› マンゴーぷりん › イベント › 『西都産マンゴー試食イベント開催しました!』

2015年04月28日

『西都産マンゴー試食イベント開催しました!』

土曜日の夜に西都市内の飲食店「フードバー オアシス」さんにて『西都産マンゴーで南国気分を味わう会』を開催しました♪
思い掛けないケガをして更新に時間が掛かってしまいましたけど、ようやく昨夜遅くにイベントに関する全ての作業が終わりました!
ご協力いただいた皆さんには本当に感謝です・・・



『西都産マンゴー試食イベント開催しました!』


このイベントは私が個人的にJA西都マンゴー部会へお願いして、『JA西都』の組合長さんの許可とご協力を得て企画したもの。
生産者が収穫したマンゴーは、JAが重さや色、糖度によって選果して市場や契約店舗へ届けられます。
ですがJAは出荷したマンゴーがどのような形態で販売されていても、それを宣伝したりする権限はありません...


『西都産マンゴー試食イベント開催しました!』


会場では写真等を見せながら、栽培の過程や西都産マンゴーの独自ブランド「西都ティアラ」、西都産マンゴーのみを使用した商品を沢山紹介しましたが、皆さん本当に驚きながら聞いてくださいました♡
生産者として、県外で西都産マンゴーがどんなに大切に扱われているかを知ってもらい、価値を分かってもらう機会を作りたかったんです。

他人に頼み事をするのは苦手な性格なので、自分に出来る範囲ですけど、沢山の方にご協力いただきました!
去年初めて開催した時には準備不足で段取りが上手くいかず、伝えたい事を充分には出せませんでしたが、今年は早くから準備に取り掛かった分、満足出来る内容になったと考えています♪

それもこれも、相談に乗ってくれた生産者や司会を引き受けてくれた『福元麻子』ちゃんのおかげ。
毎週水・木18時からのサンシャインFM「新垣清貴のNight Meating!!」も是非聴いてみてくださいね〜☆


さて、去年はバッタバタしていて乾杯のビール以外に何も口に出来なかった私ですが...
今回はカウンターに用意されたお食事を皆さんと楽しむ事が出来ました(*´∀人) 

『西都産マンゴー試食イベント開催しました!』

『西都産マンゴー試食イベント開催しました!』


タコのゴマ油和えは私が座れるまで冷蔵庫で冷やしていてくださった店長さん♡
全部で64名分のお食事でバタバタだったはずなのに、優しいお気遣いに感動でした(*´∀人) 



『西都産マンゴー試食イベント開催しました!』


マンゴーを使った商品の紹介では『宮交ショップ&レストラン』さんから提供された試食用の宮崎マンゴーラング・ド・シャを1人1人に配り『宮崎マンゴーラング・ド・シャ』のCMを流すと会場が笑いに包まれました♪


『西都産マンゴー試食イベント開催しました!』


写真の奥に写っているのは熊本から帰省中の叔母なんですけど、戻る日を延期してイベントに参加してくれました♪
CMは有名になりましたけど、やはり原料が西都産マンゴーだと知っている方は少ないようですね?
また皆さんにご利用していただけると嬉しいです(*´∇`*)


『西都産マンゴー試食イベント開催しました!』

『西都産マンゴー試食イベント開催しました!』


美味しい食事を楽しみながら進めて、半ばでフラダンスを披露してくださったのは『フラスタジオ・マカニ・オルオル』の皆さん♪
子供さん達にフラダンスを教えていらっしゃる先生達なので本当に素敵でした(*´∀人)
なんと、私も一緒に踊って楽しんだんですよぉ〜♪♪♪
おかげさまで南国気分をたっぷりと味わう事が出来ました♡


『西都産マンゴー試食イベント開催しました!』


フラダンスの後はいよいよ西都産マンゴーの試食タイム~~~♪♪♪
JA西都から提供されたのは大玉のマンゴー8個!!!
お皿にのせて会場を回ると「切るのがもったいない」と言われたくらいでした(笑)


