› マンゴーぷりん › イベント › 盆踊り大会♪♪♪

2010年08月16日

盆踊り大会♪♪♪

14日は地区の盆踊り大会が開かれました。
その日の朝、ハウスで作業する家族の為に水筒の準備をしていました。


すると、「ブ~~~ン…」
ん!?何???


キッチンの端で回していた扇風機でした。
音が少し大きく聞こえて、微かにブレているようだったので気になっていたその時!!!


バキバキバキッ!
ガシャガシャガシャ~ン!!!
(゜∀゜;ノ)ノ


扇風機の羽が割れ、カバーを突き破ってキッチンに散乱!!
”(ノ><)ノ


怪我が無かったのは不幸中の幸いでしたが、心臓がバクバクして汗が吹き出し、呼吸が苦しくなってしばらく動けませんでした。
(T_T)


不吉な予感に朝からドッと疲れたけれど、盆踊り大会はこれから。
男性陣は会場となる産直市場で会場の設営作業。
盆踊り大会♪♪♪


女性陣は公民館で焼きイカやフランクフルトの下茹でやゲームの景品の準備です。
盆踊り大会♪♪♪


準備作業は開始ギリギリまで掛かってようやく終わり、浴衣に着替えたら盆踊り大会の始まり。
実家の父と弟夫婦、姪っ子に従姉妹のネギまんちゃんも夫婦で見に来てくれていました。
ありがとう…
(*^ー^*)


私と旦那さんは去年に引き続き『花』と呼ばれる先頭を踊りました。

盆踊りや食べ物だけでなく、ゲームも手作り♪
子供達が参加したのは竹竿に付いた景品を釣り上げるゲーム。
クワガタが当たった男の子はめちゃめちゃ喜んでくれました♪
(≧∇≦)


大人も参加のゲームはパン食い競争ならぬ景品食い競争♪
物干し竿に付けた洗濯バサミに景品をぶら下げて、食い付くと言うゲームでした。


新米や焼酎、マンゴーなどは厚紙に書いてぶら下げておきます。
こちらもとっても喜んでもらえました!


去年は脱水症状で病院行きだったけど、生ビールを2杯に抑えて、途中でお茶を沢山飲んだので今年は大丈夫でした。


来年も再来年もずっと続きますように…




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:25│Comments(20)イベント
この記事へのコメント
お祭りいいね♪
子供が楽しめるのがいいなぁ~。

やっぱり、浴衣が欲しい!
諦めずに探しに行こうかな(笑)
Posted by たなまっち at 2010年08月16日 10:44
おはよーございます♪~θ(^0^ )


土曜日は、夏を感じられた夜でしたV(^-^)V
ありがとう(`∇´ゞ

旦那さんも盆踊りをあまり見たことがなかったのでいい機会でした(^w^)


あっ… 街灯がない道を歩くのも初めてらしい(*^o^*)
わたしは、久しぶりに歩けて楽しかったけど(^w^)

育った環境の違いを感じました(⌒~⌒)

まだまだ暑い日が続きますので体調管理にきをつけてね(*^o^*)


昨日新しい羽なし扇風機を買ってもらったんだけど…
羽ありにすればよかったと反省(;_;)
だって音うるさいんだもん(>_<)
Posted by ネギまん at 2010年08月16日 10:46
いいなぁ~~楽しそう♪
いつか行ってみたいな^^
Posted by グリーンオアシス at 2010年08月16日 10:55
盆踊り懐かしい~~
私のとこは子どもの頃はあったけど今はないので寂しい・・・

浴衣姿はうさぎさんかしら~♡
アップで見たい!!
遠目からでも艶があって素敵な雰囲気が!!

すべて手作りの盆踊りって大変でしょうが素敵ですね。。。
お疲れさまでした~^^

今日もすごく暑いですが
体調に気をつけてお仕事頑張ってください。。。
Posted by まめしば at 2010年08月16日 11:44
下茹でしたフランクフルトに
バッチシ味がついた頃に
わたしをよんでちょ♪

あ。

もう閉店?
Posted by 彩 楽 at 2010年08月16日 13:20
たなまっち

市や街をあげての大きなお祭りで盛り上がるのも良いけど、地区内で子供からお年寄りまでみんなが参加出来るお祭りも良いですよね(^^)

夏と言えば浴衣でしょう!!!
たなまっちさん似合うと思うな~♪
秋物が並び始めたようだし、そろそろお安く手に入るかも?
是非、お祭りには浴衣を着て行ってくださいね。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年08月16日 13:27
ネギまん

こんにちは♪
盆踊り大会に来てくれてありがとう!!
旦那さんも初の盆踊り、楽しんでくれて良かったです。
街灯がない道って怖いよね(^^;)
私もまだ慣れなくて旦那さんにしがみついて歩きます(笑)
ホラ、街で育ったから~
(≧m≦)ププッ

え!?あの高~い羽なし扇風機を買ったの!?
音は羽有りよりうるさいの?
寝不足になりそう…(笑)
でも、羽が割れて飛んでくる危険性は無いから安全だよね♪
羨ましいなぁ…
Posted by 幸せうさぎ at 2010年08月16日 13:41
グリーンオアシスさんへ

毎年、ランタン祭りと重なりますよね。
いつか、機会があったら見に来てください(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年08月16日 13:43
まめしばさんへ

