› マンゴーぷりん › イベント › 『宮崎県産完熟きんかん【たまたま】解禁♪』

2019年01月19日

『宮崎県産完熟きんかん【たまたま】解禁♪』

『宮崎県産完熟きんかん【たまたま】解禁♪』


3月15日は宮崎県産完熟きんかん「たまたま」の解禁日でしたね♪
樹上で210日かけて完熟させ、糖度が16度以上、直径2.8cm以上の基準を満たしたモノで、更に糖度が18度以上、直径が32cm以上のモノが最高級の「完熟きんかん たまたま エクセレント」に認定。初競りは3Lサイズ 1Kg 5万円の最高値でした!


『宮崎県産完熟きんかん【たまたま】解禁♪』


夜には西都市のきんかん農家さんと一緒に、みやざきブランド推進本部が主催する【きんかんヌーボー2019〜Karada Good Miyazakiウインターナイト〜】を楽しんで来ましたよ〜٩(๑>∀<๑)۶


『宮崎県産完熟きんかん【たまたま】解禁♪』


宮崎県内で生産される農産物と完熟きんかんのコラボ料理が沢山並んでいて、どれも美味しかったけど全ての料理を食べ尽くせなかったのは心残りでした。


『宮崎県産完熟きんかん【たまたま】解禁♪』


河野知事は「たまたま!通りかかった」と言うことで、スペシャルサプライズゲスト。毎年恒例シャレの効いた演出になっています♪宮崎県農業女子グループ「Hinata・あぐりんぬ」の活動についても少しだけお話をさせていただいたりして、嬉しかったです。翌日にも偶然バッタリお会いしてびっくりしたんですけどね(笑)



『宮崎県産完熟きんかん【たまたま】解禁♪』


カクテルコーナーでは西都市にお店があった頃から親しくさせていただいている「Barポレポレ」のバーテンダー山本さんが来られていてオリジナルの完熟きんかんカクテルを提供されていました♡


『宮崎県産完熟きんかん【たまたま】解禁♪』


今年から「栄養機能食品」として販売される宮崎県産完熟きんかん「たまたま」西都市では2月ピークで3月まで出荷があるそうです♪
風邪やインフルエンザ、胃腸炎など体調を崩し易い季節でもあるので、ビタミンCとビタミンEがたっぷりの完熟きんかんを沢山食べて元気いっぱい過ごしましょうね(((ο(*゚▽゚*)ο)))



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
知事の隣の可愛い女子は誰でしゅか?(*ノ▽ノ)チコウョレ~
カクテルおいちそー(^q^)完熟きんかん大好きー(((o(*゚∀゚*)o)))
Posted by B-SIZEB-SIZE at 2019年01月19日 22:02
B-SIZEくんへ

ひさしぶり♪
「可愛い」なんて言ってくれるのは、サイズくんだけやわ(笑)
完熟きんかんは美味しいよね!
沢山食べて元気に過ごそうね〜( ´ ▽ ` )ノ♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年01月21日 13:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『宮崎県産完熟きんかん【たまたま】解禁♪』
    コメント(2)