『西都産マンゴー試食イベント開催しました!』
 

オアシスさんのご協力で素敵なデザートプレートが1人1人に配られて、皆さんが美味しそうに食べてくださるのをみながら少しだけお話を・・・
「名前は出すなと言われていましたけど、バラします!」
と言って、西都市の苺農家「斎藤いちご園」さんが完熟で新鮮な苺を提供するために毎朝6時の集荷に合わせて、冬でも朝3時に起きて収穫している事などを話すと、皆さん頷いたり驚いたりしながら聞いてくださいました。

作物は違っても志は同じなんですよね?
みなさんに一番美味しい状態でお届けして食べていただきたい・・・
「想い」が少しでも伝わったとしたら嬉しく思います♡

ちなみに今年もマンゴーソースは私がコトコトと煮て手作りしたモノ。
皆さんびっくりしてましたけど、美味しかったかな~???


さてさて、ラストは抽選会です!
参加された黒木農園さんからは「ダイアンサス」と言う綺麗なお花の鉢植えをご提供いただきました♪
そして、宮崎青果さんからご提供いただいた20個のマンゴーゼリー。


『西都産マンゴー試食イベント開催しました!』


このゼリーはJA西都産として初めて加工用のマンゴーを使った商品だと思うのですが、とっても美味しく仕上がっているので昔から変わらずの人気があります(^_-)-☆


『西都産マンゴー試食イベント開催しました!』


そしてそして、今回はサンシャインFMで番組のパーソナリティーをしている新垣清貴さんのご厚意により『新垣ミート』さんの「宮崎牛」を1名様に2万円分プレゼントさせていただきました(((o(*゜▽゜*)o)))
なんて豪華な賞品なんでしょう!
お約束みたいに司会に当たって引き直すと言うオマケ付きでした(笑)


その後、生産者2名が2パックずつ提供したマンゴーを4名の方にプレゼントして、JA西都から提供していただいた完熟マンゴーの箱入りを1名様へ♪
これで閉会の予定だったのですが、嬉しい事が起きました!!!

イベントに参加してくださっていた若手の生産者さん達が3名、自分達からもマンゴーをプレゼントしたいと申し出てくださったんですっ!!!
もうね、泣きそうなくらい嬉しかった♡
こうして生産者が消費者の皆さんと一緒に楽しむことは私達生産者自身の励みにもなると思って始めたコト。
賛同してくださる生産者が居てくれて本当に心強く感じました!


『西都産マンゴー試食イベント開催しました!』


鹿児島から駆けつけてくださった「米本」先生はマンゴー栽培の本を出版されている方で、少し前までいらした北海道に研修に行った時には色々とハウスを見学させていただきました。
お帰りの前に我が家のハウスへ立ち寄ってくださって、樹の状態や北海道と宮崎の栽培の違いなど楽しいお話もさせていただきました!
ご縁に心から感謝して、今後のマンゴー栽培に生かしていきたいと思っています。


そしてそして、イベントに参加してくれたのだけどマンゴーが当たらなかったお友達が「我慢できなくて翌日にいっちゃが広場でマンゴー買って食べたよ~♡」と言ってくれました♪
「ゴールデンウイークに西都産マンゴーの『太陽のたまご』を数十ケース購入したい」とのお問い合わせもいただきました♡
こうして地元宮崎に「西都産マンゴー」のファンがもっともっと増えてくれると嬉しく思います。


個人主催と言う事で、至らない点も多かったとは思いますけど、ご参加、ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。
そして、何も言わずにイベントの開催を支えてくれた旦那さんと家族に心から感謝です!

栽培の方もしっかり頑張らなくちゃね(*^_^*)



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
土曜日は、お疲れ様でした(*^^*)

今年は、最後まで参加出来て良かったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お花は、秀子が喜んでました☆
Posted by ネギまん at 2015年04月28日 12:01
ネギまんちゃんへ

2回目の参加ありがとう!!
去年と比べて少しは緊張せずにお喋りが出来たような気がするんだけど、どうだったかしら(笑)

今年はマンゴーも食べてもらえてホント嬉しい♡
お花も当たって良かったね(^_-)-☆
来年も開催出来るようだったら是非参加してね!!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2015年04月28日 13:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『西都産マンゴー試食イベント開催しました!』
    コメント(2)