› マンゴーぷりん › イベント › ☆西都古墳まつり☆

2012年11月05日

☆西都古墳まつり☆

11月3日、4日は『西都古墳まつり』でしたね?
少し寒かったですけど、お天気も良くて、出掛けられた方も多かったんじゃないでしょうか。
しかーし!!!
うちの旦那さんは研修旅行から帰った翌日だと言うのにゴルフ・・・


地区のみなさんと一緒に楽しくプレイ出来たようで、朝早くから夕方遅くまで帰らず、私は寂しく?ハウスで作業をしていました。
当然ですが、ゴルフの後は打ち上げがありますよね?
古墳まつりには一緒に行くつもりで予定を空けていた私。
テンションが下がっていましたが、研修土産を実家に届けると、姪っ子が古墳まつりに行きたいと言うので急上昇(笑)


支度をしている間に、旦那さんからお迎えの要請もあって、結局3人で出掛ける事になりました♪
お祭り大好きな私にとってはと~~~っても嬉しい!!!!!


☆西都古墳まつり☆

☆西都古墳まつり☆


炎の祭典はもう終わりの方でしたが、沢山の人達が一緒になって踊っていました。
『ニニギノミコト』と『コノハナサクヤヒメ』を祀ったとされるご陵墓の前で行われる式典は、いつ見ても本当に幻想的で、素晴らしいお祭りだと思います♡


でも、お祭りと言えば屋台ですよね♪
姪に食べたい物を聞いてみましたら…


☆西都古墳まつり☆


か、かき氷!?
Σ(・ω・ノ)ノ


そして、地鶏でも買ってあげようかと言う旦那さんに、
「鮎が大好き~~~♡」
と、これまた渋いセンス♪
好きな物を「オッチャン」に買ってもらってご機嫌の姪っ子でした。


そして、クライマックスの花火。
コスモス畑の中から打ち上げられるので、真下で見ると迫力満点!!


☆西都古墳まつり☆

☆西都古墳まつり☆

☆西都古墳まつり☆


古墳のカタチをした花火もあって、とっても綺麗でした♪
1人で行こうかと思っていたお祭りに、姪と一緒に行けて大満足でしたけど、来年も、また古墳まつりはゴルフなんだろうなぁ~?
しょうがないか・・・。





















同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(6)イベント
この記事へのコメント
西都市はこの時期にもお祭りがあるんですね!
しかも花火まで!!すごいなぁー♪
Posted by 愛・3・☆ at 2012年11月05日 14:59
残念ながら 行けませんでしたが
花火の音は 木城まで届きました♡
毎年 何らかで行けず。。
まだ 行ったことがないんです。。
来年こそは 行けるとい~なぁ~♪
Posted by kom*komkom*kom at 2012年11月05日 17:06
愛・3・☆ さんへ

古代衣装を着て、たいまつ行列なんかもあったりするので、市民参加型の大規模なお祭りなんですよ♡
花火の音はとても大きく響いて、姪は楽しむどころか「嵐のようだ・・・」と言ってました(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年11月05日 18:38
kom*komさんへ

えっ!?木城まで聞こえたんですか(@_@;)
うん、かなり大きかったので聞こえたかも知れませんね?
一日違えば雨だったので、花火が見られて良かったです♪

来年は出掛けられると良いですね♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年11月05日 18:41
古墳祭り行きたかったです”(ノ><)ノ来年は、三人で行けるかな(*^o^*)


無事お役目を果たしましたぞぉ(`∇´ゞW母立ち会いでしたけど(⌒~⌒)なにか!


西都で可愛がってね♪~θ(^0^ )
Posted by ネギまん at 2012年11月05日 22:10
ネギまん ちゃんへ

出産おめでとう!!
来年は家族3人で古墳まつりに出掛けてね♡

赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてるよん♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年11月06日 13:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆西都古墳まつり☆
    コメント(6)