› マンゴーぷりん › イベント › 金柑&ジャムとハンドメイド♪

2010年04月23日

金柑&ジャムとハンドメイド♪

前記事に『夏みかん』を載せましたが、同じ方から『たまたま金柑』もたくさん戴いてました。


実はコレ、生産者に言わせると「市場に出せない金柑」らしい…。
訳を聞くと、「水を掛け始めたから」だそうです。


ん!?って思うでしょう?
ほとんどの果物は収穫期にあまり水やりをせずに糖度を上げます。
収穫が終わりに近づくと水を掛け始めるので、水分を含んで糖度が落ち、腐敗し易くなるんです。


戴いた物の中にも腐敗している物が多くあったので、急いで加工に取り掛かりました!!

まずは金柑酒作り。
ヘタをとって爪楊枝で穴を開けてホワイトリカーに氷砂糖と漬けました。

1ヶ月後が楽しみ~♪
(人´∀`)


まだたくさんあるので今度はジャム作り。

金柑のヘタと中わたを取り除いて切り、グラニュー糖でコトコトコトコト…


美味しいジャムの出来上がり♪



昨日の朝は大雨でしたけどお昼には止んだので、ジャムを片手にちょいとお出掛け。
ハンドメイド作家さん『もみきさんち』へ行って来ました。


雨のせいか、お客さんも少なくて素敵なハンドメイド作品をゆっくり見る事が出来ました。


こちらで買ったのは…コレ。

うふふ♪甥っ子への初節句祝いなので包装済みです。
上に乗ってるのは手芸用品。

何かを作る時間は無いけど、こうして材料だけは揃えています♪


もみきさんちの後に向かったのは、昨日と今日がオープンイベントの『ローズ エンジェル』さん


yukieさんにご挨拶しながら、もう目はハンドメイド作品に!!
大好きな作家さんのポーチや薔薇柄の布地を見つけて購入。
あみぐるみのヘアゴムも可愛くて買っちゃいました♪
金柑&ジャムとハンドメイド♪
次は義妹に作ってもらおっかな~。
(*^m^)


素敵な香りのサシェをたくさん戴いて、部屋が癒やしの空間になっています♪
金柑&ジャムとハンドメイド♪
私もそろそろ、ハンドメイド始めようかなぁ…。
(*^ー^*)


前にmi*naさんから買った『糸棚』も素敵でしょう?
金柑&ジャムとハンドメイド♪
後は、時間を作る…夜行性の私にはこれがなかなか難しいんだなぁ。
(`∇´ゞ


おやつに買ったのはさとりんさんの辛口カレーぱんと、ローズエンジェルで買ったサクラあんぱん♪
金柑&ジャムとハンドメイド♪

金柑&ジャムとハンドメイド♪
どちらも旨♪旨~♪




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:33│Comments(26)イベント
この記事へのコメント
pia masaさんは、
あんな人です。

そんなことどうでもいいから、
お腹が空きました。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年04月23日 16:01
良かった。やっとお昼をいただいて帰ってきてから見たので大丈夫(なにが?笑)
金柑はあまり得意ではありませんが、きっと金柑酒は大丈夫のはず!
楽しみにしています (え!?)
Posted by 空さん at 2010年04月23日 16:05
金柑ジャムのケーキが忘れられません。
いつかなぁ~(笑)

歯痛が治まってきたらお腹が空いてきた~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
Posted by motyママ at 2010年04月23日 16:07
おぉ~~
これまたコツコツとした作業だゎ~
あ・・八朔ジャム・・・(ーー;)
piamasaさん・・・
私もよく聞かれるんだよなぁ~
確かに・・・説明しずらいよね。。(どして?? 笑)
Posted by カッ達? at 2010年04月23日 16:12
キリンさんへ

先ほどメールしました♪(気付いてるかな?)
pia masaさんって、説明難しいですよね?
>あんな人です。
↑今日のブログを見せてあげたら…余計分かんない人だ(笑)
ご飯、ちゃんと食べてくださいね!!(ちょっと心配)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月23日 16:30
空さんへ

金柑酒は市販のも美味しいですよね♪
でも、やっぱり自家製が度数キツイし旨い…あ、顔がにやけてました(笑)
え!?楽しみに???
考えときます♪
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月23日 16:34
金柑大好き~♪
でも、夫は好きでないのね・・・。
美味しいのに、なんでだろ?
ジャムか~(^¬^)ジュル...

どんな人って聞かれたのなら
「見た目は普通、中身は変人
 その名も迷探偵masaくん」
って答えると良いと思うよ音符
Posted by りあん at 2010年04月23日 16:52
Wです。
金柑は苦手です。
でも試食で”完熟金柑たまたま”を食べた時でも
一個で十分♪

pia masaさんはどんな人?
私にもわかりません(><)
Posted by pia masapia masa at 2010年04月23日 18:21
僕んところのコメントで何の事だろう?と思ったら
なるほど、こういう事ですかw
僕もよく分からないので、
ちょっくら自分探しに行ってきますw

それはそうと

ジャムが楽しみ(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年04月23日 18:29
金柑は生もジャムもちょっと苦手。
でもお酒は大丈夫よ!!!
それにしても、ヘタをとったりワタをとったり
大変な作業だ〜。

