› マンゴーぷりん › イベント › ☆大変よく頑張りました☆

2011年11月07日

☆大変よく頑張りました☆

こんにちは♪
今日は久しぶりに晴れて、とっても気持ちが良いですね。


☆大変よく頑張りました☆


昨日は西都市鹿野田の潮地区と言う所にある『鹿野田神社』の大祭でした。
前夜祭もありますが、古墳まつりに出掛けたので画像がありません。
m(_ _)m


☆大変よく頑張りました☆


いつもは外で舞われる神楽も、雨が降るので今年は社の中。
境内では子供達が相撲を取り、大変賑やかでした♪


☆大変よく頑張りました☆


大祭の日に3度あるせんぐまきの時には沢山の人達が拾いにやって来ます。


☆大変よく頑張りました☆


せんぐが撒かれると一斉にしゃがみ込むので、まるで鳩がエサを食べてるみたい(笑)


☆大変よく頑張りました☆


せんぐが終わるといよいよ『蛇切り(じゃきり)』です。
結界を張った中で神楽が舞われ、藁で編んだ蛇を切ります!!

☆大変よく頑張りました☆


旦那さんも結界の中に入って切られた蛇切りの藁をほどき、皆さんに分けていました。
この藁はハウスに巻き付けて厄を払ったり、豊作を願ったりするんです。


☆大変よく頑張りました☆


さぁ~!!!
蛇切りが済んだら倒しますよ~~~♪
どの『ごひ』を奪うか狙いを定めて…



☆大変よく頑張りました☆


倒れましたぁ~!!!!
上3本(1枚目画像)の内、1本を見事getした旦那さん♪
これで来年まで安泰です!!!
良かったぁ~♪
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ☆















同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:19 │イベント

削除
☆大変よく頑張りました☆