› マンゴーぷりん › イベント › 『まんしょ味噌』は大人気!!!

2014年11月10日

『まんしょ味噌』は大人気!!!

3年連続の雨に見舞われた『都於郡城趾まつり』
ちなみに、「とのこおり」と読みますよ(^_-)-☆





「私達は晴れ女」と言ってた、西都市出身の演歌歌手『黒木姉妹』
前夜祭開催中は本降りにならずにステージを楽しめました♪





湿気で太鼓が悪くならないか心配でしたけど、古墳太鼓の演奏も力強くて素晴らしいものでした!!





都於郡地区の女性部が出していた『しし汁』や『炊き込み飯』を食べる事が出来て、ご満悦(((≧▽≦)))
ハイ!!ただの食いしん坊です(笑)


前夜祭のラストは花火♪♪♪





雨が強くなり始めてしまいましたが、頭上から降り注ぐ様な迫力ある大玉?尺玉?も沢山上がって綺麗でした(*´∇`*)




昨日は本祭。
午前中ずっと雨が降っていて、恒例となっている小学生の武者行列と学習発表会でもある「都小っ子まつり」は体育館で開催。
午後から6年生のみで、武者行列を行ったようでした♪
段ボールとは思えない仕上がりですよね~☆





我が家は午後から城趾まつりへ出掛けましたよ~♪
少し肌寒いくらいの都於郡城趾でしたが、毎年遠方からおいでくださる日南の「泰平踊」は素晴らしく、ヒップホップダンスやエイサーなどのステージは元気いっぱいで、ゆっくりと楽しめました。








ラストは地区対抗の玉入れ!!!
賞品のビールを狙って頑張りましたが、残念ながら予選敗退...
来年またリベンジです(*^▽^*)


毎年楽しみにしているのが『まんしょ味噌』なんですが、今年は午前中に会場へ行かれる方にお願いしておいて正解でした!!
直ぐに完売したらしく、地元産の大豆を使った手作り味噌は本当に美味しいので大人気みたいですね♪







今朝、我が家の胡瓜に付けて食べましたけど最高に美味しい(((o(*゜▽゜*)o)))
来年は増量してくれないかな?って思うくらいですが、限定だからこその美味しさなんでしょう!!
「食べてみたい!」そう思われた方は是非、来年の『都於郡城址まつり』へ来てくださいね☆


前夜祭、本祭、共に悪天候でしたが、「あら!久しぶりやね〜?」って、声を掛けてくださる方が沢山いらっしゃいました♪
ありがたい、ありがたい♡
都於郡人の温かさと団結力を地域の活性化へ繋げていけたら嬉しいです(o^−^o)







同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 21:00│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『まんしょ味噌』は大人気!!!
    コメント(0)