盆踊り、私も子供の頃に実家のおばあちゃんにくっついて踊っていましたよ。
同じくもうありません…。
せめて、うちの地区だけはずっと続けて踊って行きたいです。
>浴衣姿はうさぎさんかしら~?
↑は~い!!
私の右側が旦那さんです。
艶???
いやぁ~、汗で艶々してるんですよ汗!!
(`∇´ゞ

『手作り』にこだわっているので業者さんは入れてません。
大変ですけど、お盆の恒例行事になりました♪
みなさんが楽しんでくださるだけで満足です(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年08月16日 13:50
大人の景品食い競争の焼酎、
狙いたかった(><)
しかし、扇風機危なかったですね!
そこに居なくて良かった・・。
きっとご先祖様が助けてくれたんでしょうね♪
(決まった!)
Posted by とら at 2010年08月16日 13:51
祭りかぁ、楽しそうだなぁ。
今年は祭りの類は一度も行ってない。
手作りの祭りって良いですよね。

それにしても扇風機は危なかったですね。
最後の悪あがきだったんですかねw
Posted by pia masapia masa at 2010年08月16日 14:07
彩 楽ちゃんへ

閉店ガラガラ~~~(笑)
でもね?下茹でしたフランクフルトをあなどるなかれ!
6年目にしてやっと失敗なく茹でたんだから♪
失敗すると表面がズル剥けになるの(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年08月16日 14:18
とらさんへ

大人の景品食い競争の焼酎は3本あったんですよ。
とらさんが出てたら…獲物に狙いを定めて3枚連続ゲット出来たかも~♪
(≧∇≦)

扇風機ねぇ…誤って首とか飛んで来てたら死ぬ所でしたよ!!
>きっとご先祖様が助けてくれたんでしょうね♪
>(決まった!)
↑死んでたら迎えに来たとか言われる…(泣)
ご先祖様に感謝ですよね。助けてもらえて良かったです(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年08月16日 15:23
pia masaさんへ

ちっちゃいお祭りですけど、楽しめますよ♪

今年は口蹄疫の影響で危ぶまれましたけど、無事に開催出来て良かったです。
週末は西都の夏祭りもあるので良かったら来てくださいね♪

扇風機…。
あれは最後の悪あがきだったんですかね~?
次の扇風機には大人しくフェイドアウトするようにしつけますよ(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年08月16日 15:32
扇風機、危なかったですねぇ!
ケガしなくってなによりです。

『地区の盆踊り大会』って部外者も行ってもいいんですか?
今年はお祭りとかまだどこも行ってないので
↑西都の夏祭りいってみたぃ((o(^∇^)o))
Posted by ゆぅくんママゆぅくんママ at 2010年08月16日 17:30
盆踊り大会 お疲れ様でした
我が家の子供達も、大喜びでしたようちの次男も「クワガタ」が当たりました〜
軍手でも うれしそうに名前を書いて、草むしりをすると喜んでました

子供達は、昨年あったラムネの早飲みを密かに楽しみにしてたけど、来年は また ラムネの早飲みがあるのも良いかも?

でもでも 今年もとても良い盆踊り大会でしたね
Posted by mi*na at 2010年08月16日 18:01
ゆぅくんママさんへ

扇風機の羽、金属も突き破るなんて怖いですよね~!!
まだ3年目くらいだったのでびっくりでしたよ(><)
ホント、怪我しなくて良かったです。

>『地区の盆踊り大会』って部外者も行ってもいいんですか?
↑(≧∇≦)
『部外者』にウケました~♪
よその地区は知りませんがうちの地区は全然構いませんよ♪

西都の夏祭りは3日間あって、20日と22日は太鼓台と言う御神輿が街を回って賑やかです。
中日の21日は踊りなどが多いですよ♪
ちなみに私は中日に友人と飲みまくる予定です(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年08月16日 21:24
mi*naさんへ

お疲れさまでした♪
4人の子供達を連れての参加、どうもありがとう。
そしてご主人もお疲れさまでした。よろしく伝えてくださいね(^^)
次男くんには私が「クワガタ」を渡したの。凄く嬉しそうだった~♪
軍手に名前を書いて草むしり?
さすが!!しつけが良いね~、見習わなくちゃ(笑)
ラムネの早飲みを楽しみにしてたの?
毎年同じじゃ飽きるからと、今年は試しに景品釣りにしてみたの。
打ち上げの時に言ってみるね~♪
ありがとう(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年08月16日 21:37
お疲れ様でした!!
昨日、ふれあい市場に行ってみたらお休みだった!!(笑)
こんなイベントの翌日じゃ店も閉まってるわな(笑)
楽しそうなお祭り!
ぜひ一度は参加してみたいなぁ〜。
週末は西都の夏祭りかぁ〜。久しぶりに出掛けてみようかな??
五年ぶりくらいかな(笑)?
Posted by ノスケ at 2010年08月16日 21:47
ノスケさんへ

あら~!!
昨日、ふれあい市場に行ったんだ。
昨日から一週間くらいお盆休みだよ。

盆踊り大会は来年もあるから、是非見に来てね~♪

西都の夏祭りに行くの!?
21日は『アヤちゃん』&『カナちゃん』(分かる?)と3人で飲むんだけど来る???
ここで書くよりメールしろって話よね(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年08月16日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
盆踊り大会♪♪♪
    コメント(20)