『美 豚(ヴィトン)』の小銭入れ。

旦那さんのお気に入りです♪
(≧∇≦)


ちなみに『愚 痴(グッチ)』もありました♪



この小銭入れは、月に何度もある、『頼母子(たのもし)』用の財布なんです。
お金を入れて、首から下げて出かけて行きます。


でも、今日の夜は無理。
だって…
『10万の頼母子』
だから、はみ出ちゃう(笑)


その名の通り、1人10万円の頼母子です。
メンバーは10名以上居ますから…結構な金額になりますよね!


高額な買い物をする時に、まとまったお金を作るのは本当に大変な事です。
3ヶ月に1回の『10万の頼母子』に当たると、みなさん車を購入したり、農機具を購入したりして来たようです。


旦那さんは義両親の為に何かを購入するつもりみたい。
何を買うのかなぁ?
(*^ー^*)



今日から5日連続で飲み会が入ってる旦那さん。
酔っ払い相手に私の体が持つかしら~ん?
(-.-;)


同じカテゴリー(嬉しいニュース)の記事画像
『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』
【Hinata・あぐりんぬバル】のお知らせ♪
『西都産マンゴー試食パーティーのお知らせ♪』
『宮崎県産完熟マンゴー「太陽のタマゴ」初競り2018』
『胡瓜の初収穫♪♪♪』
『熊本旅行のお土産♪♪♪』
同じカテゴリー(嬉しいニュース)の記事
 『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』 (2019-04-09 10:00)
 【Hinata・あぐりんぬバル】のお知らせ♪ (2019-02-07 15:00)
 『西都産マンゴー試食パーティーのお知らせ♪』 (2018-05-15 20:03)
 『宮崎県産完熟マンゴー「太陽のタマゴ」初競り2018』 (2018-04-17 13:28)
 『胡瓜の初収穫♪♪♪』 (2017-11-17 10:00)
 『熊本旅行のお土産♪♪♪』 (2017-07-21 23:15)

Posted by 幸せうさぎ at 17:13│Comments(14)嬉しいニュース
この記事へのコメント
「たのもし」ですか?

昔、子供の頃、両親がやってて
集まりについていくのが楽しみだった
想い出があります!

それにしても5日連続の飲み会とは・・肝臓をお大事に^^;!
Posted by yuuyuu at 2009年10月28日 17:34
10万円の頼母子って・・・?( ̄ー ̄?)

まさか会費が10万円!!??
・・・まさかね(笑)

しかし「びとん」(*´艸`)
ウケる~~~W
Posted by 光 at 2009年10月28日 19:05
yuuさんへ

>「たのもし」ですか?
↑ピンポーン♪
『頼母子(たのもし)』です。
幼い頃の想い出って良いですね!
私も母親について行ってお菓子とかもらって食べたりしてたなぁ。
ご心配ありがとうございます!
多分言っても聞かないので、早めに強制収容いたします(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月28日 20:42
光さんへ

まさか会費が10万円!!??
・・・まさかね(笑)

↑その、ま・さ・かですよ~!!
目が覚めればお金持ち♪
(o^∀^o)
「びとん」欲しいのかな~?
(●′艸`)フフフ
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月28日 21:33
お久しぶりですm(_ _)m
本当に会費が10万円
皆さん10万持って行くの?((((゜д゜;))))
Posted by すず☆ at 2009年10月28日 21:53
すず☆さんへ

お久しぶりで~す♪
お元気でしたか?
(^∀^)ノ
>本当に会費が10万円
↑そうなんですよ!びっくりでしょう?初めて聞いた時には耳を疑いました(笑)しかも酔っ払ってズボンのポケットとかに突っ込んで帰るんじゃないかと心配です。
(-"-;)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月28日 22:09
ひょぇ~~∑( ̄0 ̄;)

順番で親が回ってくる・・・って訳だね?

でも、5万円でもすごいのに、10万円って(汗)

笑うしかないW
Posted by 光 at 2009年10月28日 22:24
光さんへ

順番で親が回ってくる・・・って訳だね?↑そうそう。一度貰えば払いっ放し。

でも、5万円でもすごいのに、10万円って(汗)
↑確か…別の頼母子で5万のもあるはず(^^;)
他のみなさんは奥さまが現金を回収に行くのに、私…断られました。
信用ナイのかしら?
(≧ε≦)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月28日 22:33
「頼母子」ってなあに?
「せぼし」って読んでしまった……(恥)

「美豚」欲しい~♪♪♪
可愛い~♪♪♪
Posted by 彩 楽 at 2009年10月28日 23:08
彩 楽さんへ

>「頼母子」ってなあに?

すみませ~ん!説明不足でしたね。読み方は修正しておきました♪
「せぼし」じゃなくて「たのもし」と読みますよ。
「たのもし」=「無尽」なので、無尽の説明を載せますね。

「無尽」(むじん)とは日本の金融の一形態である。
複数の個人や法人等が講等の組織に加盟して、一定又は変動した金品を定期又は不定期に講等に対して払い込み、利息の額で競合う競りや抽選によって金品の給付を受ける。
…らしいです。要するに、持ち寄ったお金をくじ引きで当たった人にあげるんですよ♪
貰った人は次回から利子を払うので、最後に貰う人はかなりおいしい思いをします。

>「美豚」欲しい~♪♪♪
>可愛い~♪♪♪

やっぱり(^w^)
彩 楽さん好みだと思いました。
あげないけど♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月29日 00:45
「頼母子」って宮崎独特のものですよね。
たぶん、静岡にはなかったと思うけど。
それにしても10万の頼母子って、すごい~わ~ぉ(*^。^*)

黒美豚=黒豚motyにぴったり(笑)
Posted by motyママ at 2009年10月29日 01:06
motyママさんへ

「無尽」と言う言葉があるくらいなので、似たような事はよその県でもしているかもしれません。「頼母子」って言うかどうかは別ですけど(^^)
旦那さんが帰るまで眠れず、帰ったらイビキで眠れず…寝不足です。

>黒美豚=黒豚motyにぴったり(笑)

首から下げてみますか?
(≧∇≦)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月29日 06:33
美豚!!!(爆)
ほ、欲しい!!
Posted by ハバネロ入り栗饅頭空 at 2009年10月29日 11:15
ハバネロ入り栗饅頭空さんへ

o(^∇^)o♪
『美豚』良いでしょ!?
多分キャナル…だったかな!?
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月29日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆お気に入りの財布☆
    コメント(14)