› マンゴーぷりん › パン › 栗バニラあんパン♪

2010年10月28日

栗バニラあんパン♪

急に寒くなりましたね!!!
まだ半袖にタオルケットで寝ている旦那さんですが、さすがに今朝は寒かったみたいです(笑)


しかも台風まで近付いていて頭が痛いですよ…うん、頭が。
ホントは『たんこぶ』が痛いんですけどね。
(`∇´ゞ


またぶつけたんですよ!!!
今度はハウスの換気扇に激突した上に旦那さんとごっつんこして悪化しました。
忙しいと気が散漫になるみたいで、たんこぶ以外にも足や腕に青あざが絶えません。
(T_T)




さて、そろそろ本題の『栗バニラあんぱん』のお話へ。

焼きたてあんパンの良い香りが漂って来そうでしょう?
(≧∇≦)



手作りの『栗バニラあん』をたっぷり詰めたあんパンです♪
(^_^)v


じつは、今年初の栗の渋皮煮を作った時に、産直市場で栗を購入したのですが、生産者の方に「美味しく出来ましたよ~」と言った所、

た~くさんの栗を届けてくださいました。
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ☆


大粒の物は渋皮煮(今年3回目♪)を作りましたが、小粒の物や渋皮が破れてしまった物を使って『栗バニラあん』を作ることにしました。


鍋にむいた栗300gと被るほどの水を入れてグラニュー糖150gを加え火にかけます。
沸騰したら弱火にして、バニラビーンズをさやごと半分に切って一緒に煮ます。
(私は倍の分量で作っています)

30分くらい煮て、水分を少し飛ばしてから冷まし、フードプロセッサーにかけると『栗バニラあん』の出来上がり♪


割と簡単に出来ちゃいます♪
ラップに小分けして冷凍しておけばいつでも美味しい栗バニラあんパンが作れちゃいます!!
もちろん、お砂糖を加減すれば栗じゃなくてサツマイモでも美味しく出来ますよ~♪
(o^∀^o)


パンを割った瞬間に香るバニラの甘い香りが何とも言えません♪
食べ過ぎ注意でございます。
(●′艸`)













同じカテゴリー(パン)の記事画像
『ぽっくる農園〜マンゴーうぃーく〜』
☆涙の定植&誕生日☆
新作☆マンゴーパン♪
マンゴー食パン♪
み~っけ♪♪♪
発見しました♪♪♪
同じカテゴリー(パン)の記事
 『ぽっくる農園〜マンゴーうぃーく〜』 (2015-05-28 14:00)
 ☆涙の定植&誕生日☆ (2014-03-08 16:29)
 新作☆マンゴーパン♪ (2012-08-19 10:00)
 マンゴー食パン♪ (2011-06-21 10:30)
 み~っけ♪♪♪ (2011-06-10 10:00)
 発見しました♪♪♪ (2011-05-30 13:15)

Posted by 幸せうさぎ at 10:36│Comments(16)パン
この記事へのコメント
た、食べたい!
やっと仕事が落ち着いてきたぁ~。
最近は疲れすぎて(寝てないから)
餡子系ばっかり食べてる。。。危険><
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年10月28日 11:11
さ、さ、西都に行こうかな。
何か用事はないかしら。
支店だそうかな。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月28日 11:17
おぉ!それいいなぁ。
甘露煮でもいけそうだよね。やってみよう♪
でも、まず最初にお手本を味見しなきゃ!
黒会が楽しみですのぅ(にっこり)
Posted by 空さん at 2010年10月28日 12:03
たなまっちさんへ

仕事が落ち着きましたか!!
良かったですねぇ。
疲れると甘い物についつい手が伸びちゃうからホントに危険(^^;)
ホッとして体調崩さないように気を付けてくださいね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月28日 12:53
キリンさんへ

>さ、さ、西都に行こうかな。
↑たどり着けるかしら~(笑)
>支店だそうかな。
↑うちのラヴくんの小屋なら…ダメ?

