› マンゴーぷりん › 感謝感激 › 玉ねぎが空を飛ぶの?

2014年02月16日

玉ねぎが空を飛ぶの?

『空飛ぶ新玉ねぎ』って知ってますか?
初めて聞いた時、収穫する時に引き抜いて投げるのかと思ったんですが...

あ、私だけですか?

アホでスミマセンねー( ̄∇ ̄*)ゞ

宮崎県の延岡市で生産されている極早生玉ねぎで、初出荷は飛行機で空輸する事からブランド名として『空飛ぶ新玉ねぎ』と名付けられたそうです。


先日、ラヴくんのママを飼っている花子ママさんから「土曜日に玉ねぎ引きに行きませんか?」と 誘われました!
庭の畑に玉ねぎを作る事はあっても、農家さんを訪ねた事などありません。
しかもこの時期だと、極早生玉ねぎじゃないですか?
私の方が空飛んじゃうくらい嬉しいっっっ((o(^∇^)o))





一通りの収穫を終えると、マルチビニールを片付けるそうなんです。
残っている規格外品も全部抜かなきゃ剥がせない...
そこで、引き抜いたら全部持って帰って良いですよ?
って声を掛けてくださったと言うワケ。











マジ!?
最初は遠慮がちだったんですが、ご近所さん6人にチビっ子2人。
投げはしませんでしたが、次々に引き抜いて袋やカゴに入れていきます!!





中には大きくて綺麗な玉ねぎも沢山ありましたが、葉っぱの少ない物やキズなどがあっても規格外になるらしいです...


種を撒いて苗を育て、マルチを張って定植して、天候に左右されながら水を掛け、虫や病気などにも気を遣い、収穫時には皮を剥いて洗って干して出荷。
胡瓜とマンゴーしか知りませんでしたが、より良い物を作る努力は同じなんだと改めて感じました...


玉ねぎが空を飛ぶの?


あっと言う間に沢山の玉ねぎを収穫。
我が家の分だけでも4袋ありました!!



お隣ご近所さんや友達に配って、夜は地区の田人の打ち上げに合流☆
地鶏ではなくて、七面鳥の炭火焼きですよ? 
新玉ねぎもサッと焼いて戴きました♪
うわっ、旨っ!!甘〜〜〜いっ(ノ*>∀<)ノ


玉ねぎが空を飛ぶの?


自分達で収穫した物を食べれるなんて、こんなに幸せな事はありませんよね〜☆
玉ねぎ農家さん、貴重な経験をさせていただいて、ありがとうございました♡






帰り道の車の中でのコト・・・

「今度は牛小屋を目印に来ればいいね!」

と、言ったのは助手席のK子さん(笑)

うん、来年も声を掛けてもらえると良いね(*´艸`*)











同じカテゴリー(感謝感激)の記事画像
『ご心配をお掛けしています・・・』
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『安倍総理に宮崎県産完熟マンゴー太陽のタマゴを贈呈しました!』
『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』
『いつも、ありがとう。』
『感動の胡瓜定植でした♡』
同じカテゴリー(感謝感激)の記事
 『ご心配をお掛けしています・・・』 (2019-09-06 21:54)
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『安倍総理に宮崎県産完熟マンゴー太陽のタマゴを贈呈しました!』 (2019-05-28 06:51)
 『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』 (2019-04-09 10:00)
 『いつも、ありがとう。』 (2019-04-05 20:00)
 『感動の胡瓜定植でした♡』 (2018-10-19 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 18:00│Comments(4)感謝感激
この記事へのコメント
今晩わ!我が家の今夜のメニューも、玉ねぎ三昧です。スープ、かき揚げ、 生野菜の上にスライスして… 最高にうまうまでした、(我ながら満足 満足)血液サラサラになったかな…(笑)そう言えば、魚のあら煮に丸ごと入れても美味しかったよ!
Posted by 花子ママ at 2014年02月16日 19:43
おはようございます^ ^

なんて贅沢な時間を玉ねぎ収穫も料理も(^∇^)羨ましい☆

わたしも血液サラサラになりた〜い(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by ネギまん at 2014年02月17日 10:34
花子ママさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい・・・

先日はお誘いありがとうございました(^^)/
玉ねぎって色んな料理に使えるし、美味しくて血液サラサラ効果もあって良いですよね~♡
魚のあら煮に丸ごととはびっくり!!

モリモリ食べて、忙しくなる日々を元気に過ごしましょうね☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年02月18日 06:52
ネギまん ちゃんへ

おはよう(^^)/
玉ねぎの収穫なんてしたことないし、スーパーなんかで見ると高いから、取り放題なんてホント贅沢よね!!
幸せな体験だったよ~♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年02月18日 06:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玉ねぎが空を飛ぶの?
    コメント(4)