› マンゴーぷりん › 感謝感激 › 『空は飛ばないけど新玉ねぎ♪♪♪』

2015年03月01日

『空は飛ばないけど新玉ねぎ♪♪♪』

宮崎県産の新玉ねぎと言えば『空飛ぶ玉ねぎ(葉付き玉ねぎ)』が有名ですよね。
全国的な知名度としてはどの程度なのか分かりませんけど、「トップゴールド」と言う極早生品種が主流で、産地を限定した厳しい規格が設けてあります。


『空は飛ばないけど新玉ねぎ♪♪♪』


なので、産地以外と規格外の新玉ねぎは『早だし玉ねぎ』として出荷されているんですよ♪
昨日はご近所さんに誘われて佐土原町の玉ねぎ農家さんのお宅へお邪魔して来ました!!
見渡す限り、玉ねぎ!玉ねぎ!!


『空は飛ばないけど新玉ねぎ♪♪♪』


海の近くだからなのか冷たい風がビュービューと吹いていて、おまけに小雨まで降っていたんですが周りにも玉ねぎ農家さん達が沢山いらっしゃって収穫作業をされていました。
普段はハウス作業なので、この寒さは耐えられませんっ!!


『空は飛ばないけど新玉ねぎ♪♪♪』


伺った農家さんはA品だけを葉付き玉ねぎとして収穫して、残りは葉っぱや根っこを取り除いて市場へ出荷するそうなんですが、ほとんどはお友達に声を掛けて収穫して持ち帰ってもらっているらしい...


『空は飛ばないけど新玉ねぎ♪♪♪』


こんなに沢山引き抜いていいの?
嬉しいけど、同じ農家としては複雑な気持ちです(´・ω・`)


『空は飛ばないけど新玉ねぎ♪♪♪』
葉っぱが傷んでいるもの。


『空は飛ばないけど新玉ねぎ♪♪♪』
双子になっているもの。


『空は飛ばないけど新玉ねぎ♪♪♪』


3人で手分けして、1人が引き抜いて運んで2人で葉をカット。


『空は飛ばないけど新玉ねぎ♪♪♪』


去年もいただいたので、少しは要領良く収穫出来たかな?
3列どうぞと言われたんだけど、2列でギブアップ!


『空は飛ばないけど新玉ねぎ♪♪♪』


「まだあるから、無くなったら収穫に来て?」と言われてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
なんて優しい農家さんなんでしょう!その時は、遠慮なく参ります(笑)



私達が収穫していた隣の畑には立派な大根が育っていて、農家さんが作業をされていました。
「大根持って帰りなさいよ!煮ても良いけどサラダが美味しいから玉ねぎと一緒に生で食べてみて?」


『空は飛ばないけど新玉ねぎ♪♪♪』


なんと、この大根は『バクタモン』と言う微生物土壌改良材が使われていてとても甘い大根なんだとか。
マンゴーでも取り入れている農家さんが多数いらっしゃいます♡
これは期待しちゃいますね(((o(*゜▽゜*)o)))
見ず知らずの私達なのに、本当にありがとうございます!!!
ちなみに西佐土原の『はたけぼら』で購入出来るそうです♪


元気いっぱい!って感じなんだけど、じつはね〜?
朝からご近所さんの種子籾の種まきを手伝いに行っていたんですが貧血でフラフラ。
天気も悪くて浮腫みが出ていて、耳まで痛くなっていたんです...
行くのやめようかな?って、少し思ったんですが行って良かった♪


『空は飛ばないけど新玉ねぎ♪♪♪』


不調が顔に出てる・・・(笑)
元気を沢山いただいて、また頑張れそうな気がしています(o^−^o)






同じカテゴリー(感謝感激)の記事画像
『ご心配をお掛けしています・・・』
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『安倍総理に宮崎県産完熟マンゴー太陽のタマゴを贈呈しました!』
『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』
『いつも、ありがとう。』
『感動の胡瓜定植でした♡』
同じカテゴリー(感謝感激)の記事
 『ご心配をお掛けしています・・・』 (2019-09-06 21:54)
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『安倍総理に宮崎県産完熟マンゴー太陽のタマゴを贈呈しました!』 (2019-05-28 06:51)
 『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』 (2019-04-09 10:00)
 『いつも、ありがとう。』 (2019-04-05 20:00)
 『感動の胡瓜定植でした♡』 (2018-10-19 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(2)感謝感激
この記事へのコメント
お疲れ様 昨日は、2列も引けるかと思ったけど、1時間位で段取りよく終了したね…流石に農家歴?年ですお隣さんにお裾分けして喜ばれ良い気分です(笑)血液サラサラで、皆 元気になるぞ~
Posted by 花子ママ at 2015年03月01日 20:03
花子ママさんへ

一昨日はお誘いありがとうでした((o(^∇^)o))
なんだか、必死で作業したら途中から寒さを忘れたような...(笑)
私も昨日はお友達や親戚6軒にお裾分けして、残りは全部干しました♪
玉ねぎ農家さんに感謝ですね☆
血液サラサラで元気に頑張りましょう!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2015年03月02日 10:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『空は飛ばないけど新玉ねぎ♪♪♪』
    コメント(2)