› マンゴーぷりん › イベント › 『西都市』と『西海市』

2013年04月18日

『西都市』と『西海市』

先日の事ですが・・・
「長崎県の『西海市』から猪肉をいただいて来たので、西都市の猪肉と食べ比べてみましょう♪」
と言うお誘いがありました♡
もちろん行きましたよ?喜んでっ!!
だって、猪肉大好きなんですも~ん(笑)


私の住んでいる宮崎県『西都市』には、『伊東マンショ』と言う歴史上の偉人が居ます。
そしてまた、長崎県『西海市』にも『中浦ジュリアン』と言う歴史上の偉人が・・・
2人は「天正遣欧使節団」で、共にヨーロッパへ渡り、ローマの教皇に謁見すると言う偉業を成し遂げた人物なのです。
前にこのブログでも少しご紹介した『伊東マンショの没後400年を記念した事業』により、『西都市』と『西海市』が姉妹都市となって、交流が行われるようになったと言うワケなんですよ♪


前置きが長くなりましたけど、この会に参加したのは10名ほど。
私以外は全員が男性・・・
普通の女性だったらお断りするんでしょうけど、私は別に気にしませんから♪
ちゃんと旦那さんの了解も得ていますからご安心くださいね(笑)


『西都市』と『西海市』


家事を済ませてから遅れて行ったので、みなさんすでに酔っ払っている状態でしたけど、猪肉は山ほどありました♡
左が山に囲まれて育った西都市三納獲れの猪肉で、右側が海に囲まれた長崎県西海市獲れの猪肉。
画像では解りづらいですけど、見た目の違いは脂身の割合が西海市の猪肉には多いですよね~???

食べてみるとなんと意外!!
味付けも具材も同じなのに、猪肉が違うだけで全く違うんですよ?
西都市の猪鍋は脂身が少なくて、固めのお肉。
噛むとジュワっと旨味が出て来て、すんごく美味しい♡

『西都市』と『西海市』


一方西海市の猪肉は、見た目と違ってとっても柔らかく、まるで黒豚のようなダシが出てまろやかな美味しさ☆
クセが全く無くて、女性でも食べ易いと思いますね~♪

『西都市』と『西海市』


参加された皆さん、同じような意見が飛び交っていました。
猪肉を食べ慣れていらっしゃらない方や女性なんかは、クセのない西海市の猪肉を好むでしょうけど、私みたいな酒飲み(自分で言うかな?)には少しもの足りない感じで、やっぱり西都産の猪肉の方が好みですね♡
でも、海育ちと山育ち、育った環境でこんなに味が違うとは思いもしませんでした!!
産地による違いと言うのは猪肉に限らず、農畜産物全般で言える事だと思うので、奥深さが理解出来て本当に勉強になりました☆


いや、その・・・あの・・
食べたり飲んだりお喋りしたり、楽しい時間を過ごしていたんですけどね~?
残念ながら画像が無いんです(>_<)
鶏刺し、ズリ刺し、牛の炒め物、炭焼きしたハマグリにサザエ♡
それに猪焼きもおにぎりもすっごく美味しかった!!!


お誘いいただいて、ありがとうございました♡













同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
どうして青アザが?
始末書を提出するように。

私もイノシシは好きです。
大学生の頃に、よく食べました。

どっちのお肉も美味しそうですね。
誰か・・・。
Posted by キリンさん at 2013年04月18日 16:31
キリンさんへ

あはははははははははヾ(o´▽`)ノ゙
なぜでしょうねぇ~???
左腕の内側にも青アザがあるんですけど・・・
記憶がないですっ!!!!!

キリンさんがイノシシ好きだって言うのは意外でした(*_*)
そのうちBBQとかしたいですね~♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年04月19日 13:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『西都市』と『西海市』
    コメント(2)