› マンゴーぷりん › イベント › 『西都古墳まつり2015「炎の祭典」』

2015年11月08日

『西都古墳まつり2015「炎の祭典」』




『西都古墳まつり』の「炎の祭典」を見に行って来ました♪
仕事→家事を済ませて西都原へ行けた頃には、たいまつ行列が到着しました。





今年もパラパラと小雨が降っていましたけど、たいまつの炎に浮かび上がる御陵墓はとても幻想的で素敵(*^_^*)





ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの出逢いから結婚、出産までを神話に基づいて再現されます。



優雅で素敵な女人の舞。



勇壮で逞しい武人の舞。


『西都古墳まつり2015「炎の祭典」』
重い竹を振る度に火の粉が飛び、鈴の音が鳴る炎の舞。


『西都古墳まつり2015「炎の祭典」』


最後は「古墳太鼓保存会」の皆さんが力強い太鼓を披露してくださいました♪
小雨で太鼓が濡れるのが心配でしたけど、隣に居たご夫婦が「古墳まつりってすごいね!踊ったらいかんやろか?」って話しながら本当に楽しんでいらっしゃるのを見てとても嬉しくなりました♡


ん?美味しいモノがないって???
西都のイベントと言えば『妻地鶏』ですよ!


『西都古墳まつり2015「炎の祭典」』


お持ち帰りして、自宅でゆーっくりいただきました♡
昼間は仕事で出掛けられないんですけど、「炎の祭典」だけでも見に行けて大満足でした!
来年も期待してまーす(^_-)-☆





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:48│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『西都古墳まつり2015「炎の祭典」』
    コメント(0)