いつか差し入れますから!!
(≧m≦)ププッ
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月28日 12:58
空さんへ

栗とバニラは相性ピッタリです♪
香りを楽しみたくて、あえて洋酒は入れませんでした。
甘露煮でも大丈夫でしょう!!

黒会ねぇ…今回何名かしら?
パン職人でも雇おうかな(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月28日 13:02
半袖&タオルケットは寒かろうw
寒さに強いと評判の僕でも既に長袖着てるのに。

最初の写真、うさぎさんの美味しそうなたんこぶかと思ったw
それにしても『栗バニラあんぱん』のネーミングがステキ。
食べたいなぁ。西都に行こうかなw
Posted by pia masapia masa at 2010年10月28日 14:36
黒会に行ったら配給されるのね?
で、いつかしら?ww

>半袖にタオルケット
私もおとといまでそれだったんだけど、
昨日、急に寒くなって慌てて布団だした…
Posted by noinoinoinoi at 2010年10月28日 16:49
pia masaさんへ

さすがに今日からは長袖着るでしょう。
pia masaさんって、寒さに強いんですか!?
ミノムシみたいに毛布に包まってるイメージです(笑)

えへへ。美味しそうなたんこぶでしょ?
『栗バニラあんぱん』は今のところ私のオリジナルですよん♪
どうぞ、また西都へ来てくださいね。
今夜はあんぱんじゃなくてチーズシフォンケーキが焼けてますよ(^^)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2010年10月28日 21:33
noinoiさんへ

え!?黒会で配給???
まだパン職人を探してないんだけど~(笑)

半袖にタオルケットはダメ!ダメ!
風邪ひいちゃうから気をつけてくださいね。
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2010年10月28日 21:40
栗さんもバニラビーンズもありまーす。
けど、フープロが故障中!^^;
けど、けど、とっても美味しそうなので
「栗バニラあん」さっそく、明日!作っちゃうかも。。ひひひ。

あ、そう。そう。
台風さん避けていきそうですね~よかった♪
Posted by おがわ農園のひろみ at 2010年10月28日 22:10
簡単と言われますが、出来上がるまでのトータルを考えたら、結構な時間を要されると思うので、簡単とテキパキさらりと言われる幸せうさぎさんはお見事です。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2010年10月29日 07:08
おがわ農園のひろみさんへ

あらら、フープロの故障は不便ですね(^^;)
でも、方法は色々あるので作ってみてください。
美味しいですよ♪

ホント、台風が反れて良かったですね!!
心置きなく仕事に打ち込めますよ、頑張りましょう♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月29日 08:09
ぐりーんざうるす1号さんへ

そうですね、『簡単』と言うのは人によって様々。
私は夕飯作りの合間にちょっとずつしか出来ないので、日数的にはかなり掛かっています(^^;)
でも、好きだから苦にならないんですよねぇ~♪
食べてくれる人が喜んでくれたら、それで幸せなんです。
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月29日 08:14
たんごぶとは・・・
大丈夫ですか・・・

しかし美味しそうすぎます~~~
そしていつもお忙しい合間に作られてることに尊敬です!
ホントうさぎさんはすごいわ。。。

今欲しいものに中に
フードプロセッサーがあるのですが
この前もヤ○ダ電機で迷った挙句
結局買わずに帰ったのですが
やっぱりいいですか~?
Posted by まめしばまめしば at 2010年10月29日 15:48
まめしばさんへ

たんごぶは押さえるとまだ痛みます(><)
ドジなのは今始まった事じゃないですから~♪
(`∇´ゞ

フードプロセッサーを購入予定なんですか?
色んな種類があって私も迷いましたけど、結局は『自分が使う』事だけを考えて選びました。
悩むのも楽しみの一つですよね~(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月29日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栗バニラあんパン♪
    コメント(16)