› マンゴーぷりん › イベント › ☆氏神様のお祭り(かんまつり)☆

2010年10月24日

☆氏神様のお祭り(かんまつり)☆

昨日は私の住む地区の『かんまつり』でした。
6軒の家で、毎年氏神様のお祭りをしています。
氏神様のお祭りは、家内安全、五穀豊穣を願う神事です。


宿回しなので、朝8時にご近所の奥さま達が宿のお宅へ集まり、神主さんが祝詞(のりと)をあげてくださる間にお祝いのお膳を準備します。


先ずは『ケガ』をしないようにと言う意味でのお茶を戴いてから、作業開始。


地区の皆さんに振る舞うお昼ご飯用に5升のお寿司と、お豆腐4丁を使っての白和え作り♪
☆氏神様のお祭り(かんまつり)☆
私は人参と生姜の切り込みを担当しました。


☆氏神様のお祭り(かんまつり)☆
5升釜って、見たことが無い人も多いでしょうね。
半分ずつに分けて、寿司バラ(写真の人が持っている竹製のザル)で寿司をつけます。
☆氏神様のお祭り(かんまつり)☆
少しご飯が柔らかだった事を除けばまぁまぁの出来でした♪
(^_^)v


地区の行事は大変な事も大変なんですが、人と人との繋がりを深めてくれる良い機会です。


都会では考えられないかも知れないけれど、田舎で生活して行く為には助け合う事がとても大切。


時代や世代が変わっても、残していきたい伝統行事です。
(*^ー^*)


さて、お昼ご飯を振る舞ったら終わりではありません。


3時からと5時半から、それぞれ地区内外からお客さまが50名ほど来られるのでお接待です。


義父は飲み過ぎて帰りにニ度も転んだらしいですけど、いつもの事♪
大したケガもせず、楽しくお酒が飲めたようです。


次は我が家に宿が回って来ます。
来年も地区の皆さんの変わらない変わらない笑顔をお迎え出来ますように…☆













同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:45│Comments(13)イベント
この記事へのコメント
わ~懐かしい ガス釜!(うちにも 有りました。)

これで これだけの量のご飯たいたら それだけでもご飯が美味しいでしょうね~

じゃい子も食べ物商売していて 一日何回も米洗いして一度に2升ぐらいづつ シャリ炊いていましたよ・・・!

お寿司も良い感じに仕上がっていますよ!

若いのに 流石ですね・・・

 
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年10月24日 17:28
そんなデカイガス釜久しぶりに見た!
そういう地域との繋がりも楽しそうですね。

お寿司もウマそうだ。
来年はうさぎさんちに集合ですねw
Posted by pia masapia masa at 2010年10月24日 19:06
『かんまつり』初めて聞きましたっ。
いろんな行事があるのですね~

主人の実家は農家ではないし
義理父が社交的でないので
ご近所さんとのお付き合いは
そんなにないのですが・・

正直に言うと
都会育ちだから?なのか
こういうの・・大変!だと思ってしまうし
ちょっと苦手かも。。

幸せうさぎさんは、すごい!!なぁ~
私も見習いたいわ。
Posted by おがわ農園のひろみ at 2010年10月24日 19:58
(株)探偵POCじゃい子さんへ

ガス釜があったんですか!?
ご飯が美味しいですよね~♪

一日何回も米洗いして一度に2升ぐらいづつ炊いてたって事は繁盛してたんですね~!!

お寿司、良い感じですか?嬉しい(^^)
義母と交代してから2回目の『かんまつり』で、まだまだ初心者の私です。 
年長者を見習って頑張ります♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月24日 20:55
pia masaさんへ

ガス釜デッカイでしょう?
たくさん作ると美味しいんですよね~♪

>そういう地域との繋がりも楽しそうですね。
↑着かず離れずが理想ですけど、ココではそうは行きません(笑)

来年、お寿司食べに来ますか?
御初穂をたんまりあげていただきますけどっ♪
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月24日 21:00
おがわ農園のひろみさんへ

『かんまつり』は家の敷地内にある氏神様をお祭りする行事で、昔からあるみたいです。

ひろみさんの地区には無いんですね。
私は賑やかなのが好きなので、地区の子供達が大学進学や就職などで都会へ出てしまうのが淋しいです。

私はただの「物好き」ですから、見習ってもダメですよ~(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月24日 21:08
さらっとそんな接待の準備をやりとげるうさぎさんに尊敬・・・
うちの実家もやるけど、仕出しオンリーよ(笑)
Posted by ノスケ at 2010年10月24日 21:45
寿司と栗あんぱんが食べたい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月25日 12:19
寿司と栗あんぱんが食べたい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月25日 12:19
なんだか楽しそうですねぇ。
お寿司もおいしそうぅ。(柔め大好き!)

ガス釜懐かしいぃ。
高校の時、仕出し屋さんでバイトしてたので
その時使ってましたぁ。重いですよねぇ!
おかげで体力付きましたけどぉ^^;
Posted by ゆぅくんママゆぅくんママ at 2010年10月25日 14:20
キリンさんへ

ダブルでありがとうございます(笑)
>寿司と栗あんぱんが食べたい。
↑残念!!来年に期待してくださ~い♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月25日 20:01
ゆぅくんママさんへ

お喋りしながらの切り込みは楽しいですよ~(^^)

お寿司の柔いのが好みですか?
ベタベタはしなかったので良かったです♪

仕出し屋さんってガス釜なんですか。
熱いし、重いですよね!!
年に数回ですけど、たくさん作ると美味しいです(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月25日 20:07
ノスケさんへ

お返事が前後してごめんなさい。

>さらっとそんな接待の準備をやりとげるうさぎさんに尊敬・・・
↑さらっとなんか出来ませんから…
(^_^;)

ご実家の方にはかんまつりがあるんだ~!!
うちの地区も6年前から夜の部は仕出しですよん♪
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月25日 20:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆氏神様のお祭り(かんまつり)☆
    コメント(13)