あみぐるみのヘアゴム、かわいいね♪
アタシも欲しい!。。。ケド服を選ぶなあ(笑)

pia masaさん?
とりあえず、意外と普通のヒトよ、でいいんじゃない?(爆)
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年04月23日 18:41
金柑は何でもウエルカムよ♪
喉にもいいしね^^

アニキ(pia masaさん)?
妹の私もなんと言えばよいのか。。。。笑
Posted by たなまちたなまち at 2010年04月23日 19:22
motyママさんへ

金柑ジャムのケーキはうちの家族にもすごく好評でした♪
明後日の夜にキリン堂に行く予定ですよ(^^)
歯痛が治まって良かったですね。
思う存分食べてください(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月23日 21:20
カッ達?さんへ

コツコツとした作業は割と好きなんです♪
八朔ジャム食べたいなぁ。。。うふふ。
pia masaさん・・・やっぱり聞かれます?
みなさんのイメージを壊しちゃ可哀想ですよね(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月23日 21:42
昨日は、本当に、ありがとうございました。
ブログにも、沢山、買って頂いた、ハンドメイド、掲載して頂き、本当に、ありがとうございました。
5月からは、ボチボチの、お店になりますが、
ゆっくり、お話したいな~って、思いました。
又、ハンドメイドの、お話も、一緒に、しましょうね。
お仕事が、忙しい中、本当に、ありがとうございました。
Posted by yukie at 2010年04月23日 21:42
りあんちゃんへ

金柑、美味しいのにねぇ。。。私も大好き♪
大量に貰ったらジャムにするのが一番。
パンに塗ったりケーキを焼いたり色々作れるからね!

pia masaさんって掴めない人だ(笑)
「迷探偵masaくん」って可愛過ぎるよ~!!
ある意味可愛いけどね。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月23日 22:09
pia masa(W)さんへ


金柑は苦手なんですか。
中身を食べるミカンと違って金柑は皮を食べるような感じですもんね。
私は小さな頃から他人の畑の金柑をちぎって食べてくらい大好きです♪

>pia masaさんはどんな人?
>私にもわかりません(><)
↑お~~~い(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月23日 22:25
pia masaさんへ

うふふ♪
いらっしゃいませ(^^)
何気に誘ってみましたよ。
何の事か分らなかったでしょうね。
ブロガーさんから聞かれたんですけど答えられなくて(笑)

ジャムは自分で言うのもなんですが。。。旨いです♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月23日 22:33
沙夜ちゃんへ

あれ??意外!!金柑苦手なんだぁ。
>でもお酒は大丈夫よ!!!
↑分ってる(^^)

あみぐるみのヘアゴム、かわいいよね~♪
私は髪じゃなくてバッグに付けるつもりだよん。

pia masaさんのブログを読んでる人は普通のヒトだとは思ってないかもよ(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月23日 22:43
たなまちさんへ

金柑は風邪薬になるって聞いたことがあります。
ジャムよりお酒に期待してるわたし♪
風邪なんか引いてる場合じゃないわ!!

妹にも分らないpia masaさんって一体。。。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月23日 22:56
yukieさんへ


こちらこそ、昨日はいます。本当に、ありがとうございました。
5月からのお店も楽しみにしています♪
又、ゆっくりお話しましょうね!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月23日 23:08
手間暇かけた金柑酒、金柑ジャムは うさぎさんの愛情の味がするんでしょうね

pia masaさんって掴めない人ですか

今度お会いする機会があったら 首根っこを掴まえて…と思ってるんですが
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年04月24日 00:56
骨盤セラピスト なすがママさんへ


美味しい金柑酒や金柑ジャムをと思ったらやっぱり手間をかけないと♪
愛情はたっぷり注いで作りました(^^)v
まずは家族が、そして友人、知人が喜んでくれるのを想像しながら作ると楽しいんです♪

「pia masaさんってどんな人?」って聞かれて首を傾げちゃいました(^^)
>今度お会いする機会があったら 首根っこを掴まえて…と思ってるんですが
↑なすママさんが掴まえてくれてたら私がシマヘビちゃんを首に巻いて…違うか(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月24日 06:18
金柑酒にジャム
金柑大好きな私はよだれが止まりません・・・
あ~~美味しそうダ!!!
Posted by まめしば at 2010年04月24日 23:53
まめしばさんへ

金柑酒はもう氷砂糖が溶けました♪
たまたま金柑で漬けた事がないので、早く飲んでみたいです(^^)
ジャムは食感が残るように仕上げてるのでジャクジャクって感じが楽しくて美味しいですよ♪
(自画自賛…笑)
明日の夜…今日か?
くすりのキリン堂へ行くんですけど、お店は遠いんですかね~?
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月25日 00:08
糸棚…活躍してくれてるみたいで 良かった〜
ハンドメイド始めるの
私も頑張ろう
Posted by mi*na at 2010年05月01日 20:05
mi*naさんへ

ソーイングケースの中でゴロゴロしてた糸達を片付けたら糸棚が満室になっちゃった♪
ハンドメイドって言えるか分んないけど、ふれあい市場さんに頼まれてるんだぁ。
フラワーアレンジの籐籠の再利用。
私に出来るかなぁ???
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2010年05月01日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金柑&ジャムとハンドメイド♪
    コメント(26)